【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

大阪

リムジンバス長期運休に伴い、9月は「OMO 関西空港 by 星野リゾート」に前泊。

12月もまたリムジンバス再開に間に合わず【スターゲイトホテル関西エアポート】に前泊。

3月は関空⇔奈良のリムジンバスが再開しましたが、飛行機の朝9:30発は早過ぎるので、
前日リムジンバスで空港まで行って、「ホテル日航関西国際空港」に前泊することにしました。

以上すべて、最近評判の悪い「agoda」で予約しています。

日航ホテルは最初agodaで1万円ぐらいの価格を表示していたのですが。
実際に予約してみると14,760円でした。
ですが宿泊日当日精算でしたし、日航ホテルだと14,000円でも安い方だと思います。

リムジンバスで第一ターミナルに着くと4Fですので。
エレベータで2Fに降りて、空港とは反対側、電車の駅側に行き、さらに下の階がフロントです。
エスカレーターを降りるやいなや、ホテルマンが近づいてきて、
「ご予約ですか?お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?お荷物をお持ちしましょうか?」
とフロントまで案内してくれます。
やり過ぎ感はなく自然で丁寧な対応でした。

「今回、眺めが良く静かな部屋をご希望でしたので、10階の角部屋をお取りしました」

部屋は前回のスターゲイトに比べると狭いですが、窓からは空港が見えていて、
発着する飛行機や空港を利用する人たちの往来が見えます。


※深夜3時。部屋から見える、眠らない空港のようす。

アメニティはフル装備で最低限、きっちりしているなぁという印象です。

部屋には空気清浄機やマッサージチェアがありました。
マッサージチェアは15分で一旦切れるようになっていますが、このサービスは嬉しいですね。



さて、三つの異なるサービスを提供してくれたホテル。
前回、前々回の二つのホテルのレポートは↓↓↓↓↓こちら。

2023/09/16
【OMO 関西空港 by 星野リゾート。リゾートホテルって?】
https://sake.vietnhat.tv/e55531.html

2023/12/16
【関空前泊、りんくうタウンのスターゲイトホテル関西エアポートは快適】
https://sake.vietnhat.tv/e55927.html

さて次回はどうしようか…。
ベトナム航空ホーチミン行きは10:30発なので、大和西大寺駅発7:00のリムジンバスで十分間に合いますが。

もう、朝バタバタするの辛い…前泊だと昼頃出てゆっくりできるし。
ホテルの部屋で飲みながら物を書いたり読んだりする時間はありがたい。

前泊で、上の三択のどこを選ぶか。
星野リゾートホテルは問題外としても。
リーズナブルなのに広く快適な部屋のスターゲイトホテルか。
お高いけれどおもてなし感伝わる日航ホテルか。何よりも空港のチェックインカウンターまで歩いて5分程というのが魅力。

それにしてもベトナム行きは、なぜ関空からは朝便しかないのでしょう。
さらにベトナムと行き来する人が増えて、日本発もベトナム発も午後便が就航してくれたら便利になりますね。

大阪

関西国際空港KIXの出発ロビーがリニューアル、12月からプレオープンしました。
すべてが完成するのは、関西万博が開催される2025年3月だそうです。

何が変わったか?いちばん大きい変化は。
シャトルトレインに並行して、本館から南ウイング、北ウイングを通路で繋がったこと。

出国ゲートを出て右、エスカレーターを降りると、
化粧品やお酒・たばこ、日本のお菓子などの売り場で、まるでデパート。
つい、立ち寄りたくなりますが、扱っているのは高額商品が多く。
日本酒も普段あまり目にしないような720ml1本、1万円以上の銘酒がディスプレイされています。
「イベント」とプラカードの掛かったブースでは、蔵元さんが試飲を勧めています。

