【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

日々の雑感

【Mixi…始めて13年。ブログは14年…】

先日、Mixiに投稿しようとしたら、
容量をオーバーしたので、
記事を削除をするか、
容量を確保するために「プレミアム」を契約するか、
どちらかにしろとメッセージが出た。

Mixiの基本容量は200メガ。

いったいいつからやっているんだろう?

………

2005年5月30日から、だった。

13年もMixiやっていたの?

とにかく。
13年も前の思い出を保存するために、
月々300円だろうと、費用を支払うのも性に会わないので、
古い記事から削除することにした。

削除しながら昔の記事を見ていると懐かしく、
初心に戻る気持ちになるのだが…。

「部屋の片づけを始めたが、つい昔の写真やアルバムを観てしまう」症候群、
になるので。

一つ二つだけ、かいつまんで振り返って、あとはバッサリ…。

その頃私は東京に移ったばかりで、
将来、まさかベトナムで仕事をするなど、
その頃は、思いもしなかった。


ブログは2004年から始めたと記憶しているので、
こちらは、もう14年?

写真ブログに始まり、奈良の紹介ブログ、女性起業家ブログ、アーカイブとして、
10ほどのブログを変遷して、
今は「ホーチミン&Standing BAR【日本酒で乾杯!】ブログ」として、
毎日投稿している。

今から14年後には、どうなっているだろうか。
というか、どういう未来予想図が描けるだろうか。
楽しみでもある。

【Mixi…始めて13年。ブログは14年…】

※写真は、2004年12月、京都の山崎山荘に行った時に撮影したもの。
 このころは、後々プロになって仕事をするとは思ってなかったが、
 一生懸命、撮影していたなぁと、…懐かしく思う。

Bài viết của cùng thư mục(日々の雑感
この記事へのコメント
整理、廃棄が進まない回顧症候群ですね。かつて数学者の森毅さんが言っていました、『過去は消え、未来は縮まり蝋燭の火のように一瞬輝いて消える。人生そんなもんだ』その過去の記録が様々な形で積み上がって重荷になるから捨てなさいと言われていますが、あー懐かしいなあ、で進まない。
Posted by 古都雀 at 2018/12/13 07:50
古都雀さん
さすが、数学者ですね。引き算の人生。
文学と隣り合わせの表現で、美しい。
懐かしいなぁというか、自分がこんな風に考えていたんだと、初心に帰る、良い機会ですね。
Posted by Nihonshu de kanpai!Nihonshu de kanpai! at 2018/12/14 10:36
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người