【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

おすすめ全般

【睡眠改善に取り組んでいます@「成功する人ほどよく寝ている」前野博之著】

「成功する人ほどよく寝ている」前野博之著
【睡眠改善に取り組んでいます@「成功する人ほどよく寝ている」前野博之著】

OECD(経済協力開発機構)の2020年の調査では、
日本人の睡眠時間は加盟国(32か国)の中で最下位。
また20歳以上の平均睡眠時間で7時間以上の睡眠を取っている日本人の割合は27.4%。
7割以上の日本人が睡眠不足の状態で生活しているのだそうです。

・寝つきが悪い。
・朝起きるのが辛い
・昼ごはんの後、猛烈な睡魔に襲われる

え?そんなん、ふつーやん。

と思った私も、ベトナムに来てからは「平均睡眠時間6時間」。
慣れれば全然大丈夫!と、最近まで思っていたのですから。
要注意です。

「時間より質!」

と言いながらも、「睡眠を改善するには栄養素がポイント」という、
今回の著書の提言に目からウロコ!
読み進めば読み進むほど、自分がかなり危険な状態だったことにようやく気が付きました。

そしていろんなポイントで「やってはいけない」ことをやり続けていたのです。

睡眠6時間の「睡眠負債」は、昼間ウィスキーショットで4杯飲んだのと同じ状態になるそうです。

「集中できない、物忘れがひどい」
「イライラして怒りっぽくなる」
「強烈な眠気がする」

最近、物忘れがひどく物事が散漫になり、
二度手間、三度手間が増えて、小さなミスが積り、またミスを誘発する。
「年のせい」と諦めていたのですが、どうやら違うように思います。

「そんなこと、言われなくったって分かってる!!」
「じゃあ、このままでいいって言うんですか!?」
というCMがありましたが。
あの技術開発者は睡眠不足なのに違いありません。
翌朝早く、ゴム手袋をポンとテーブルに投げ、徹夜した感ありありです。

また睡眠不足はうつ病の温床だそうです。

そして「寝起きが辛い」の陰に副腎疲労の疑いがあるそうです。

以前、睡眠アプリを使い始めたと書きました。

2022/01/20
【赤ちゃんがいる!?「睡眠」がダメなら、すべてが無駄になる。】
https://sake.vietnhat.tv/e53350.html

4ヶ月が経過し、毎日「レム・ノンレム」の山谷が規則的でないグラフが不思議でした。
そして著書にそっくりな曲線のグラフが引用されており、
「副腎疲労の可能性あり」という診断で驚きました。

【睡眠改善に取り組んでいます@「成功する人ほどよく寝ている」前野博之著】

寝つきが悪く、朝方になってノンレム睡眠が谷のように続いています。
夜によく眠れていなくて、朝方に気絶している…状態なんだそうです。

これが続くと成人病発症まっしぐら。

朝起き抜けの栄養の摂り方、運動、ランチの摂り方、昼寝、
眠りに着く前の数時間の過ごし方等、見直しました。

朝起きてから、11時に店が終り帰ってから就寝時間の1時まで…
「良く寝るため」に分刻みで管理してみたところ…。

理想的とは言い難いですが、レムとノンレムが、ちょっと良い感じのカーブを描いています。

【睡眠改善に取り組んでいます@「成功する人ほどよく寝ている」前野博之著】

そして数日で、物覚えが悪く集中力に欠けミスの多いのが、
決して年のせいではないことを実感できるようになりました。

お心当たりのある方、一度読んでみられてはいかがでしょうか?

【睡眠改善に取り組んでいます@「成功する人ほどよく寝ている」前野博之著】

Bài viết của cùng thư mục(おすすめ全般
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người