そこで、買いそびれたサービスアパートメントの大家さんにお渡しするお菓子を購入することに。

ところが。
この購入方法が実にややこしい。

まず、「ORDER」と日越中韓語で書かれたタッチパネルが、
カジノのスロットマシーンのようにずらりと並んだブースに行く。
このタッチパネルが少々反応が鈍い。



次に、出力された伝票を持って、レジに移動。
レジはずらりと並んでユニクロのよう。
そこで「支払いおよび商品引き渡しレシート」を受け取ります。

そのレシートを持って、商品受け渡しブースに直行。
銀行や役所のように、順番が来たらモニターに自分の番号が表示されます。
少しタイムラグが発生するようで、係員が並んでいる割にはお客様は誰もいません。



大量購入したお客様にとっては、一時間以内に引き取りに行けば良いので、
その間に食事に行ったり、他のエリアで遊んだりできるというメリットがあるようですが。
またココまで戻ってこなくてはならないのは、どうよーという感じです。

売り場で注文して商品を渡してもらえれば、レジで精算で終了!
という以前のシステムよりひと手間増えたことと、
注文パネルやレジ、商品受け渡し場所の動線が悪いため、お客様が困惑すること必至。

「なんで、こんなにややこしいことになってるねん?!(怒)」
というお客様に
「さあ、私たちにもわかりません」
売り場のスタッフも、まるで他人事。

関空を利用するのが初めてというお客様も少なくない中、海外との玄関口、いろんな国の方がいらっしゃる。
さらにスーツケースなどの手荷物を持っているお客様がうろうろすることを考えたら。
朝一番、8時のタイミングでこの混雑なので。
繁忙期のランチタイムなど、どうなることかと心配してしまう。

まあ、新しいことを始めたら、オペレーションの混乱はどこの国でも「あるある」なので。
次回一時帰国時までには何とかなっているかと、温かい目で見ることにいたしましょう。

そして。
オープンしたばかりの「KIX BEER」にお邪魔しました。
朝一に許社長から「案内しようと思っていましたが、朝一から京都で会議があって」と、
ご丁寧にメッセージをいただいており、恐縮です。





静かで落ち着く空間で、ノマド利用にも便利かと思います。
KIX BEER全種類が飲めます。
お値段は全体的に空港料金になっていますが。
飲みたかった「はっさくビール」を飲むことができました!
さわやかな酸味と大人の苦みが美味!です。



朝8時からでも飲む人、やっぱりいますね。
京都伏見の山本本家「神聖」さんもメニューにあり、
欧米人とアジア人女性のカップルは、日本酒を飲んでいらっしゃいました。

おつまみがもう少し種類が多く、いろいろとつまめる盛り合わせがあれば良いのになぁと思います。

さて、ほろ酔いで32番ゲートまではちょっと遠いのですが、歩いてみることにしました。
途中からは普通にゲートが並ぶだけの通路です。
時間があれば、もう少しいろんなエリアを散策してみたかったなぁと思います。
食べたり、買い物したり、遊んだり、癒されたり、いろんなエリアがあるようです。


※本館と新スポットをつなぐ、中央広場。

その他、保安検査場に入るとき、これまでだとパスポートとボーディングチケットのチェックは
係員がやっていましたが。
パスポートとボーディングチケットをセルフでスキャンして通過するように変わっています。

大阪

前回9月に前泊した「OMO 関西空港 by 星野リゾート」が不発だったので、今回はリベンジで

【スターゲイトホテル関西エアポート】に泊まってみました。

2023/09/16
【OMO 関西空港 by 星野リゾート。リゾートホテルって?】
https://sake.vietnhat.tv/e55531.html

予約はagodaで。
前回のOMOは9,000円台だったのに、スターゲイトは7,832円と2,000円もお得。
OMOのように、やっぱり格安予約客用のお部屋があるのかも知れないと思っていたのですが。

まずフロントの対応が全然違います。
ダナン、OMOと宿泊して、フロントの対応ってどんなんだっけ?と見失うところでしたが。
名前を告げると、「はい、ご予約承っております」と丁寧でスマートで、それでいて親しみを感じる受け答え。
これだけで、このホテルのレベルがわかり、安心して宿泊できます。

