奈良
【奈良県磯城郡川西町、町長選挙。小沢あきひろ氏(39)初当選!】
東京時代、奈良県人の若手で集まっていたうちの、
(私の年で、奈良県人会ではすでに若手だったのです・・・)
いちばん若かった(その頃まだ20代最後ぐらいだった気がします)
小澤さんが、自身が生まれた川西町の町長選挙に立候補した!
とFacebookの投稿を観て驚いたのは、今年の春のことでした。
奈良では社会貢献活動には、NPOでの活動が多く、
先週4期目を当選された奈良市長もNPOで活動されていた時期がありましたが、
具体的に思い描く「街のみらい」を実現してゆくには、
政(まつりごと)に携わり、英断を持って進むのがいちばんだと思います。
「任期満了に伴う川西町長選挙は18日、投開票され、
新人でまちづくり団体代表の小沢晃広氏(39)=無所属=が、
現職の竹村匡正氏(48)=同=を破り、初当選を決めた。
町長選が選挙戦となるのは平成21年以来12年ぶり。
投票率は67・49%で前回(71・25%)を下回った。」
2741 小沢晃広 無新
1954 竹村匡正 無現

─奈良新聞─
なんと、12年もの間、竹村氏が無投票当選。
まさに「新風」が吹いたのですね!
川西町は人口8,418人、うち男性4,093人、女性4,325人(2021年7月1日現在)。
小さな町です。
今ホーチミンで、大使館に在留届の出ている日本人の数で12,481人。
届け出を出していない人もいるようですので、実際はもっと多い。
ホーチミン村と呼ばれていますが、川西町はその2/3の人口です。
どんな街なんだろうなー。
そう言えば、能楽の観世流の発祥の地と言われ、
室町時代に空から降ってきた「翁面」と葱一束が降ってきた伝説があり(特産の結崎ねぎ)、
一度、取材に訪れたことがありましたっけ。
ニュースで観て思い出したのですが、とても大きな町役場でした。
(隣の田原本町も相当立派な役場ですけれど)
さて、小澤新町長、
これから、思い描いていたことが実現できるのか、
反対派の嵐の中で、田を耕すだけで時が過ぎてゆくのか
(奈良市の場合はそれはもう、凄まじかった…ように聞こえてきます)。
がんばってくださいね!応援しています。
今度、日本に帰れたら。一度、訪ねてみたいな。