【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

街かど

Pham Viet Chanh 40/28で【蔵 KURA】をオープンしてから。
ずっとご近所にいらした「セキュリティー」のおじさん。

以前はカフェだった角地の店の、バイクの駐輪係をやっていましたが。
その店がクラフトビールとピザのお店に変わってからは、あたり一帯のセキュリティーもされていました。
どこから給料をもらっていらしたのか分かりませんが。
私たちも困ったことがあったら、いろいろと助けてもらっていました。

テト前に。ギフトにビールでも…と思っていたら。
結構早いテト休暇に入られたようで、渡しそびれてしまいました。

そしてテト明け。

いつまで経っても戻って来られません。

当店角打ちサポーターのTuさんが。

「セキュリティーのおじさん、辞めたみたい。そこの駐輪場も10時で閉めるそう」

彼女は当店への通勤バイクを、二軒隣の駐輪場に止めていたのですが。
これまで11時まで営業していたのが10時閉店になったので、
別の駐輪場を利用せねばならなくなったと言うのです。

「このあたり最近、夜になったら静かだし、人、いないからね」

コロナ前はホルモン闇番長さんの前には頻繁にタクシーが出入りしていましたし、
その頃私はレタントンで店をやっていましたが、サービスアパートに戻るタクシーからも、
人で賑わっているイメージでした。

確かにここ一年、Pham Viet Chanh40は、夜遅くになると静かです。
ですが駐輪場が暇だというのは、不景気で人出が少なくなった以上に、
飲酒運転の取り締まり強化が原因ではないでしょうか。

当店も以前に比べてバイクでいらっしゃる方が少なくなったように思います。
高額な罰金を払うぐらいなら、Grab利用した方が良いですし。

もう、あのセキュリティーのおっちゃんと会うことはないだろうなぁ。。。

色々とお世話になり、ありがとうございました。


※この幟が立っているところに、いつもおっちゃんはいました。

街かど

2020年12月、Pham Viet Chanhに【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopをオープンしましたが。
その3年前の2017年の9月頃から、投資を募り、物件探し。

2019年の(日本で言うところの)冬頃だったかしら。
このビルの2階~4階を借りて、「酒屋&角打ち」をオープンしてはと勧められました。
お家賃は
「120万円のところを、知人からのツテなので80万円/1か月に負けてくれる」
ので、どう?

投資家もこの会社で4件目で。
もう二年半もやっているのに、なかなか決まらない。
人間、焦るとふらーーーっと、危険な淵に立ってしまっているのにも気づかないですね。
足元をしっかり見ると、地獄が覗けているというのにね。

何度も収支計算書を書き直して…。
この「数字」というのも実に危険。
文章のレトリックと同様、盛ってしまうのですよね。

普通の精神状態だったら、速攻で断るところ、一か月ぐらい玉虫色の返事をしてしまって、
プロデューサーの方にも迷惑を掛けたなと思います。

一か月考えて、我に返り、やはりお断りしました。

その後別のプロジェクトでこの物件は、高級和食レストラン&会員制バーになりました。
「会員制バー」という画期的な取り組みでしたが。
結局、予想通りにはお客様を獲得できなかったのか、まもなく閉店し。
その後、睦庵さんが入られましたが、コロナになり。

先日通りかかったら、ビルの取り壊し中でした(全面改装かも知れませんが)。



もしあの時、このビルを借りていたら。
おそらく3か月も持たず、家賃滞納、夜逃げの運命をたどっていたかも知れません。
私のことだから、日本から資金をつぎ込んで、なんとか家賃や給料だけは支払って、
パリーン状態で日本に帰っていたことだろうと思うと。

このビルを見るたびに、苦い気持ちになるのです。

そして、その思いをしっかりと教訓にしてゆきたいと思います。

街かど

Pham Viet Chanh、「八兵衛」さんのお隣のカフェが、新しくオープンしました。
私のサービスアパートメントの真ん前です。

私が来た2015年には、地元の人たちが屯するローカルカフェとしてすでにあり、
ベトナム人の女性のかたが経営しておられたのですが。

コロナ後、別の方に譲られたようで。
建物はそのままで、おしゃれなBEER&CAFEに変身したとたん、
昼間からぶらぶらしていたローカルのおっちゃん客層は一掃され、
ノマド利用の若者や欧米人が出入りするようになりました。

そして昨年末よりComing Soonのクロスが掛けられ、全館建て替えが始まり。
早朝から夜遅くまで突貫工事をしているなぁと思っていたら、
大晦日にはオープン!元旦にはちゃんと間に合わせていました。
また一つ、Pham Viet Chanhの顔が新しくなりました。



