Brunei
【市内のホテルから、高級リゾートホテルまで@ブルネイ】
シンガポールや香港に比べて、とてもリーズナブル。
感覚的には、ベトナムに近い。
しかしながら、人口40万人の国で、観光立国ではなく、
またそれほど観光客が訪ねるわけでもないので、
全体的に選択肢が少なく、
最先端な設備やデザインの豪奢なホテルは少ない。
今回は、オールドモスクからは少し遠いが、空港からは近く、
ナイトマーケットにも歩いて行ける
商業施設「Abdul Razak Complex Gadong」内にある
【センターポイントホテル】に宿泊。
23:30着の飛行機だったが、ちゃんと迎えに来てくれて、
送迎の事前対応も親切だった。
フロントで、「Big roomだよ」というから、
どれだけーと思ったら、確かに部屋が大きくて驚いた。
ちゃんとバスタブも付いている。
毎朝、朝日の昇るのが見えた。
※ベッドルーム
※リビングルーム&キッチン。シンク付パントリーもある。
ちょっとしたお洗濯なら、できそう。アイロンもある。
一人では広すぎて、結局、1部屋しか使いきれなかった貧乏性w
照明のスイッチを把握するだけで、しばし時間を費やした。
※キッチンも付いているので、ファミリーには良いかも知れない。
となりの部屋と続き部屋になっている。(今回は私一人なのでクローズしている)
フロントで「Big room」と言ったのは、続き部屋の広い方の部屋をリザーブしたよ、
という意味だったのかも知れない。
これで、agodaで1万円しない。
しかし内装は、日本でいえば「昭和」っぽくて、
外資のリゾートホテルと比べると、
デザイン的にマレーシアっぽい感じ。
しばらく使っていない部屋だったのか、鉄色の水が出る。
※バスルームはバスタブ付。
朝食ビュッフェはこんな感じ。
※豚肉がNGなので、ハムがないのが残念。カレーが美味しい。
--------------------
最終日、チャーターしたタクシードライバーさんにリゾートホテルを案内してもらった。
【ザ エンパイア ホテル & カントリー クラブ】
首都バンダルスリブガワンから北東に15km離れた、
ムアラ地区の北部にある都市に位置し、
空港を挟んで、バンダルスリブガワンと対局にある。
ドライバーさんが言うには、6ツ星だそうだ。
ただしポータルサイトでは、全体的にブルネイのホテルは評価が厳しく、
このホテルでも5ツ星未満だった。
ホテルのプライベートビーチ、ジュルドン海岸は南シナ海に面している。
海に、ジャングルに、ゆっくり自然を満喫するには良い立地のホテルだ。
※踊り場階の女性用トイレ。トイレに行くまでに、いきなりリビングルーム。
ポータルサイトで調べると、このホテル、最安値で28,000円から。
安い!
次は、ここかしら(*^^*)v