【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

お酒全般

【酒は人と人とを繋ぐ、本気!は楽しい!】

世の中には、いろんな人がいて良いと思いますが、
私は、ヤル気満々な、元気印な人が好きです。

というわけで…イベントでお名刺を交換すると、
さっそく、Standing BAR【日本酒で乾杯!】に来てくださった方たち。

「南部美人」(@岩手県)から平野さん
「天吹酒造(あまぶきしゅぞう@佐賀県)から佐藤さん、
日本酒BAR【Sake Beya Masu 酒部屋斗】(@香港)のオーナーで
ディストリビューター、セミナー講師のLouis Hoさん。

そして、Standing BAR【日本酒で乾杯!】の酒豪アイドル、彩花ちゃん。
蔵元さんと日本酒、来るよー、とSMSを送ると飛んで来てくれました!v

日本酒に目がない「I Love日本酒」の人たちの情熱、
フットワークの軽さに触れると、この店をやって、本当に良かったなと思います。

最近、元気印の若手蔵人さんたちは、販売店さんたちと一緒になって、
全国で試飲会等のイベントを行っています。
昨年、1000人クラスの試飲イベントの参加チケットを、
e-チケットで購入したところ、その後も案内が続々と入ってきます。
先週はなんと、10以上のイベントの案内が!
異常な加熱ぶりです(@.@)


Hoさんの【Sake Beya Masu 酒部屋斗】(@香港)は、
写真で見せてもらっただけですが、
品揃え、お料理のクォリティーがとても高く、
グラフィックデザイナーだったHoさんのセンスが活かされ、
店構え、内装ともに、銀座3丁目から6丁目の雰囲気です。

日本語がペラペラで、日本酒に造詣が深く知識も豊富なのに、
「飲み方に正しい、間違いはない。お客様一人一人が喜んでくださるかどうかが大切」
と、完璧にエンドユーザーに向いている点が、素晴らしいと思います。

プロモーションにも力を入れているようで、若くておしゃれな女性客が多いのも特徴。

日本人より日本人で、日本酒を愛している!

Standing BAR【日本酒で乾杯!】の品ぞろえに、
「良くやった!」とお褒めいただき、とにかく安いことに驚かれました。

ウチとしては利益ギリギリ、ちょっときつい値段設定をしていますが、
ホーチミンでは、この値段でも高めかなと思っていて、
企業努力で、何とか値段を抑えるようにがんばっています。

ところが…
シンガポールや香港からお越しになった方からは、
破格に安い!そうです。

GDPの差が、こういうところに現れていますね。

しかも香港では、
酒税は掛からず(アルコール度数が30度以下の酒には酒税ゼロ)、
ライセンスがどうのとうるさいことも言わない。
つまり、日本酒はとても入りやすい、まさに天国!ですね。

その分、酒器やお料理、立地、内装にお金を掛けられます。

いいなー、と、とかく隣の芝生は青く見えるもの(*^_^*)



一方、Standing BAR【日本酒で乾杯!】は、
お酒の値段をギリギリまで下げているので、
箱にはお金を掛けられないと言うこともありますが、

「毎日普段使い、ふらりと気軽に、親しみやすい空間」

高円寺の純情商店街の裏路地の店…をめざしています。



さて。

とにかく、この方たち、めちゃくちゃ飲む!
酒について熱く語り、たいへん賑やかで楽しいひと時でした。
店を出る頃にはもはや旧知の仲のよう、
久々に会った小学校の同級生といった感じでした。

最近、日本国内ではやたら蔵元同士が横繋がりで、
仲良く、楽しくイベントをやっているので、
うらやましく思っていたのですが…

指をくわえて観ている場合ではありませんね!

今やインターネット時代。

日本と、香港と、ベトナムとをつなぐ、
日本酒コラボイベントとか、何か出来ても良さそうですね。

酒は、人と人とを繋ぎます。

【酒は人と人とを繋ぐ、本気!は楽しい!】

※写真:あらら、「南部美人」さん、「天吹」さんと「蓬莱泉」さんの前掛け、しっかり隠してますけど…w
真ん中:「天吹」さん、右端:Louisさん、右から二番目:彩花嬢


ブログランキング「ベトナムカテゴリー」に参加しています。
クリックして応援していただけたら嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓↓↓

Bài viết của cùng thư mục(お酒全般
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người