OMOではタッチパネルでセルフチェックイン、しかも名前を入力しても「ご予約ございません」
スタッフが「すみません、ご予約番号を」って、10桁以上もある予約番号。
控えていないし、番号をメールで探す間。
「お客様、本日は当ホテルでしたでしょうか?」
って、あなた、ガラガラなくせに宿泊客の名前ぐらい、事前に確認しておきなさいよっ(怒)ってことがありましたっけ。

資料のプリントアウトをお願いしたのですが、ホテルのメールアドレスの提示から転送、
プリントアウトまでスムーズで早いこと!
OMOでは二度送りなおして、やっとメールにファイルが届いて、時間が掛かりました。

お部屋は47階。
部屋に入ってびっくり!
ツイーンのお一人様仕様で、広い!
ここが7,000円台だなんて、ホテル料金高騰のおり、申し訳ないぐらいの気持ちになります。
前回がスーツケース二個を入れると、カートに乗せたままで、玄関かバスルームのドアどちらかが開かず狭かったことを思うと。
いや、これが普通なのでしょうか。。。



洗面所も広くて、お化粧するときに便利な拡大鏡が付いています。



眺めも良い!
海側(関空へのゲート側)ではなかったのですが、十分美しい。



さて、スターゲイト内の最上階レストランは、平日6,000円するコース料理はToo Muchなのでパス。
アラカルトで頼めるちょうどお手頃なレストランがあったのですが、そちらは休業中で残念でした。

仕方がないので、近くのコンビニで買ってくることに。
ところが、一番近いOMOのファミリーマートが閉まっている。
潰れたの?
ということで、ワシントンホテルのファミリーマートでおつまみなど購入。



こんなことなら、難波高島屋で高級お弁当を買ってくればよかった。

さてこの日は、ふたご座流星群が見られる!ということで巷は盛り上がっていました。
広範囲にぼんやり空を眺めていても、一時間50個ぐらいは見られるということで。
夜中に空を眺めるものの。
街が明るすぎて、うっすら北斗七星が見えただけで。
結局見られませんでした。

さて。逆にこちら側のお部屋は、東側から朝日の上るのが見えるようです。
私は6:30のシャトルバスでしたので、美しい朝焼けだけ見ることができました。

スターゲイトホテルは大満足!

さて、次回の一時帰国ではすでに関空⇔奈良のリムジンバスが運行していますが。
関空から国際空港から歩いて3分の「日航ホテル」に泊まってみたいなー。
と考え中。

大阪

関空が面白くなる!?

来月12/5~
【KIX BEER】
が、関西国際空港第一ターミナル国際線出発ロビーにて、
クラフトビールのパブをオープンします。

現在、関西国際空港第1ターミナルビルでは、リノベーション工事が行われており、
国際線出発エリアには、新規に27店舗が出店するそうです。
(関空自体のリノベーション完成→グランドオープンは2025年春予定)

新しい国際線出発エリアは、ウォークスルー型の免税店の他、
新たなコンセプトとなる中央のプラザエリアと4つの Mood エリアを展開します。
Moodエリアは雰囲気の異なる4つのエリアで構成され、
その雰囲気に合ったデザインや店舗が配置されており、
気分に合わせて楽しめる空間が作られるそうです。

出店した27店舗のうちの一つが、「KIX BEER」ですね。



以前、当店でもKIX BEERのサンプルを置かせていただき、
特に樽生は、無料で皆様に飲んでいただき、たいへん好評でした。

2023/01/19
【日本から弾丸出張。KIXビールの社長がご来店】
https://sake.vietnhat.tv/e54474.html

その時にはまだ、販売を始められて少し経ったばかりの頃で、
まさかその味を、関空の第一ターミナルで楽しめるとは思いもしませんでした。

確かに。
KIX BEERですから。KIXで飲めないとおかしいわけですが。

凄い、快進撃!ですね。

次回、12/6~9日間ほど一時帰国しますが。
ちょうどオープンしたてですね!
ちなみに、フルフライト対応なので、全便のフライトタイムの2時間前から営業しているそうです。
立ち寄るのがとても楽しみです。

