【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

まめ情報

【3行、銀行をハシゴしました。金利は6%@VPバンク】

先週、Vietcombank、BIDV、VPバンク、銀行三行をハシゴしました。

Vietcombankで入金しようと思ったのですが。
あら?ATMからは入金できませんでしたっけ?
さっそく窓口へ。
特にセキュリティーは厳しくなく、ワクチン接種証明書を見せてパス。
窓口はアクリルボードが設置されていました。

--------------------

さて次はBIDV。
外にコロナチェックブースがあって、セキュリティーが対応。
QRを読み込んで、健康申告、検温をしなければなりません。
中に入るとこんな感じで物々しい。

【3行、銀行をハシゴしました。金利は6%@VPバンク】

その日の朝、F0(感染者)が出たそうで、厳戒態勢なんだそうです。
それでも銀行を封鎖しないところが、withコロナなのでしょうか。

この銀行は、久々にPCで出入金チェックをしようとしたところ、
ロックダウン中にスマートバンキングに代わっていて、アクセスできません。
電話番号でログインするようメッセージが出たのですが、
電話番号を変えたからでしょうか?でもそれはもう4年前の話。

調べてもらうと、「あなた、ビザが変わっていますね?」
昨年9月に変わってから二度、窓口を訪ねていますけれど…。
とりあえずビザ変更の申請をして、スマホでアプリをダウンロード、スマートバンキングに無事アクセス。
パスポート全ページコピー取ってたりして、けっこう時間がかかりました。

--------------------

最後はVP Bank。

サポートしてくれたSonちゃんがグリーンカードを見せたら、私も一緒に通ることができました。
結構、ゆるゆる。窓口はアクリルボード設置。

昨年10月、VP BankがTIMOとの提携を解除してから、ややこしいことになっていました。
TIMO提携の口座ではデビッドカード(&クレジットカード)が作れず、
別の口座を開設したのですが、
前の口座からは毎月管理料が引かれているだけで使っていません。

残金を新しい口座に移して、元TIMO提携の口座を解約することにしました。
解約申請して半年間利用がなければ自然消滅するらしいのですが、
この窓口で解約すると55,000VND費用が掛かるそう。
解約するのに費用が掛かるというのは驚きでしたが、
ややこしいので、さっぱり解約してもらいました。

また先々週、店頭で使おうとしたらクレジットカードが使えなかったのですが、
こちらは、カードが届いてからすぐにパスワードの変更をしなかったため、
期限が切れてしまっていたそうです。
新しい店の運営やコロナでロックダウンなど、色々とありましたから。
ほったらかしになっていたのですね。
こちらも解決。

システムが変わったり規制が設けられたり、いろいろと複雑です。
特に外国人に対しては厳しく(といっても諸外国ではこれが普通だそう)、
ベトナムは今までが緩かったのが、キッチリ管理されるようになってきました。

外に出る時ちらっと、現在の金利を見てみると6.0%…。

2年前の2019年夏には12.0%でした。
こちらもたいへん厳しくなっています。
それでも上記二行の銀行より、民間のVP Bankはまだ金利が良い方なのです。

Bài viết của cùng thư mục(まめ情報
この記事へのコメント
ややっこしー
Posted by 古都雀 at 2021/11/22 19:38
古都雀さん
BIDVが、今年になってちゃんと仕事をするようになったようですw
二度、窓口を訪ねているのに、ビザ変わったの、一年後の今頃言う?という感じです。
F0(感染者)は出すし・・・
Posted by SAKE-KAMPAISAKE-KAMPAI at 2021/11/23 09:56
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người