【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

まめ情報

【領収書取るにも、一苦労】

2014年に共同海外現地進出支援事業でホーチミンに来た時は、
領収書一枚、もらうのにも一苦労でした。

ほぼ100%、手書きの領収書だけで、
「Prese Reciept」
と言うと、

「はん?(こいつ、めんどっくさーーーーっ)」

みたいな表情をされて、

「金額」「乗降地点」「日付」「サイン」とフルで記入してくれたら御の字。

金額だけ入れた領収書渡されて、
なだめても、すかしても、後は知らんぷり。

ひどい運転手さんになると、10枚ぐらいまとめて突き出す。

「ほら、まとめてやるよ、日本人、こーゆーの、好きだろ?」

みたいな…

誰?こういう、悪しき習慣を海外で教えるの・・・ったく。

注)↑本当にこう言ったわけではありません。私の妄想の中のセリフです。

もう自腹でも何でも、いいんですけどね。
ベトナムのタクシーは初乗り55円ぐらいですし。

それが2015年ごろから、
レシートが出力される機械を導入したタクシーがちらほらと現れ。

2016年にはナビと連動したレシートプリンター、ついに登場!

今ではビナサンタクシー全車に、ナビとレシートプリンターが搭載されています。

聞くところによると、レッドインボイス(赤領収書)を
切ってくれるタクシーまで登場したとのこと。

本当に、助かります。

ところで。
先日、レシートプリンターが故障しているタクシーに乗っちゃって、
手書き領収書も持ち合わせていない。
仕方がないからレポート用紙を切り取って渡すと、
金額とサインはしてくれたけれど、これでは領収書としては通らない。
「社名」と「時間」と「乗降地」を書いてくれ、と言うと、
固まってしまいました。

社名を書いて、と言ったので、チクられる!と思ったのでしょうか。
5分ほど宥めすかして、待ったのですが、こちらも待ち合わせ時間が迫ってきます。
何度も繰り返して書くように促すと、
ついに車から降りて、こちらまでやって来てドアを開けると、
さっさと降りるように促されてしまいました。

まだまだ、領収書を取るにも、一苦労です。。。

--------------------

「人気ブログランキング」をクリックしてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

「人気ブログランキング」のバナーを見つけたら、
毎日クリック応援していただけたら、とても嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓↓↓


【領収書取るにも、一苦労】

写真は、ビナサンタクシーのハイヤーです。インテリアがちょっと贅沢です。
料金は、少し割高です。

Bài viết của cùng thư mục(まめ情報
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người