大阪

関西国際空港⇔奈良県下全域のリムジンバスが全便運休されており、
やむなく、関西空港周辺で前泊することになったことは書きましたが。

agoraで、りんくうタウンにある「OMO 関西空港 by 星野リゾート」が
格安で出ていたので、即、予約。

さて、まずリゾートホテルというネーミングから、
フロントにはホテルマン(ウーマン)らしい制服姿のスタッフがいて、
チェックインの対応をしてくれるものだと思っていたら、チェックインはタブレット端末。
コロナを超えて「全館非接触」の試みがされています。



ですが。。。
名前を記入する欄が「カタカナ」となっていたのでカタカナで入力すると「予約はありません」
agodaは日本の宿泊時だけ利用するのではないので、英文字表示になっていることを思い出し、英文字で入力。
ですがやはり「予約はありません」
英文字ったって、頭文字が大文字か、ファーストネームから入力するかで違うのでしょう。
結局、メールを開いて、予約番号を入力することに。
ここらあたりで段々と面倒臭くなってきて、近くでサポートしてくれていたスタッフに
「代わりに入れてちょうだい(怒)」
結局これって。。。逆に時間のロスではないでしょうか?

館内は静かでキレイ。

ですが部屋に入ってびっくり!
何、この狭さ!
2個のスーツケースを乗せたカートを入れたら、ユニットバスか玄関の扉か、
いずれかが半分しか開きません。
もちろん、スーツケースを広げるスペースはありません。
香港以来の狭さです。
ダブルベッドの二人用の部屋で、身長152cmの私が狭い!と感じるのですから。
ここにオランダ人が二人泊まるとなったら「あり得なーい」
ホテルのホームページをチェックした限り、どの部屋も広々としているのですが、
値引きされていただけで、特段安い部屋を予約したわけではありません。

ダイニングや大浴場の利用状況を見る限り、満室状態という感じはせず、
むしろガラガラ状態だったので、部屋を替えてもらえば良かったかしら。

ビュッフェ形式のダイニングはお一人様2,300円、
アルコール類は別途お支払する形になっているのですが。
ワインは赤白両方とも「サングリア」になっていて、あとはハイボールなど5種類のみ。
なんだかなぁ。。。。



大浴場は広々としていましたのでくつろげました。
「季節の風景が映し出される半露天風呂」とあったのですが、
映像は春夏秋冬の4枚だけのヘビーローテーション。。。
なんだかなぁ。。。



1Fにはローソンがあり、チェックアウトはキーを回収ボックスに放り込むだけ。
全体的に機能的です。

空港までのシャトルバスは便利。
ただ私は合計40kg超えのスーツケースを2個持っていて。
カートのないところでバスが止まり、走ってカートを取りに行って、
その間、待っていてはくださったのですが、
「スーツケースをカートに乗せてくれませんか?」と言うまで、じっと見ている。
若い男性スタッフだったのに…。
ベトナムだったら、何も言わなくてもさっさと荷物を乗せてくれる。

で、私的には星野リゾートではなく、星野ビジネスだなぁと思ったのでした。

次はお隣のスターゲイトホテル関西エアポート(ANA)にしようっと。
実は今回agodaでは、こちらの方がお安くなっていたの。

※写真はホームページより拝借しています。

大阪

朝一番の関空⇔ホーチミン10:30発。

これまで、早朝にタクシーが遅れずに自宅に来てくれるか、
高速の渋滞や事故で、リムジンバスが遅れないか、
少なからず不安やストレスがあったのですが。
前泊することで一件落着。

【agodaで「OMO関西空港 by 星野リゾート」予約。あなたは日本人ですか?!】
https://sake.vietnhat.tv/e55450.html

ですが実は、まだまだ難関が。
近鉄の大阪難波駅から南海なんば駅まで、めっちゃ遠い!

以前コロナ前に利用した時は地下通路が工事中でしたから、
ひょっとすると変わっているかも知れないと、下記の動画をチェックしました。

大阪難波駅から南海難波駅までの乗換案内【写真&動画付きで迷わない!】
https://kansai-norikae.com/nankai-namba/



うーん、たいして変わっておらん。

ここをスーツケース2個、総量40Kgを押しながら歩くのは辛いなぁ。
なぜ「歩く歩道」を作らなかったのでしょう!
二年後には大阪万博もあるというのに…。

バンコクのスワンナプーム国際空港は、一旦乗ったら、
そのまま階差を移動できる歩く(歩かなくても良い)歩道があります。
これめちゃくちゃ便利で優れもの!