また昨年新しくオープンしたジンギスカンの店「羊」は、
ごはん時に行くとすでにいっぱいで、予約をしないと入れないという噂を、
当店のお客様からお聞きしております。
北海道のお客様からすると、タレがあっさりとのことです。

以前、「群れ」というジンギスカンの店があって、そこは惜しまれながらも閉店してしまったのですが。
忘年会、新年会に、鍋のお店は良いですね。

いろんなお料理、いろんな国のお料理が楽しめる街であってほしいと思います。

昨日元旦(今日2日も)、【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopは
16時から22時までの短縮営業。

元旦は女性グループのお客様がいらしただけでしたが。
私も加わって、女子会のような感じになりましたw

うちお一人は。
お呼ばれした先に日本酒を持ってゆきたいからと、先週、酒屋の方でお買い物してくださいました。
訪問先のベトナム人女性の方は、日本のおせちを作られて、ふるまわれたそうです。
すごいですね。
私は今までに、一度だけ、一からフルで作ったことがありますが。
一度だけで十分ですw

【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopは今日も営業しております(16-22)。
ふらりと一杯だけ、家飲み用に、パーティーや新年会・忘年会用に。
ぜひ、日本酒をご用命くださいませ。
お好みに合わせて、お料理に合わせた、日本酒をおすすめいたします♪
※なお、前日にお問い合わせ、ご注文いただけましたら、ご要望の銘柄をご準備することが可能です。

街かど

空き物件が増えて閑散としていると聞いていたドンコイ通り。

久しぶりに歩いてみました。

確かに、空き物件はちらほらと見かけますし、借り手もつかないようで
荒れた印象です。

お気に入りのレストランもマッサージのお店になっていました。

不景気=とりあえず開業するなら、たいした元手がなくてもできる安易な店

というのは何とも残念な光景ですが。

反対側に渡ってみると…

ベトナム在住のフランス人の写真家、リハン・クロックビエル(Réhahn Croquevielle)の
ギャラリーを見つけました。



ベトナムで写真に興味がある人なら、興味がなくても、
あちらこちらで見かける写真の数々。
ベトナムの原風景、子供たちの表情、老婆の生き生きとした笑顔…

正面に飾られた写真は、代表作と言える印象的な作品ですが。

こうしてこのサイズで正面に立ってみると、ウェブや冊子などで見かけるのと違って。
ド迫力!で圧倒されます。

メニューのように画集が置かれていて。

次々と見ていると止まらなくなって。
それでも圧倒的な量で、半分ぐらいで体力を使ってしまいましたw
ギャラリーに入ろうかと思ったのですが。

当店のお客様が、リハン氏に会って、意気投合したというか、
彼のフレンドリーかつ懐に飛び込んでくる純粋さに惹かれて、
作品を買ってしまった話をついこないだ聞いたばかりで。

ちょっと躊躇してしまいましたw
もちろん、ギャラリーに氏がいらっしゃると思ったわけではありませんが。

さて。
その隣は、藍染め(Indigo)やネイチャーなイメージをコンセプトにしたテーブルウェアのお店でした。



何とも優しく清楚な風合いで統一された空間で、スタッフたちがみな今風で若い。
プライスタグが付いてなかった(見つけられなかった)ので、購入はしませんでしたが。
またゆっくり訪ねてみたいなと思います。

そしてその隣の角は、以前、ベトナム料理のチェーン店で、
そこそこ流行っていたのが経営が破綻して閉店した店でした。



今は何とも高級な、五つ星ホテルのような雰囲気のコーヒーショップ(&カフェ)になっています。

ドンコイがコロナ後、焼け野原まではいかなくても、閉店する店が続出してひっそりしてしまったとしても、
また新たな芽が出て、新しい時代の風が吹いているのを感じました。

今度はゆっくり時間を取って、RIHANギャラリーから回ってみよう♪

街かど

なんか毎年、シェラトンホテルのクリスマスツリーを撮ってるなぁと思いつつ。



年々、女性デー、ハロウィン、ブラックフライデーからのクリスマスモードへ!
が一連の当たり前の光景になってきました。

ホーチミンではクリスマスツリーを飾ったまま(片付けずw)、ニューイヤーに突入。
そしてそのままテト(旧正月)に!
といった感じです。

当店は「日本酒」という特性から、ハロウィンもクリスマスも、今のところあまり盛り上がる企画を考え切れておらず。

せいぜいスパークリング日本酒でお祝い、ぐらいでしょうか。



月森のサンタコスプレも、昨年は結局、やったんだったっけ?

