【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

新プロジェクト

【「日本が好きです」と快諾。ベトナムの食品加工会社さん(11)】

しばらく、日本側の調整で「待った」を掛けられた状態だった新プロジェクト!

ブログを読まれた方たちから「おつまみプロジェクト」どうなった?
と、声を掛けられることもちょくちょくあるのですが…。

結局、日本側とはベトナムにいる私たちには想像もできぬ理由で、
折り合いが付かず。

ベトナムでお仕事をさせていただいて、
ベトナムの人たちと一緒にお仕事することの重要性と意義について、
理解してもらうことの難しさを、改めて考えさせられました。

というわけで。
さっそく軌道修正を掛けました。

もう一件、ご紹介に与った、ベトナムの食品工場さんにGo!

ここは事務所がタンビン区で、工場はファンティエットにあります。
おもに水産物の加工をやっています。

先日、ビジネスランチをした(前日の記事)女友だちと尋ね、打合せしました。

彼女とは事前に、事業の内容と経緯、質問事項などを共有していたのですが、
プリントには日本特有の単語に、ベトナム語で但し書きを入れていました。

セールスマネージャーの人は、日本からの依頼で、
「鰻の燻製」を作ったことがあると話しています。

「鰻のかば焼き?」
「よく分からない。日本語だから、どういう食べ物かは分からない」

先日、おつまみにお出しした「オリーブ」が分からないという
ベトナム人の方がいらっしゃったのですが。

食文化の違いは未知の分野で、面白いなと思うのと同時に、
まだまだ、ビジネスチャンスは無限大!と感じるのです。

パッケージの方法と賞味期限については、さすが餅は餅屋、
相手が選択しやすいよう、分かりやすく教えてくださいました。

また国内流通だけだと、商品登録は不要とのこと。
今まで、海外からの輸入の話しかしてこなかったので、
すっかり「商品登録」は必須と思い込んでいました。

結局、1,000個という少ないロットですが、お引き受けしましょう。
まずはサンプルを作ってみましょう。

「私たちは日本が大好きです!協力します。
 一度、ファンティエットの工場にも見学に来てください」

とのことでした。

【「日本が好きです」と快諾。ベトナムの食品加工会社さん(11)】

さて。。。ガントチャートを確認。
7月中に商品完成!とありますが、
日本から必要な物資が届くのが7月後半。
半月から一か月の遅れだけれど、とにかく、前に進みましょう!

-------------------- Previously

2020/06/16
【JETROさんのブリーフィングを利用してみた(10)】
https://sake.vietnhat.tv/e48336.html

2020/06/02
【「牡蠣の燻製オイル漬」、ベトナムの食品加工会社さんにGo!(9)】
https://sake.vietnhat.tv/e48260.html

2020/05/29
【燻製試食会と日本酒のペアリングイベント(8)】
https://sake.vietnhat.tv/e48248.html

2020/05/25
【火を熾すのは難しいね、今回は前進のプロジェクト!(7)】
https://sake.vietnhat.tv/e48227.html

2020/05/18
【楽しい、ワクワクは、大失敗!燻製のオイル漬@新プロジェクト(6)】
https://sake.vietnhat.tv/e48196.html

2020/05/15
【楽しい、ワクワクする!@ホーチミン⇔京都を繋ぐ新プロジェクト(5)】
https://sake.vietnhat.tv/e48186.html

2020/05/11
【「川の牡蠣」と「海の牡蠣」、試食してみる@新プロジェクト(4)】
https://sake.vietnhat.tv/e48159.html

2020/05/10
【ブンタウに牡蠣を探しにゆく!-その2@新プロジェクト(3)】
https://sake.vietnhat.tv/e48157.html

2020/05/09
【ブンタウに牡蠣を探しにゆく!-エピローグ@新プロジェクト(2)】
https://sake.vietnhat.tv/e48154.html

2020/05/06
【「日本産」にこだわりすぎるがために、見えなかったこと】
https://sake.vietnhat.tv/e48137.html


Bài viết của cùng thư mục(新プロジェクト
この記事へのコメント
つまみプロジェクトにはいろいろと障害があるのですね。これだから「やって見ないと解らない」の言葉が生まれる、面白さその1。そして「やってみましょう」の助っ人もあったりの面白さその2。
Posted by 古都雀 at 2020/07/18 11:32
古都雀さん
どの国でも大差ないとは思いますが。
いちばんの障害はやはり外国人がベトナムで新しい事業を行うことの難しさ。
ライセンスしかり、登録しかり。
なので、興味を持ってくれる協力的かつ有効的なベトナムの方たちと一緒にお仕事をするのが、いちばん良いのですが。
なかなか、それを分かってくれないのが、日本側ですね。
日本本社とベトナム支店の間でも、その温度差と理解度の違いによる行き違いが多発していて、これも「ベトナムあるある」「日本あるある」です。
Posted by SAKE-KAMPAISAKE-KAMPAI at 2020/07/18 12:00
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người