【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

健康・医療

【病院へ行こう!その2@DYMに行ってきました♪】

前回は、また症状が出たため病院に検査に行かねば、ということについて書きました。

2023/01/29
【病院に行こう!】
https://sake.vietnhat.tv/e54498.html

条件は、

1)日本語対応の病院
 (診療、検査、施術時だけでなく、後に日本の国民健康保険療養費支給の申請に対応する必要があるから)

2)もし麻酔を必要とする施術だった場合、サービスアパートメントに一番近いところが良い。

そこでこの条件にあてはまるFamily Medical(1区、2区)さんに電話をしたところ
一昨日朝、電話があり、2/2の予約を取っていただきました。ところが…

「ほかに、どこか別の病院を検討されましたか?」
「いえ、どこも」
「ウチは以前は奥田医師がいらしたのですが。コロナ前にお辞めになって。
 今はアルゼンチンから女医さんがいらしているのですが。。。」

DYMとか、Vinmecとか、FVとかも検討してみてはどうかとおっしゃるのです。

そこで日本の医師がいて、私のアパートメントからいちばん近いDYMさんに電話を掛けてみると。
その日の午後、「上田医師」の14:15~の予約が可能だという。

さっそく行ってまいりました。

ちょっと検索したところ、上田先生は北大医学部出身、ガンの専門医師でもあられ、
日本語、英語だけでなく、韓国語も話せるそうです♪

【病院へ行こう!その2@DYMに行ってきました♪】
※ホームページから拝借しております。

この病院は日系ですので、「お高い」と思っておりましたが。
初診料は184万VND。
今回必要な大腸内視鏡検査の設備がこの病院にはありませんので、紹介料50万VND。
これが高いか安いかわかりませんが。
確か五反田では近くの診療所からNTT東日本 関東病院への紹介状が1,600円だったと記憶しておりますので。
どうでしょうか。

ホームページの案内を頼りに病院に行きましたが。
Grabで行く先を「m plaza」とすると、m Plazaの正面玄関からぐるっと建物を回らなければならないので、
行く先は「インターコンチ」にした方が良いと思います。

また、ハードロックカフェとスタバの間の入り口を入るとありますが。
ハードロックカフェはもうすっかりなくなっていたのですね!!!
今はVP Bankになっています。

さて平日の昼間でも、ちらほら日本人の男性の方が結構ご来院されています。

初心ですので問診票など記入し、ベトナム人女性スタッフの対応で、
身長体重、熱を測り(コロナ対策)、血圧を測りました。
上が150でしたので二度測りなおしたりしているうちに(何回測っても一緒や言うねん)。

私の診療の番になりました。
上田医師は温和でやさしい方で、良く話を聞いてくれます。
コロナで2020年以降一時帰国できていませんので、2019年10月、最後に受けた健康診断のデータをチェックし、
さらにさかのぼって5~6年分を確認しておられました。
(ファイリングを持参していって良かった!)
そして2015年、ベトナムに来る前に、健康診断を受けて、
大腸の良性ポリープを切除したことに着目され、
5年後には再検査を受ける必要があるというお話でした。

とりあえず、症状について可能性のある病気を4つ揚げて、
「この一つは安倍さん(元総理)が罹っていた病気です」
など、メモ用紙に書いて、懇切丁寧に教えていただきました。

そして最悪の場合、どのような段取りになるのか。

「もし悪性の腫瘍で手術が必要だったら、タイやシンガポールでも良いのですが、
日本に帰ることをお勧めします」

合併症や感染症などの対応が、日本の治療は最善なのだそうです。

「で、先生は(最悪の場合の可能性について)どう思われますか?」
「それは、本人はもちろん、医師にも分からない。ですので、絶対、内視鏡検査は受けてください」

とりあえず、宛名を入れず、紹介状を書いていただきました。

ところが…帰ってくると、タイミングの悪いことに、来週から始まるはずの仕事が、
前倒しで、今日2/2からスタートすることになりまして。

前日から腸の中をからっぽにするために下剤を飲み、
翌日は麻酔を掛けて内視鏡検査、もしポリープが見つかったら切除!
という流れですので。。。一日半は仕事どころではありません。。。
しばらく検査はお預けですね。

ちなみに。
Family medicalでのお値段はこちら。

■上部消化器官内視鏡検査(胃カメラのみ):USD927~(21,737,600VND)
■下部消化器管内視鏡検査(大腸カメラのみ):USD995~
■胃カメラ・大腸カメラ両方検査:USD1400~

※検査費用には事前の診察、鎮静とカメラでの検査が含まれますが
 事前血液検査、心電図などの検査費用は別途となります。
 検査中に、生体検査や処置が必要な場合(生体検査等USD240~)
 また別に費用がかかります。
 小さなポリープ等は、その場で処置が可能な場合もあります。
 カメラは口から入れるタイプで鎮静剤(眠っている状態です)をして検査を行います。

DYMでお尋ねしたお値段はこちら。

■初診料…1,840,000VND
■紹介料…500,000VND
■胃カメラ…4,000,000VND
■検便 345,000VND

ちなみに、2015年7月に五反田で同じ検査と、ポリープ切除を受けた時には20,270円でした。
国民健康保険負担3割ですので、全額だと67,567円になりますね。
ベトナムだと995USD⇒129,191円にですので、およそ2倍ですね。
しかも、国民健康保険療養費支給は、ベトナムでかかった費用に対する支給ではなく、
日本で掛かる費用に対する算出になるそうです。

また995USDというのは、だいたいベトナムでの相場らしいとのことでした。

Bài viết của cùng thư mục(健康・医療
この記事へのコメント
詳しいレポートですね。参考になります。
Posted by 古都雀 at 2023/02/04 09:06
古都雀さん

吉田先生が、病気の可能性を箇条書きにしてくださったので。
それぞれの場合のリスクと対処を、すぐにイメージすることができました。
大腸ポリープぐらいでしたら、今の時期、高い飛行機代を払って日本に帰るのとベトナムで施術するのとでは、費用とリスクはどっこいどっこい。

大腸ガンであれば、一旦店をどうするかを判断して、日本に一時帰国。ですね。

徒に不安を持つのは、無意味で躯に悪いです。
Posted by SAKE-KAMPAISAKE-KAMPAI at 2023/02/04 18:27
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người