【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

日々の雑感

【封鎖地区のようす。スターフルーツがいっぱい!…花壇にダイブしてしまった(--;)】

私がいるPham Viet Chanh Ward19は、金曜日から封鎖されています。
追ってWard21も封鎖されたようです。
これまでもグエンフーカン通りからの出入り口は閉鎖され検問所が設置されていましたので。
これまでと、どう違うの?

日曜日の朝、10時半。

COOPとスーパーの両店の前は長蛇の列。
間隔を1メートル開けているので、なおさら長くなります。
その列にも並べない人たちは、道路挟んで向いの歩道当たりで屯しています。

グエンフーカンからのメイン出入り口には、検問所の後ろにアーミー色のテントが張られ。
公安の方たち人数増強。
どうやら、外部からのデリバリーや差し入れなど、ここでやり取りするみたいです。

Simba×【蔵】のデリバリーも、お届けできるのは「もよりの検問所まで」です。
予め2-3時間幅で到着時間帯をご連絡しておりますが、
検問所に到着したら、ドライバ ーから直接お電話いたします。
速やかにお受け取りの方、よろしくお願い申し上げます。

その検問所のさらに先の封鎖されたヘムの方からのご注文がございました。
検問所にまでも出てこられないとのこと。
本当に本当に、お役に立てなくて申し訳ございません。
そちらまで、お持ちすることはできないのです(涙)。

そして昨日26日、18時から施行された「18-翌朝6時までの外出自粛要請」。
Facebookでも、18時以降のグエンフーカン通りをはじめ、
街角の俯瞰写真が投稿されていましたが。
人っ子一人いないというのは、まさにこんなことを言うのだと、
改めて私たちは未曽有の局面に対峙しているのだと実感しました。

--------------------

さて、閑話休題。日曜日の朝。

検問所の横を伏せ目がちに、さささっと通り過ぎ…弊店に到着。

店の中は、無人の家屋らしく…荒れておりました。悲しい…。
お掃除しようかと思いましたが、あまりゆっくりもしたくなく。
取りあえず、たわわに実って今にも落下しそうな「スターフルーツ」の収穫だけ行いました。
落下すると小動物のエサになって、さらに庭まで荒れると思うからです。

【封鎖地区のようす。スターフルーツがいっぱい!…花壇にダイブしてしまった(--;)】

手の届かないところは火ばさみで掴んで、収穫しました。
ロックダウン前に火ばさみ買っておいて良かった♪
むふふ、と油断したのが良くなかったのでしょうか。

あれれーと思う間もなく、バランスを崩して、
アンスリウムの咲き乱れる花壇に、顔から胸からダイブしてしまいましたー。

もうー、何でいつもいつも、こんな漫画みたいな…ドジなんでしょう。嫌になります。
なぎ倒されたアンスリウムさん、ごめんなさい。

【封鎖地区のようす。スターフルーツがいっぱい!…花壇にダイブしてしまった(--;)】

さて、収穫は32個。ほどほどに熟れて、前回収穫した2倍の数です。
実がなったら、上のICSさんにも、新しく入って来た会社の方にも、
留守中、何気にビルの上から庭に水を撒いてくださっているお隣さんにも、
お分けしようと思っていたのに…。残念ながら叶いそうにありません。

前回収穫したスターフルーツを、おうち熟成させて砂糖漬けにしてみました。
青いりんごに似た酸味と渋みが、砂糖の甘さが加わって、
なんとも大人の甘酸っぱさになっています。

今回の実は、ピクルスか蜂蜜づけにして…みなさまにお分けしようと思います。

Bài viết của cùng thư mục(日々の雑感
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người