当店のスタッフは二人ともクリスチャンなので。
25日は「朝から教会に行って、お祈りをする」らしく。
イベント、パーティーというより、家族と過ごし教会でお祈りをする穏やかな催事という感じです。

街かど

10月3日(火)にソフトオープンした
【炉端寿司きよ田/Robata Sushi Kiyota】
(火~日曜)17:30~23:00

Pham Viet Chanhの人気店「Sushi Kiyota Omakase 寿司 きよ田」「割烹 きよ田」、
レタントンの「寿司 髙(たか)」に続く、4店舗目(だと思います)です。

40 Hem Pham Viet Chanh(ホルモン闇番長さんがある通り)、
当店、角打ち側の玄関の右隣にあります。



さて、「炉端寿司きよ田/Robata Sushi Kiyota」がオープンしてそろそろ一か月近くが経ちますが。

日本人経営者のお店が隣に来てくださって、本当に良かった!
と喜ぶ今日この頃。

その理由は。

17:30にオープンする「炉端寿司きよ田」さんは、18:00オープンの当店より先に
店の前を掃除していらっしゃいます。
どうやらウチの前あたりまで、きれいになっている!♪みたいです。

以前、カレー屋さんだった時も、フォー屋さんだった時も、ベトナム人女性の経営者さんだったのですが。
ちっともお掃除してくれないばかりか。。。
発泡スチロールのゴミ箱らしきものが当店の玄関先にまではみ出している時があって、
何度もお願いしたのですが。
あまり気にされていないみたいで。
しかもゴミの捨て方がたいへん汚い!

清田さんには、ゴミを当店のすぐ横には出さず、反対側(西側)に出してくださいますよう、お願いしておりました。

ところが先日、閉店後に確認すると、当店のすぐ横にゴミ箱を設置されたのです!
当店と清田さんのところの間の隙間が、ウチの敷地ではないようなので仕方ないのですが。



ところがなんと、次の日、当店の営業時間には、ゴミ箱はすっかり姿を消していて。
また、元のきれいな状態に。

神対応!



※この日は2時までお客様がいらして…さすがに、周りはすっかり静かになっておりました。
 きよ田さんにもお気を使わせてしまいました。
 早めに角打ち側のドアだけ閉めれば良かった。

この緑のゴミ箱、「ホルモン闇番長」さんも設置されたようです。

少しずつ、きれいな街!になりつつある今日この頃。
嬉しいです。

街かど

一泊だけのダナン出張。
前日、まだホテルを予約していないことに気づいて、
まずは来訪するところを地図で調べて、周辺をGoogleMapで検索。
ホテル情報をクリックすると、agodaやエクスぺリアが出て来るのだけれど。
エクスぺディアってアクセスすると「人間認証」というポップアップが出て来て。
日本語の翻訳ミスかと思うけど。こんな面倒くさいサイトはパス!
でagodaで見つけたのが「バンブーグリーンホテル」。

普段1,000,000VNDのお部屋が76%オフの280,000VND。
月曜日だからでしょうか。
安すぎますよね。

さて。
お部屋に入ってびっくり!
ベッドはツイーンで広いし、バスタブは私がすっぽり入る棺桶サイズ。



しかも6Fでドラゴンブリッジも一部が見えるし、
その奥の「鯉の登龍像/Ca Chep Hoa Rong」も。
(シンガポールのマーライオンを髣髴とさせる、水を吐く頭部は龍、身体は鯉の像ですね)。

私が部屋に戻って来たのは23時過ぎていましたので、
東の空から上がる下弦の月の大きさと美しさに癒される。

さてサイトには「朝のビュッフェ」や「空港までの送迎」と書いてあったのですが。
どちらもやってないようでした。

アメニティーの籠には、お泊りになった歴代のお客様が残した使い古しの歯磨き粉のチューブがいっぱい入っており。
ごめんなさい、すごく気になって処分しました。

そしていつも忘れてしまうのですが。
日本のホテルのように、真新しいスリッパが置いてあると言うことはなく、
誰が履いたか分からないビーチサンダルがあるだけ。。。
ティッシュもメモ用紙もなく。。。
「ミニバー」と書いてあったんだけど、冷蔵庫は空っぽ。

少しずつ観光が戻ってきたと言っても、まだまだなのかも知れません。

街かど

6月に2階(日本で言うところの3F)に引っ越して早2ヶ月近くが経ちます。

その時にも書いたのですが、
Pham Viet Chanh側の部屋は、外の音が気になります。
昼間は良いのですが、夜中が…
店が終って帰って、少し飲みながらテレビ観て、お風呂入って、
私が寝るのは大体2時頃なんですが。

