【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

心を動かされた話

【もう少しだけ一時帰国時の日本のお話。母のこと】

数年ぶりに日本に帰って見ると、すっかり浦島太郎状態に。
と言うのは良く言われる話ですが。

私の場合、3年と9ヶ月ぶりに日本に帰って見ると、
母がすっかり浦島太郎状態になっており、驚きました。
急激な老化は、やはりコロナによる影響も無縁ではないのではと感じます。

世話をしてくれている姉から、事前に電話で聞いていたのですが、
それでも実際に会うまでは、その現実はやはり受け入れられなかったように思います。

私が6歳の時に脳腫瘍で父がなくなり、それからずっと、ダンスの先生として
早期定年まで高校で教えており。
その後は20年、能楽をやっており、金春先生の代理で名古屋大学にも教えに行っておりましたので。
足腰はしっかり、いつも背筋はシャンとして、美しい母でしたのに。
まあ、97歳ですから美貌は衰えるにしても、
かつて見たことのないほど腹回りはでっぷりと太り、支えがないと歩けないほどになっていました。

ですが顔色は良く、どこか超越しているような眼差しに、少し安堵しました。
会話がちぐはぐなのは、元々天然ボケな母ですので、それほど心配ないように思います。
私は母と正しい情報のやり取りがしたいわけではなく、
会話を楽しみたいので、事実や現実とは違う話でもノー・プロブレムです。

週4〜5日はデイサービスに通っており、それが楽しいようです。
また最長老でひょうきんな母は人気者らしく、センターの方たちも本当に良くしてくださいます。

姉も仕事を持っており、老老介護になりますので、近所のセンターの存在で助かっているようです。
またご近所の方たちも、事ある毎に助けて下さり、心から感謝しております。

20年ほど前、
「母は、長女の私が面倒を見ます!!」
突然、宣言をした姉。
その時は母もまだまだ意気軒高で、「いきなり、何をいうの…」と笑っていましたが。
四半世紀後に、有言実行し、母の面倒を見てくれる姉には、本当に頭が下がります。
ありがとうね。

--------------------

さて、デイサービスでは毎日、お食事を出してくれ、そのメニューが凄いのです。
多くのメニューを少しずつ、栄養のバランスに配慮されており、とても美味しいと母は嬉しそう。

【もう少しだけ一時帰国時の日本のお話。母のこと】

姉が「無限そうめん」に興味を持ち、スタッフにレシピを聞いたら、ご丁寧に手紙で渡されたそうです。
(毎日の日報も、キチンと渡してくれます)

「無限そうめん」と聞いて、「あ、リュウジのバズレシピ!」と私。
早速スマホでYouTubeを母に見せて上げると、目を輝かせて観ておりました。
(ウチは超アナログ家族で、私以外、スマホを持っていません)
新鮮で興味深かったのでしょう。
「この人(リュウジさん)、いい顔してるね〜(イケメンのこと)。声もいいねぇ〜。
こんなに話しながら手が止まらず、作業もテキパキしているのは、なかなかいない」

すかさず評論が入ります。母、健在です!w
リュウジさん、ありがとうございます♪

Bài viết của cùng thư mục(心を動かされた話
この記事へのコメント
高校でダンス?教科あったけ?「天然ボケ」良いじゃ〜無いですか。施設、近所、姉さん、良い連携ができていすね。お母さんの人柄だと思う。
Posted by 古都雀 at 2023/09/19 13:45
古都雀さん

はい、女子はダンスの時間がありました。
私は高校から同志社女子でしたから、その教科はありませんでしたが。中学は教育大付属でしたから、ダンスの時間がありました。
はい、ご近所の方も良い方たちばかりです。
Posted by SAKE-KAMPAISAKE-KAMPAI at 2023/09/19 14:52
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người