【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

まめ情報

【訴えられないけれど、訴えられもしない】

「原状回復」

部屋を借りたら、出る時には元通りにして返す義務。

どこまで求められるかは、大体基準があって。

たとえば、カレンダーなど壁に貼る画鋲はそのままでも良く、
釘やネジなどは、自分で材料を買ってきて穴を埋めておくか、
あるいは敷金で保障するかの、どちらかのようです。

家電の後ろの壁の変色などは経年劣化として評価されるが、
煙草の煙で壁紙が変色した場合は、
クロスの張り替え費用を請求されます(たいがいは、敷金から差し引かれる)。



さて、ホーチミンでは、多くの人が部屋や物件を借りていますが、
原状回復はどんな感じなのでしょう。

たとえば、居ぬきでなく、お店などで改装した場合は、
元の通りスケルトンにして返す必要があります。

ですが、釘やネジをガンガン打っても大丈夫。
どこも壁が固く、釘でないと通らないということもありますが、
そのままにして出て行ってもOKだと言うのです。

ついつい日本の感覚で、傷をつけないよう、
両面テープで貼っているのですが、
外気の熱風や湿気などで、すぐに剥がれるので、
釘を打とうかどうか、躊躇っていると話していると…

「そんなん、ガンガン、打てばいいじゃん。
 基本的に、この国は、ちょっとしたことで
 訴えられることもなければ、
 逆に、訴えることもできない」



自分でこぼしたドライブスルーのコーヒーが、
「熱すぎて火傷をした!」
と、マクドナルドを訴えたアメリカとは、ずいぶん違います。

日本も昨今、訴訟件数が増え続けています。
私も、原状回復のトラブルをめぐる少額訴訟を起こしたことがありましたが。

この国は、ずいぶん寛容なようです。

--------------------

毎日「人気ブログランキング」をクリックしてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

「アジア」カテゴリーでこのところ順位が下がってしまいました。
もっとベトナムのことを知ってもらいたいと思っています(*^^*)

「人気ブログランキング」のバナーを、
毎日クリック応援していただけたら、とても嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓↓↓


【訴えられないけれど、訴えられもしない】

Standing BAR【日本酒で乾杯!】のビフォー。。。

【訴えられないけれど、訴えられもしない】

アフター・・・

Bài viết của cùng thư mục(まめ情報
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người