曜日によっては、その頃に客待ちしているGrabバイクのお兄さんたちが、
当サービスアパートメントの前で屯していて、ぺちゃくちゃ同業同士でウルサイ。

たぶん、本人たちは自分の声が大きいとか、周りに迷惑とか、判ってないと思うんですよね。

自分の部屋の音楽やテレビの音がうるさいことに自分では気づきにくいのと同じで。

でも、我慢することはない!と思い。

試しに窓を開けて…

「Be quiet ! Thank you, good night!」と、言って
(ベトナム語で言えないのが悲しいw)
パタンと窓を閉めた。

すると

「OK、OK」と言って、三人ともみんなどこかに行ってしまった。

良かった。

それから一週間。。
客待ちするドライバー自体、いなくなってしまった。めでたし、めでたし。

これ、治安の悪い国とかだったら(どことは言わないけれど、テレビドラマとか観ていると)、
撃ち殺されるんじゃないだろうか。
逆恨みしやすい国民性(どことは言わないけれど)だったら、
あとで嫌がらせされるんじゃないだろうか。

と心配になりますが。

こういうところホーチミンの人たちは、あまり気にしないように思います。


街かど

グエンフーカン沿いにあるこの外壁。
向こう側(壁の内側)は、幼稚園や小学校や、大学のキャンパスや修道院になっているのですが。

壁画が描かれており、時々塗り替えられています。



塗料は「NIPPON PAINT」の協賛なのでしょうか、一部にNIPPON PAINTとサインしています。



以前描いていたのは美大の大学生でしたが、今回は業者さんが塗っているようです。

相変わらず養生をしないので、歩道はペンキ、ぽたぽたです。。。。



一人だけ、とてもおしゃれな女性が加わっていました(写真一番上)
この方は、美大生って感じですね。
スマホの下絵を観ながら、描いているようです。

それにしても毎回、ベトナムの美しい風景画や、いかにも幼稚園らしい絵が描かれているのですが。

ポップアートが描かれていたら楽しいのになーと思います。

ベトナムはまだまだ、街中でポップアートが描かれているのを見かけることはありません。

「Sober」とか訳の分からない、いわゆるスプレー落書きはあちらこちらで見かけますが。
これらの落書きはアートと言うより犯罪ですね。
どうやら犯人は、欧米人ではないかと言われています。

街かど

先日、ネズミさんたちに、庭のあちこちにボコボコに穴を開けられた話を書きました。

2023/06/11
【穴】
https://sake.vietnhat.tv/e55069.html

その後毎夕、お花にお水を上げがてら、執拗に開けられる穴に、ホースの水で土や砂利を流し込み、
封じ込め作戦を行ったところ。
どうやら、ネズミさんたちは退散したようです。フンも大して落ちていません。

当店は日本酒を提供する店で、飲食は少ししか提供しておらず、残飯がほぼ出ません。
また室内にネズミさんが手を出せるような食べ物も置いておりませんので、
唯一、表の庭の植物が狙われ、裏の廊下をバイパスとして利用されるだけにとどまっております。



ところが…

ここ数か月で、街角のあちらこちらでネズミさんのBody(ご遺体)を発見することが増えました。

「Pham Viet Chanh、最近、ネズミ増えたよね」

スタッフも感じているようです。

「きっと、飲食店増えたからだよ。みんな、ちゃんとゴミを捨てないからね」

ベトナム人スタッフも日本人の私と同じように感じているのです。

閉店後、うちの店の近くの飲食店さんの黒いごみ袋が、膨らんだり縮んだり、
活きてるように動いてるのを見て、近づくと、中から何匹もネズミが飛び出てくる。

飲食店さんは、黒いごみ袋でゴミを出すのではなく、大きなプラスチックごみ箱を設置して欲しい。

うちの庭にネズミがバラ撒いた「ハマグリの貝殻」や「鶏の足の骨」は、人間が出したゴミです。
中には、自分で齧って開けた穴に挟まったまま、ご臨終のネズミさんもおられます。
太りすぎて、自分のお腹周りの大きさが目算できなかったのですね。
豊富な餌に、それほどメタボになっているのです。

さてお客様から、駆除業者さんを教えていただきました。

【cong ty Rentokil】
https://www.rentokil.com/vn/gioi-thieu-rentokil/thong-tin-cong-ty/
1800545483

聞いたお話によると、ネズミさんが嫌がる匂いを発する薬を塗布するそうで、
それをみんなで利用すると、街からネズミさんが少なくなるそうです。

いや、もう本当に、「ハーメルンの笛吹き男」みたいに、まとめてサイゴン川に沈んで欲しいです・・・

これらの取り組みを、「ペストコントロール」と言うのですね。
ペスト(Pest)とは有害生物のことを意味するそうです。
ペストという言語が穏やかではありませんが。
一つ、賢くなりました。

そして本当に、みんなで街を…というか。まずは自分の身の回りを毎日、きれいにしましょうーね。
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
RSS của từng danh mục
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người