【1月~2月の高騰の折、底値だった航空チケット@ベトナム航空】
新正月は、ホーチミン⇔KIX往復が、
ベトナム航空でずっと14万円代だった。
その後、テトから2月中もずっと12万円台を下がらなかった。
そして、私が今一時帰国している期間だけが、
7万円台で安くなっていた。
9月中に購入すると、5万円台だった。
日本人の感覚からすると、今の期間は、
クリスマスから冬休み、大晦日前の一週間前のような感覚なのだろうか。
来たる長期休暇に向けて、やっておかねばならない仕事、
は、ともかく…w
お歳暮(テトギフト)の手配、忘年会、テト休暇の準備、
お正月前の買い出しなどなど。
もっとも忙しい時期で、日本人も、ベトナム人も、
移動している場合ではないのだろう。
実際に飛行機に乗ってみると、こーんな感じ。
真ん中3席の通路席に私一人で、あとは空席!
他の席でも、ぼちぼち空席が散見される。
2014年~2016年頃は、こんな状態の時が時々あったように記憶している。
それ以降は行き帰り、どの便もほぼ満席で、それもベトナム人乗客比率が上がってきたと思う。
久々に横並び3席に、ごろんと横になって5時間、ぐっすり眠れた。
最近、変わったなぁと思うことの一つに、機内でのベトナム航空のプロモーションビデオ。
シートベルト、酸素マスク、救命チョッキの着用説明のビデオについては、以前も書いたが。
2019/07/16
【日本だったら…?ベトナム航空機内のビデオ】
https://sake.vietnhat.tv/e47093.html
今度は、パイロットの指さし確認編が新たに流されていた。
面白い。
