【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

まめ情報

【しょっちゅうトイレが詰まるベトナム。原因は、これ!】

ホーチミンでは、新しい店舗やクリニック、オフィスでも、
いまだにトイレに設置されるケースがあるのが

「シャワー」



「ゴミ箱(サニタリーボックスではありません)」。

シャワーは、ウォシュレットではありません。
水流が強すぎますもの。

これは、もしも詰まった時に、流すためのもの。

トイレの水流が弱いわけではありません。
便器の仕組みや、排水パイプの構造に問題があるのでしょうが、
詰まる最たる理由は、

「トイレットペーパー」

に、あるのだそうです。

中国人が爆買いしていた「日本の便器」。
最近はなりをひそめたそうですが、
どうやら中国でも同じような便器が生産されるようになった模様。
(コピーか?)

中国人も、ベトナム人も、
日本のトイレが、滅多につまらないことが、
驚き!なんだそうです。

ですが、それは便器だけが優れているのではなく、
日本のトイレットペーパーの水溶性が高いことも理由なんだそう。
中国やベトナムのトイレットペーパーは溶けにくく、
大量に流すと詰まってしまうので、
「ゴミ箱」が必要というわけ。

時には蓋のないカゴのようなものが設置されているんだけれど、
さすがにここに捨てるの、勇気いるわー。



さて。
トイレットペーパーをぐるぐるぐぐるっと巻いて捨てる癖のある私は、
サービスアパートメントのトイレをすでに二回も詰まらせていて。。

そのたびに反省して、
小分けに流すようにしていたのだけれど。

先日、日本からの荷物に、緩衝物としてトイレットペーパーを持って来たの。
ものすごく良く溶ける!

改めてその素晴らしさに感動したのだけれど・・・

使っているうちに、つい、
ベトナムのトイレットペーパーを付け替えてしまっていて。

また、詰まってしまった!

これまではメイドさんが対処してくれていたのだけれど、
新しいメイドさんは、何も分からない。

大家さんが飛んで来て、
写真のような容器に入った液体をトイレに流すと、
ごごごごっと音がして、すごい煙が出て来た!

【しょっちゅうトイレが詰まるベトナム。原因は、これ!】

どんな錬金術?

こ・わ・い。。。

今度は、あの「かっぽん」でおなじみの、
ラバーカップを買っておこう、
と思う、今日この頃です。

Bài viết của cùng thư mục(まめ情報
この記事へのコメント
>シャワーは、ウォシュレットではありません。

何に使ってくれても良いと思うんだけど、あれは一般的にはウォシュレットとして使われてますよ。
Posted by 名無し at 2017/11/17 10:55
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người