【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

風物

【たった一年で、こんなに変わるもの?コンビニ戦争?】

テトの間に、普段通り、日常の買い物ができるのは日系のコンビニぐらい…。

しかし店は営業するつもりでも、
工場やサプライヤーが休んでしまっては、
商品が供給できません。

毎年、だいたいパンやお弁当、お惣菜の棚から品物がなくなり、
肉、野菜、冷凍もの、そしてついにはラーメンの棚が…

と、昨年も書きましたが。

2018/02/11
【テト期のお休みは2/15(木・大晦日)~2/18(日)です】

https://sake.vietnhat.tv/e35976.html

それも、今や昔?

今年はテト三が日明けに、さぞやガラガラだろうと思って、
ファミリーマートに行くと、
パンは普通に置いてありましたし、
数量こそ少ないですが、お弁当もおにぎりもちゃんとある。
インスタントラーメンにいたっては、びーーーっしり!

お野菜も、そこそこ残っています。
なぜか、牛蒡がたくさん並べられていました。

7区の方たちも、お店がどこも開いていず、
「(日本から戻ってきて)とりあえずミニストップでおにぎりを買って凌いだ」

え?おにぎり、売ってるの?

レタントン界隈は昨年、ファミリーマート以外にも
セブンイレブン、ミニストップができました。

どこの店も、9連休のロングバケーションにも関わらず、
少々の品薄程度で、ちゃんと営業しています。

互いに、「あっちでは売っているのに…」とならないよう、
競い合っているのでしょうか。
段々、少し前の日本に似て来ました。

そういえば、テト前の大みそか。

お野菜売り場でスタッフが、
レタスの袋のシール表示をチェックしながら、
ポイポイと、カゴに放り込んでいました。

賞味期限切れなのかしら?

そこは、今とても日本で問題になっている、良くないところ。

ベトナムでは、ちゃんと改善策を見出して、
日本と同じ轍を踏んで欲しくないなと思う、今日この頃です。

【たった一年で、こんなに変わるもの?コンビニ戦争?】

※昨年末、レタントン通り南側にできた「ミニストップ」

Bài viết của cùng thư mục(風物
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người