【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

日々の雑感

【日本では年度末の3月。卒業式シーズンに思うこと。ホーチミンはもう雨季ですか?】

ベトナムでは普通に乾季の3月で、これと言って特に節目の月ではありません。
それどころか、このところ毎日のように雨が降って、
ロックダウン後にホーチミンに来た方にとっては初めて迎える季節なので、
「今は雨季ですか?」と、季節感も狂ってしまっています。

※例年は、4月、5月に一年でもっとも暑い時期を迎え、
 雨季は6月から11月いっぱいぐらいまでです。

昨日、6年以上の勤務を終えて帰任された方は
「無事、帰国しました。寒いので鍋を食べています」とご一報が。

日本もずいぶん諸外国からの入国が楽になったようで、
韓国経由で関西空港着、PCR検査で陰性ならば公共の交通機関で帰ってよし、
自宅隔離3日、4日目に最寄りの検査機関でPCR検査をして陰性ならば、
晴れて自由の身だそうです。

埼玉の元常連さんからは9年ぶりに冬から春の季節を迎られ感無量。
この時期に「うっすら雪」の写真が送られてきました。

--------------------

SNSを見ていると、小学生のお子様が卒業式を迎えられ、
コロナ禍で式は簡素化、親御さんは一人しか参加できないという投稿がありました。

当店のお客様と、自分たちの卒業式の時は何をしたっけ?
みたいな話になりました。

「校歌は歌いましたよね?」とお聞きすると

「『君が代』と『仰げば尊とし』も歌ったよね」

40台のお客様がそうおっしゃって、少し驚きました。

「私、学校で『君が代』を歌ったことがない」
「私立は自由だからね」

いえいえ、私は幼稚園から中学校までは「国立」だったのです。

「国立こそ、『君が代』歌うんじゃないの?」

今度はお客様の方が驚かれています。

奈良県には二つ国立大学の附属校があるのですが、
もう一つの国立附属校に小学校から高校まで通っていた姉からも、
学校で「君が代」を歌ったという話を聞いたことがありません。

「君が代」論争が盛んだった頃もありましたが。
今はどうなのでしょうね。

国旗の掲揚の記憶もありません。
記憶にないだけなのでしょうか…。

【日本では年度末の3月。卒業式シーズンに思うこと。ホーチミンはもう雨季ですか?】
※奈良では卒業式シーズンには桜はまだ早く。
 教育大付属中学校の校庭の中央には大きなミモザの樹があり、
 このシーズン、黄色い花が満開だったのを、懐かしく思い出します。

ちなみにベトナムではどうなのでしょう。
国旗の掲揚、国歌斉唱、共産党の歌は必須だと思います。

ということを、徒然なるままに思う、年度末の3月です。

Bài viết của cùng thư mục(日々の雑感
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người