【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
【忙しすぎて、中国人を雇いました】
Tuanが名づけました。
なぜ「ストック」なのか分からないけれど、そう閃いたんだそう。
黙々と良く働きます。
命令しなくても自分で考えて、丁寧な仕事ぶりです。
時々、一人で中国語を話しているけれど、みんなからスルーされても気にしません。
保険や福利厚生どころか、給与も最初に払っただけ。ボーナスもいりません。
文句も言いません。
Tuanに言わせると、男性だそうです。
--------------------
貧乏暇なし、私は朝8時から、ブログやメールを打ち、
朝11時から【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに行って、
酒屋兼オフィスで仕事をし、夜は11時まで角打ちに立つ。
毎日15時間仕事して、オフは一日。
「10分でも寝ていたい」という方の気持ち、分かります。
オープンして二週間程ですが、あれがない、これがないは
実際にやってみて分かることも多々あります。
工事の不具合も出て来ます。
ベトナムは申請や金融も手続きが煩雑で時間が掛かります。
Tuanがほとんどそちらに手を取られ、営業が出来ていません。
せっかく年末年始、テト前にオープンできたのに…営業と運営は私が回ることに。
朝一番に、毎日オフィスと外回りの掃除をお願いしました。
道路もキレイにしたいところ。
ベトナムの人、道端に平気でゴミを捨てます。
そうこうしているうちに私が出社し、どんどんTuanに仕事を振り出します。
棚の掃除もしたいのに…時間がない。
そこでお掃除ロボットを購入することにしました。
実は前々から使ってみたかったのー♪
--------------------
日本製をチェック。
ルンバや新商品のルーロ(Panasonic)は7万円ぐらいから14万円もするものも!
日本の場合、価格コムで調べるとコロナ禍で、
3万円程度の製品が軒並み在庫切れになっています。
弊店の予算は2~3万円。
すぐに見つかりました。でも中国製。
4,900,000VND(≒22,000円)
テレビCMなど見ていて、直径20cmぐらいかと思っていたら、
30cmから35cmと、案外大きいのね。
「今日中!今日中に持って来てもらって!」
思い立ったら、即!です。
「今日中には無理だと思います」
時間は午後3時を回っていて、配達は明日以降になるのでは?とTuan。
「いいから、聞いてみて」
電話をしてみたら、即、持ってきてくれましたー♪
で、なぜ安いかというと、このお掃除ロボット。
中国語しかできないの。
英語ができるのは、倍の値段するらしい。
先日のスマートバンドといい、このお掃除ロボットといい。
中国ほどの国が、英語版やその他の言語を導入するぐらい、
朝飯前だと思うのです。
2020/12/18
【女性の日?にスマートバンドMi4のプレゼント】
https://sake.vietnhat.tv/e49419.html
それを何故、中国語一辺倒なのか、それもベトナムに輸出しているのに。
これは中国の戦略ではないか?と最近思い出しました。
覇権を握るのに、「言語」の強要は、大きな圧力になるからです。
世界の歴史がそのことを物語っています。
私たちは、自分たちのことは棚に上げ、
アルフォンス・ドーデの短編小説集『最後の授業』(La Derniere Classe)で、そのことを習いました。
「Tuan、お掃除中は必ずドアを閉めてね」
でないと逃亡する危険性があります。
以前、家から逃亡して国道をお掃除しているルンバの動画を観たことがあります。
やらせかも知れませんが…
「僕らが事務所を閉めたあとにやらせましょう」
残業は嫌だと文句を言うこともなく、ちゃっちゃと従順に掃除をし、
バッテリーが切れそうになったら、自分で充電基地まで戻るでしょう。
チームの一員として、がんばってね!♪