【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

おもしろ発見!

【日本人がいなくなると、途端に…!?ベトナムあるある】

日本に一時帰国などで、日本人が不在になる間、
あるいは、経営者が現場を離れたため、
会社や店の運営が、ベトナム人に任される。

ちゃんと、運営していてくれているのか…
不安になりますよね。



顕著なのが、飲食店の場合、「味が変わる」こと。

先日、「揚げ物」の美味しい店にお伺いしたところ、
オーナーで板長さんが、日本に一時帰国中。

いつものお気に入りメニューを頼んだところ・・・

エビが小さい!
豚も硬い!

なんか、美味しくなーい!

戻って来たオーナーさんに、そのことを伝えると、

「ベトナム人は、どうしても火を通し過ぎるから…」

衛生状態が悪い時代が続き(今もところによっては)、
「ナマ」が怖い!
という先入観を拭い去れず、
火を通し過ぎて、食材の風味を損なってしまうのですね。



こういうことは、あちらこちらで起こっているようで。

「どこどこの何々がマズくなった!」

という話は、日常茶飯事に起こっています。

そうなると、日本人は、急に足を運ばなくなる、
あるいは注文しなくなる…。

「ところが…少し時間を置いて注文すると、また、味が元に戻っているんだよ」

急にマズくなる、
味が均一でない、めちゃくちゃバラつきがある!
あるいはベトナム人が勝手にレシピを変えてしまうなど。

日本では、考えられないことですが、
ベトナムも長くなると、みんな、
「ああ、また…」
と、ベトナムのあるあるに、驚きもしなくなります。

わざとしているというより、
彼らには、どれが正しい味なのか、分からないのではないでしょうか?
私たち日本人は、地域差や個々に好みの違いはあれど、
小さい頃からもう何十年も
「出汁」やら「塩梅」の違いについて、
いわば「訓練」を重ねてきて、
「味見」すれば、マズいか旨いか、分かります。

ですが、初めて日本料理を食べ、作るベトナム人にとっては、
それが分からないのも無理はない。

「私、ちゃんと、レシピ通りに作ったよっ」

と、不服そうに主張するのですが、

「食べてみたら、ちーがーうーだーろー!(怒)」



店の味が落ちると、
途端に噂が広まって、不買が起こる。

さすがに日本人経営者も気が付いて、テコ入れが行われる。

また、お客様が戻って来る。

日本ならば、二度とお客様は戻って来ないでしょうが、
そこはそれそれ、ここはベトナムです。

そのまま放置されていると戻って来ないと思いますが、
テコ入れされると、また、チェックに戻って来てくれますw

一億総批評(評論)家と言われた日本人のお客様が、
いちばんの、味の番人かも知れませんね。

【日本人がいなくなると、途端に…!?ベトナムあるある】

※今では、ベトナム人も、お刺身やお寿司を食べますが、
 「ナマ」が怖いベトナム人に、生魚を定着させた
 先人の日本人たちの努力には、頭が下がります。

Bài viết của cùng thư mục(おもしろ発見!
この記事へのコメント
欧米系のレストランだとスタッフが英語を話すので、通訳が要りません。オーナーが直接指導できる。だからサービスが良い。そこが日系レストランとの大きな違いです。
Posted by 名無し at 2017/11/30 11:24
なるほど。。言葉の壁ですか。

先日、料理教室で教えていただいた、ミシュランのシェフは、「フランス語」しか話さない。
ですので、フランス語が話せるベトナム人シェフが、スタッフへの指示はベトナム語で、私たち受講者たちには英語に、通訳していました。

さすが、フランス人ですね。
Posted by Nihonshu de kanpai!Nihonshu de kanpai! at 2017/11/30 12:06
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người