【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

【JETRO展示会@インターコンチネンタルサイゴン】

毎年、7月~9月に行われる、JETRO開催の

「ホーチミン日本産農水産物・食品輸出商談会2019」

日本から、水産・水産加工品、日本酒、梅酒、健康食品、畜産、菓子など、
ベトナムでの販路開拓を目指す47社が出展。

11日がホーチミン、翌日がハノイという日程で、両方に出展する企業も。

取引先の
「千古乃岩(岐阜県:千古乃岩酒造)」
「蒼天伝(宮城県:男山本店)」
「梅酒の中野BC(和歌山県)」、
合わせて知人の「シーエムワン(東京)」が梅酒を出しており、さっそくGo!

毎年ニッコーサイゴンで開催されていたのが、
今回はインターコンチネンタルサイゴンなので、近くて助かった。
けれども会場の照明が暗く、商品を良く見せるためには、明るい方が良い。

また昨年は、参加者の間だけでも、名刺交換や情報交換ができるほど、
飲食店やその関係者、仕掛け人の人たちが大勢来ていたが、
今年は少なく、来場者自体が少なかったように思った。

エビデンスシートとなる丸いカラーシールの数も、
どのブースでも少なかったので、実際に来場者が少なかったのだろう。

また昨年は、ベトナム人シェフによる、
サンプル食材での試食メニューが、
会場のエントランス部分で展開されていたり、
各メーカーから試供品が提供されていたため、
資料の持ち帰りにも便利だったのだが…。
(ホテル側のカフェビュッフェは会場内に移動されていた)

今回は、そのような趣向はなく、
ホテル側の用意したカフェビュッフェも、
いつもはちょっとした情報交換やミーティングの場として、
屯して利用されている方が多いのだが、今回は少なかった。

「今日は少ないですね」
と、出展者の方に声を掛けると、
「これでもまだ、朝より人がいる方。。。毎年、こんな感じですか?」

初めて出展する人には分からない。

JETRO側では、
展示会が終われば、来場者数、その内訳、成約率など、
年ごとの推移とともに、展示企業、来場者には送付する、
ぐらいの取り組みが欲しい。

また、JETROのウエブサイトでは、
「ベトナムで人気が高まりつつある梅酒類」
とあるからだろうか、今回は梅酒の出展が多かったのだが、
そろそろ日本酒人気を作っていくことに、
チャレンジしてゆかなければならないのだが…。
そのあたりの認識も、ズレている感じがする。

インポーター&サプライヤーのSimbaさんからは、
「日本食材」部門から女性スタッフ2名、
「日本酒」部門からは男性スタッフ2名、
日本人スタッフが1名来ていた。
日々、お世話になっているスタッフばかりで、
特に日本酒部門の男性スタッフ2名とは、
来月、兵庫県の蔵元で、またお会いすることになる。

あいにく、Binh社長は入れ違いに日本出張。

展示会に出展するより、
Binh社長に働きかけ、蔵に来ていただき、PRをされた方が、
実際、成約率はぐんと高まる。

しかし昨年あたりから、銘柄数を増やしすぎて、
在庫管理が追い付かないという現実もあり、
今後はさらに、新銘柄の入荷に関しては吟味されるだろう。

蔵元さんには、その販路開拓、取扱い継続のためにも、
ベトナムに来られたら、ぜひ、現地での営業協力をお願いしたい。

今回初ベトナムという「中野BC」さんも、
いろいろとホーチミンを周られて、
またかなり早いうちからご連絡をいただいており、
弊店にもご来店いただいた。

「実際に来てみるのと、みないのとでは、全然違う」

と手ごたえを感じておられたので、それはそれで良かった。

私も銘柄の種類が豊富な中野BCさんの商品群で、
どれを仕入れようか迷っていた中で、
試飲させていただけて、良かった。
さっそく注文しよう。

【JETRO展示会@インターコンチネンタルサイゴン】
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người