【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

心を動かされた話

【(悪くもないのに)謝り方が神な日本に驚き@提出すべき書類はすべて片付いた】

ホーチミンに戻って来て、昨日の夜、さっそく角打ちにご来店くださったお客様。
誠にありがとうございました。

昨年9月に一時帰国して、3年9か月ぶりに溜まった提出すべき書類を全部提出したものの、
「あれが不足している」「ここが不備」「フォーマットが必要」と一筋縄ではいかずw
私がコロナ禍の中で、ある意味引きこもり状態だった故のポカが多く。
またこの数年ですっかり平和ボケしてしまい、「第三者による不正利用」ということで。
クレジットカードは失効するは、Facebookはアカウントをロックされるはで。
今回はその収拾に終始した一時帰国となりました。

そして奈良市役所の職員、海外保険デスクのスタッフの応対がたいへん丁寧で親切であることに気づかされました。

これが普通なん?

普段ベトナムで、どこの銀行でも愛想一つなく、けんもほろろな対応をされている私にとっては、日本はまさに神対応!

昨年1月~5月に受けた診療と大腸内視鏡検査の「海外療養費の申請」を行ったのですが。
「診療内容書」と「診療明細書」の書類が抜けていたのですね。
さっそくDYM(日系のクリニック)に行ったところ、早々に必要事項を記入してくださり。
そのつもりでFV病院(外資系病院)に行ったところ。
書類の病院のスタンプとサインだけして、
「原本、持ってるでしょ?(用紙の記載事項と病院で出した診療明細とが合致しないので)自分で、それ見てやりなさい」と、
これまたけんもほろろ(涙)

とりあえずトータル金額だけ入れて、市役所に持って行きました。

【(悪くもないのに)謝り方が神な日本に驚き@提出すべき書類はすべて片付いた】
※市役所が全面改装中?玄関から入ろうとしてびっくりした!
 移転するの?と思ってしまった浮世離れした私でした。

「こんなんじゃ、ダメ!」と文句言われるかなーと思ったのですが。
請求明細を一つ一つ眺めて、電卓打って、「支払い金額の方が多いですね」
しかも、デポジット(前金預り)と、見積もりと実際の治療費との差額を最後に返金していますので。
めちゃくちゃややこしい=不明朗会計。

「支払い額が多すぎるのはきっと、二日間の通訳代やら、サポート代などが含まれているのでしょう」
と返答しましたが、麻酔が冷めた後に出されたサンドイッチ代も含まれているのでしょうw

「全額、審査対象になるかどうか分かりませんが、一旦、これで(国に)提出してみますね。
 お支払い額が少なくなったら、すみません」
と、市役所の職員さんが悪いわけでもないのに、すごくすまなそうに謝ってくださる。

なんなのだろう、この日本の「謝り上手」は…。
本当にすまなそうな様子に、こちらが恐縮してしまう。

楽天の海外保険のデスクでも、ダメ元で眼鏡の破損について問い合わせをしてみたところ、
眼鏡の価格が安すぎて、なおかつ5年以上経過しているため、
自己負担額の3,000円を差し引いて単純査定しても、支払い額がマイナスになってしまいました。
その時も、本当にすまなそうに「お支払いできかねます」と電話口で。

なんか、日本ってすごいなぁと改めて思った次第です。

Bài viết của cùng thư mục(心を動かされた話
この記事へのコメント
文化の差を感じた今回の帰国でしたね。その謝り上手とかサービスが曲者で、客というか利用者がそれが当たり前と思うようになると殿様気分になってしまい自主性が低下する弊害が出て来ます。社会というは難しいものです。
Posted by 古都雀 at 2024/03/21 09:39
文化の差を感じた今回の帰国でしたね。その謝り上手とかサービスが曲者で、客というか利用者がそれが当たり前と思うようになると殿様気分になってしまい自主性が低下する弊害が出て来ます。社会というは難しいものです。
Posted by 古都雀 at 2024/03/21 09:39
古都雀さん

昨年9月。3年と9か月ぶりの一時帰国から。
感じていますが。

TikTokでも、日本在住の欧米人が「日本の驚くところ」について発信しているので、ついその目線で見ている自分がいます。

殿様気分→横柄になって、逆に海外へ行くと適応できなくなってしまいますね。
Posted by SAKE-KAMPAISAKE-KAMPAI at 2024/03/22 11:06
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người