【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

新プロジェクト

【「牡蠣の燻製オイル漬」、ベトナムの食品加工会社さんにGo!(9)】

先週試食会を開いた「牡蠣の燻製オイル漬」。
まだまだ改善点はあれど、好評で。
いよいよ加工して、商品化してゆこうとなりました。

最初のハードルは初回ロットを決めること。
まずは500パック?
それはちょっと少ないよね…というより、
そのぐらいの数で商品開発は、しんどいですよね。

がんばって販路を開拓して…まずは初回1,000ロットから始めたい。

ですが、このぐらいの数では家内制工業か、
どこかキッチンでないと…と思っていたのですが。

ビジネスパートナーの会社のスタッフさんが、
あちらこちら食品加工会社をあったってくれました。

やはり「ロットが少ない」と4社に断られ、
5社目でやっと「お話をお伺いしましょう」と言ってくださったのです。

ホーチミン市からその工場団地まで、はるばる1時間半。

【「牡蠣の燻製オイル漬」、ベトナムの食品加工会社さんにGo!(9)】


お伺いすると、3人の若い担当者が出て来て、
最後に女性セールス部長の登場です。

貫禄のある年配の方で、
事業の内容と依頼内容についてご説明させていただくと、
工程に関すること、ベトナムの食品安全の基準に関することなど、
具体的な留意点が次々と説明されてゆきます。

日本とは気候も違うし、発展度も違うため、
ベトナムの食の安全に対する基準は、結構、厳しく感じます。

実際に取り扱っている商品サンプルを拝見。

【「牡蠣の燻製オイル漬」、ベトナムの食品加工会社さんにGo!(9)】

缶にしようか?(中身の見えない缶詰はベトナム人には受けが良くないとの見解がある)
瓶詰か?
真空パックか?
迷っていたのですが、
とてもおしゃれなパッケージを持って来られました。
やはり餅は餅屋ですね。

さて。
会社のカタログを拝見すると、
日本はもとより、ASEAN諸国、ヨーロッパ、アメリカ、
アフリカの一部にも輸出している会社でした。

「輸出はされますか?」

と聞かれて、
昨日まで、ロットは500パック、1,000パックと言っていた私たち。

プロジェクトの進む方向性と規模感を考えることの大切さを思いました。

ベトナムで製造業をしている日本の方の取材を何度かさせていただきましたが、
「ベトナム(政府)の欲していること」は、
「内需拡大もさることながら、輸出を増やしたい!(=外貨を稼ぎたい!)」
なのですね。

ですので、日本から高価な加工食品を輸出しようとしても、
高い関税を掛けれて、上手くいかないのだと合点しました。

はてさて、どうなることやら…
まずは国内で、1,000個から先行(せんこ・う)販売したいと思っています。

To be continued…

-------------------- Previously

2020/05/29
【燻製試食会と日本酒のペアリングイベント(8)】
https://sake.vietnhat.tv/e48248.html

2020/05/25
【火を熾すのは難しいね、今回は前進のプロジェクト!(7)】
https://sake.vietnhat.tv/e48227.html

2020/05/18
【楽しい、ワクワクは、大失敗!燻製のオイル漬@新プロジェクト(6)】
https://sake.vietnhat.tv/e48196.html

2020/05/15
【楽しい、ワクワクする!@ホーチミン⇔京都を繋ぐ新プロジェクト(5)】
https://sake.vietnhat.tv/e48186.html

2020/05/11
【「川の牡蠣」と「海の牡蠣」、試食してみる@新プロジェクト(4)】
https://sake.vietnhat.tv/e48159.html

2020/05/10
【ブンタウに牡蠣を探しにゆく!-その2@新プロジェクト(3)】
https://sake.vietnhat.tv/e48157.html

2020/05/09
【ブンタウに牡蠣を探しにゆく!-エピローグ@新プロジェクト(2)】
https://sake.vietnhat.tv/e48154.html

2020/05/06
【「日本産」にこだわりすぎるがために、見えなかったこと】
https://sake.vietnhat.tv/e48137.html

Bài viết của cùng thư mục(新プロジェクト
この記事へのコメント
餅屋は餅屋の提案がありますよね。先ずは身の丈事業から。
Posted by 古都雀 at 2020/06/02 14:44
古都雀さん
実際には等身大から始まりますが、視野を広げておかないと、事業が小さくなってしまいますね。

スキーで早く上達しようと思えば、足元から目線を上げて、すべってゆくはるか遠くを見ること。
ゴルフもしかり、ビリヤードもしかり。イメージが大切です。

私も、そう考えてゆこうと思っています。
Posted by SAKE-KAMPAISAKE-KAMPAI at 2020/06/02 14:56
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người