【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

日々の雑感

【ここが変だよ、日本人の日本語】

最近、「それはないよ」と思う言葉の使い方、多々あり。

先日、誰もが名を知る大企業の社長に、20台女性が
「〇〇さん、優秀ですねー」
という言葉を発していて、ハッとして振り向いた。
作業をしていて、どういう話の流れかは分からないが…。

その社長、さらっと受け流し私の方に向き直り、
「『優秀』だって…」
と、目配せされた。

発した本人は、まったく気づいていない。

--------------------

別の日に、大企業のトップの方に、20台男性が、
持参したお酒を試飲してもらおうと杯に継いだ。

「珍しいお酒なので、飲ませようと思って…」

ドキッとした。

誰も気づかなかったように乾杯した…w
フラットが基本の外資系の方なので、気になさらないのかも知れない。

ここホーチミンでは、あまりに世間が狭いのと、
店の選択肢があまりないのと、
ウチの店がL字型のカウンターしかないのとで、
日本でならあまりない、いわゆる「垣根」のない状態。

ご老公がいようと、暴れん坊将軍や遠山の金さんがいようと、
老若男女みな対等。

そこが良くて、通ってくださる方も多い。

--------------------

先日、私が原稿を校正して、お返しすることになった。
「出来上がったら、報告してください」
と、メールに締めくくってあった、20台女性。

こちらは取材を受けた方で、クライアントなんだけど…
あなたに「ご報告」するの?w

--------------------

何かで読んだのだが・・・

会合かイベントに参加できず、
「これに懲りずに、また誘ってください」

良く見かける、違和感ありありのこの文句。

「あなたがね」
と返されてはじめて、自分の間違いに気づいたそうだ。


少し改まったイベントにご案内して、
ご自身のご都合だけを書いてお断りしてくる方が多い中、
はじめに軽くお祝いの言葉を述べ、
最後に「盛会をお祈り申し上げます」と締めくくっている方には、
やはり「おっ!」となる。

手段がメールだから、Facebookだからは、
このご時世、あまり関係ないと思う。



知らずに、ひょいと使っている失礼な日本語の数々。
これはやはり、ちゃんと指摘してあげるべきだなと思う今日この頃。
四苦八苦して日本語を駆使するベトナム人や諸外国人ではなく、
本家本元の日本人なのだから…。

かくいう私も、言ってしまってから気づいて、
言い直すこともあれば、帰ってから調べることが多々ある。
言葉づかい以前の問題の時もある。

また、英語に関しては、失礼を通り越している。

いくつになっても、ステキな大人でいられるよう。。。毎日、習熟したい(*^^*)v

【ここが変だよ、日本人の日本語】

Bài viết của cùng thư mục(日々の雑感
この記事へのコメント
まあ、その程度なら良いのですが、人間関係を「誤解」して憤慨する人がいます。真意を伝える言葉とは、丁寧に話す、書く事が大事なのですが、SNSで知られるように省略した言い方をすることが増えてくると、益々その傾向が出てきますね。そして受け手の傾聴が大事だと言われる今日です。
Posted by 古都雀 at 2018/11/30 07:23
古都雀さん。
そうですね。SNSでも、丁寧な発信ができれば、良いですね。
Posted by Nihonshu de kanpai!Nihonshu de kanpai! at 2018/11/30 10:37
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< June 2024 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người