【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

まめ情報

【呼びつけられて、ハイ・バー・チュンまで1時間、歩いて行ってきましたよっ】

金曜日、いきなりブンタウのBIDV銀行から電話が掛かってきて、
私の個人口座に入っているお金のことで、何やら言っています。
3年ほど前、ブンタウの高級リゾートホテルに泊まった時に、
ホテル内にこの銀行の支店があって、パスポートを見せるだけで良かったので、
口座を開設しておいたのでした。

英語は話せますか?に「はい、少し」と答えたのが間違いのもと。
何を言っているのか、ちんぷんかんぷん。
というか、英語云々以前に、何のことだかさっぱり分からない。

スタッフのSonに代わって、ベトナム語でやりとりしてもらったのですが。
銀行担当者は私の個人口座の件なので、Sonには詳しい話は出来ないの一点張り。

要は、私の出入金に関する書類をBIDVの支店に送るので、すぐに行ってサインをしろとのこと。
住所がPhma Viet Chanhなので、いちばん近い支店に送ったと言うのですが、
ホーチミン市内に不案内なのか「Hai Ba Trung」の支店に送ったという。
歩いてざっと30分は掛かります。
いちばん近いのは歩いて15分のレタントン支店。

「Sonちゃん、そんな訳の分からない人の言うこと、ほっておきなさい」

で放置していたら、月曜日また電話が掛かって来ました。

「今日が期限です、今日中にサインに行ってください!!」

一体全体、何の書類なのだ?

「Sonちゃん『私は通訳ですから、一任されています。
 いますぐ、サインすべき書類を私の携帯に送りなさい!』と、
 相手にピシッと言ってやって」

高飛車 VS 角打ち~w

どうやら昨年3月、
ベトナム人の知人から振り込まれた大した金額でもない入金について、
「ビジネス利用ではない」という証明のサインをしろということらしいです。

アホらしい。。。。
アンタらの手抜き作業の尻拭いを、なぜ今頃、私がしなくてはならないのだ?
しかもこのロックダウン中、外出禁止の通達が出ている中。

「今、ホーチミンはバスもタクシーも止まっていて交通手段がない。
 せめてレタントン店に送りなおしなさい!」

と言うと、出来ないという。

しかし…たまたま翌日、その銀行の前を通りかかる用事があるのだ。
ここらで手を打ってあげるか。「明日なら行ける」と伝える。

「今、銀行、暇だから…過去の書類を見直してるんですよー
 外国人の口座、特に…
 忙しい時は、そんなの全然、観てもいないくせに…」

日本の方には、何のことだかよく分からないと思います。

ベトナムでは、個人口座への振込に対して厳しく、
「何の目的のお金か」
一々申告しないとならないのです。
税金逃れを見逃さないためですね。
ベトナム人の口座でもこのありさまで、私たち外国人ともなるとなおさらです。

時々、気まぐれ監査が入ります。
「こないだ、お金借りたから、口座に振り込んどくねー」なんて、
日本だったらほいほいっと振込作業をしてお終いですが。
ベトナムでは後でエラい面倒くさいことに巻き込まれてしまうのです。

昨年はまだ、その認識が私の中で甘かったのですね。

--------------------

さて翌日。
なんとこの銀行、Google mapが差す場所と住所が違うらしい。
さんざん歩き回ってやっとたどり着く。

警備員が体温を測る。
37.5℃。

暑い中を用事があってアクルヒタワー経由で来たもんですから、
この時点で1時間は歩いていました。万歩計も1万歩を超えています。
しかも、さっき、アクルヒタワーでビール1缶、飲んじゃった!w
そりゃ、体温も上がるわ!!

すると警備員さんが、「ここに座って」と椅子を出して、
扇風機の風を当てて、私を冷ましてくれました。

体温は37.2℃に下がりました。

「入っていいよ~」

銀行には腹が立っても、警備員さんの温かい対応に、
体温も溜飲も下がったのでしたー。

【呼びつけられて、ハイ・バー・チュンまで1時間、歩いて行ってきましたよっ】

※ここにチラッと映っている警備員さんですね。親切だったの。
※ちなみに今、ベトナムドンが日に日に高くなっている。
 1円207ドン(1ドン 0.0048円以上)
 1円220円を超えた時もあったのにね。。。↑の話しと関係ないけど…

Bài viết của cùng thư mục(まめ情報
この記事へのコメント
「高飛車 VS 角打ち~w」
やったー!
Posted by 古都雀 at 2021/06/24 10:56
古都雀さん、
そこに気づいてくださってありがとうございます。
嬉しいです♪

しかし、飛車>角、だいたい飛車の方が強いとされていますので…
格下(角下)ですね。w
Posted by SAKE-KAMPAISAKE-KAMPAI at 2021/06/24 15:00
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người