【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

イベント

【「Youは何しにベトナムへ?」「枡」を持った風変わりな旅人アーティスト、ベトナム上陸】

三日前。日本は青森からいらっしゃったお客様。
ベンタイン市場近くにあるベトナム在住日本人によるコンセプトショップ

【coi】
https://coiofficial.hp.peraichi.com/

からご紹介いただいて、当店を訪ねてくださったそうです。
Coiさん、ありがとうございました!

さて「Youは何しにベトナムへ?」なのですが。

おもむろに「Fomus」という枡を取り出され、「この枡で、世界とつながりたい!」と言う。

私の頭の中は「?????」

一応ビジネスとしての「枡」の取り扱い(輸出入)に関するベトナムでの事情をお話しましたが…。
そうじゃないですよね。
私も日本の文化発信でずっと長らくNPOで活動してきましたので、文化事業か?とも思うのですが。
それも少し違うような気がします。

そのうちに、これまたレタントンのお鮨屋さんで紹介されて、ご来店が今日初めてとおっしゃる日系の会社の方たちがいらして。
※みなさま、当店をご紹介くださいまして、本当にありがとうございます!(感涙)

この一風変わった彼の話を聞く、というよりヒアリングwしていらっしゃいます。
みなさま世界中を転々とスライド駐在していらっしゃるので、たいへん知見の広い方たちです。
当店のテレビはこの企業様の商品です(お隣の国製でなくて良かった)。

青森から来たこの彼の持っている枡は、実は岐阜県のヒノキを使っているらしく。
この枡で「世界とつながろう(ベトナム編)」以外に、彼はデジタルアートのクリエータをしているそうで。
今回、ホーチミンで個展をされるそうです(場所はソトチカのレンタルオフィスにて)。
私もアート活動をしてきましたので、「あー、なるほど」と、この方の方向性が少し見えて来たような気がします。

【「Youは何しにベトナムへ?」「枡」を持った風変わりな旅人アーティスト、ベトナム上陸】

ソトチカ
https://sotochika-office.com/
ソトチカのレンタルオフィスの場所はこちら
http://bit.ly/4b6ukkj

ですがそこでまた、私の「?????」が増幅される事件wが!。
デジタルアートを、「額装」されるそうです。
確かにベトナムは額装するお店がナムキーコイニアあたりに並んでいて、しかもお安い。
ですが何故、デジタルアートを額装??まあ、モニター借りるのは高いのでしょうね。

そしてもっとも謎なのは、彼のこのベトナム視察および個展に対してクラウドファンディングが発動しているそうなんです!

「リターンは何?」

形のある「リターン」はないそうで。
「彼の夢」に対するみんなの応援、期待値なのだそうです。

なんだか良く分からない摩訶不思議な彼と、彼の行動ではありましたが。

その日、店に来る前に映画「グランツーリスモ」を観てたのですよ。
グランツーリスモは山内一典が考案、ソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売されているゲームソフトです。
そして高得点をキープしたゲーマーたちが、SCEと日産が主催するレーシングドライバー養成プログラム「GTアカデミー」に召集され。
その中でトップの成績を収め最終選考に残った者だけが、実際のレースに出場することができます。
数々の苦難と障害を乗り越え、ル・マンの24時間耐久レースに挑み、
表彰台に上がるまでを描いた実話を映画化したものです(ネタバレごめんなさい)。

この映画に感動したので、この摩訶不思議な彼の行動を荒唐無稽と、頭から否定する気はまったくなく。
すこし観察することにしたのでした。
※彼も「グランツーリスモ」で良くプレイしたらしくて、この話で盛り上がりましたw

その彼、「くまさん」のベトナム旅行記です。
https://note.com/kumayuki

それから毎晩、当店に現れてはその日あったことを話してくれるのですが。
今日からいよいよ、「枡」とベトナム人女性をモデルに、「枡フォト」の撮影が始まるようです。
また、個展の準備も始まったようです。

そしてデジタルアートの作品の数々を観せていただきました。
あ、これは私が今、TikTokでハマってる「AIアート」ですね!
そしてやっと、私は自分が何をするべきか氷解したのです。

明日の月曜日から。
当店の大型モニター(SONY)にて、「くまさん」の作品をディスプレイいたします。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE ShopのFacebookページにも告知しますが。
ぜひ、お立ちよりください。
「くまさんの作品見に来た」で、お通しをサービスいたします。

作品群はヘビーローテーションですので何時にいらしても、一通りご覧いただけます。
営業時間は18時~23時です。

【「Youは何しにベトナムへ?」「枡」を持った風変わりな旅人アーティスト、ベトナム上陸】

【「Youは何しにベトナムへ?」「枡」を持った風変わりな旅人アーティスト、ベトナム上陸】
※写真は、当店にて。マレーシア人のお客様に、枡の飲み方をお教えしているところです。
 枡の角っこに、塩を乗せて…上手に飲まれました。

Bài viết của cùng thư mục(イベント
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người