【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

まめ情報

【パスポートコントロールの顔認証、関空も始まったのね】

前回、一時帰国時の7月にはまだなかったが、
今回、パスポートコントロールで、顔認証システムが導入されていた。
※現在、羽田、成田、中部、関空、福岡の5カ所で導入。

【パスポートコントロールの顔認証、関空も始まったのね】

ICチップが埋め込まれたパスポートならば、
写真を読み取り、前面の鏡に映った顔と照合するようだ。

係員が誘導して、なるべく「顔認証」ゲートを通らせようとしている。

確かに、照合時間が早い。

指紋認証は、水仕事等で指紋がかすれて、うまく読み取れないと、
何度も、指を押し付ける羽目になる。

その点、顔認証は早いし、昨年パスポートを替えたばかりなので、
写真は新しい。

ずいぶん自分で修正をしたが、
肌の色艶や、シワ・シミ・たるみなど消したところで、
ちゃんと認証してくれる。

「ベトナムあるある」の、あごを細くしたり、鼻を高くしたり、
まるで別人!の「インスタ映え修正」写真は、どうだろうか。

これまた「ベトナムあるある」の整形はどうだろう?
おそらく二重瞼ぐらいのプチ整形なら、問題ないだろうが、
骨格まで変わってしまったらどうだろうか。。。

顔認証システムは、テレビドラマ「科捜研の女」で良くやっている、
「白骨」と「失踪者」との照合シーンに出てくる、
骨格の何か所にもおよぶ位置関係等で、照合するのではないだろうか。

空港の顔認証システムの開発側では、
ちょっとやそっとでは騙せない、精度の高さを誇っているようだ。

「だけど、3Dプリンターで、まったく別人のマスク作って
 かぶったら、さすがにダメでしょ」

ウチの店でも話題になった。

それ、「ミッション・インポッシブル」の観すぎ!!

そんなマスク作る時点で、もう、怪しいから。。。

それに、もし照合されて不具合だったら、
普通のゲートを通れば良いだけだし、
まだ指紋認証ゲートも健在だ。

それにしても…
なかなか指紋が判別できず、登録に苦労した指紋認証。

今や、そちらのゲートを通る人すらいないのだが…
このまま、続けていくのかな?

また、以前、成田では「瞳の虹彩」認識を導入する、
ようなことを記事で読んだのだが…
そちらはどうなったのだろう。
虹彩の方が、制度が髙そうに思う。

「でも、他人の虹彩のコンタクトを入れたら…」

こちらも、話題になった。

だから、あなた、ミッション・インポッシブルの観すぎだって。w

Bài viết của cùng thư mục(まめ情報
この記事へのコメント
顔認証で通ったはいいが、パスポートにハンコがないことが後々逆に話をややこしくすることもあるそうなので気をつけましょうw
ベトナム人のパスポートは編集し過ぎでイミグレーションで写真の撮り直しになることもあるそうですw
Posted by Hiro at 2018/10/15 21:35
Hiroさん
スタンプのないのは、指紋認証ゲートからなので、私の場合、もう数回、押されていません。
何か、証憑的な書類(たとえば助成事業の事業報告書とか)に問題が出ることが考えられますが・・・どうなのでしょうね。
今のところ、自国への入国に、さして問題があるように思いませんが、ヨーロッパなど、他の国での自動化ゲートは、ちょっと不安が残ります。

ベトナムの方で、旅慣れていない人は、それがどういう結果になるか想像がつかないのでしょうね。
Posted by Nihonshu de kanpai!Nihonshu de kanpai! at 2018/10/16 07:12
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người