これくらいは設置して欲しかった。

せめて混雑時は避けて、午後に移動をしようと思います。
空港にあるようなカートとか、ないのかなぁ。
所要時間9分と書いてありますが…何分かかるでしょうか。

大阪

何年振りだろう、4年ぶり?久々の近鉄「なんば」駅。

ちなみに「難波」「なんば」と、表記が違ったり、
「あべの」「天王寺」と、同じ場所なのに駅名が違うのは、
外国人にとっては、ややこしく、迷う一因らしい。

さて、その「なんば」駅の駅ナカができてずいぶんになるが。
久しぶりに寄ってみた。
奈良酒「豊澤酒造」の直営店、立ち飲み屋があるからだ。

御堂筋線側から入って、探したのだが、店舗がずいぶん増えている。
以前トイレだったところにはカフェができていた。

けれども、肝心の「豊澤酒造」のところに、ファミリマート??
潰れたか?と思ったら、中ほどに店はあった。

「移動しました?」

「いえいえ、昔からここにありましたよ。
 改札口の方まで、お店が増えて伸びたので、
 端っこの方だったウチの店が、
 真ん中に移動したように見えるんですよ」

立ち飲みカウンター15席ほど、2,3人用テーブル席が5,6個ほどあり、
30人ぐらい入ればいっぱいの、横に細長い店である。

電車を待つ間の、ちょっとしたスキマ時間。
一杯ひっかけたいお客、会社の同僚と別れ際に一杯、
二次会、三次会に、最後に一杯。

私がいた1時間ほどの間にも、一回転、二回転。

キャッシュオンデリバリー。
相変わらずの繁盛店である。



※酒肴がまた、絶妙!
 この右側の逸品は、うちでもトライしてみたい。
 うふふ、乞うご期待!

その他、バインミーが食べられるワインバルのような店



立ち食い寿司で有名な「魚がし日本一」



※私は、品川駅ナカ、エキュートでたびたびお世話になっていた店。

などなど。
充実したラインナップになっている。

大阪

バッテリー交換の1時間半の間、梅田駅前第二ビルの地下にランチを…
のつもりが。。。

そこはまさに「飲み屋さん街」!
軽く一杯ひっかけることに。

立ち飲み屋あり、居酒屋あり、バルあり、バーあり、
バラエティーに富んでいて、地下街まるごと飲み処。
私には「天国」に見える。

こんな一角が、ホーチミンにあれば、幸せだなーと思いつつ。

良く見ていると、
閑古鳥で、店内から大きな声で客引きをしている店もあれば、
客引きをせずとも、満員御礼で賑わっている店もある。

そのうちの一つに入ってみた。

【おか長】

12時半にはそこそこの客入りだった店も、昼の1時半を過ぎるとと、
次から次へと客が入って来て、すぐに満席に。
外に列ができ始める。

店長らしきご夫妻と、若い女性2名、若い男性1名の5名体制で、
オペレーションが回り切らないのを、
なんとか持ちこたえている。

メニューを見て、驚いた。とにかく安い!

日本酒は10種類ぐらいで、銘柄はそれほど食指が動くものではなかったが、
たとえば奈良の「豊澤」が280円。
ワインは150mlのグラスが290円、ボトルでも1.300円。
酒肴は200円の小皿料理から。
おひたし、いわゆる酒の肴、刺身、串、揚げもの、おでん、鉄板焼、
鍋物、ごはんものなど。

平日は12:00~22:30
土日祝、11:30~22:00

昼から飲めるが、夜は閉まるのが早い。

私は日本酒(豊澤)とイタリアワインを1杯ずつ飲み、
「ぬた和え」「馬刺し」「まぐろあぶりポン酢」「アボガドいくら和え」を注文。

1,400円也。



※スマホ修理中につき、料理の撮影ができなかったのが残念。
 引き渡し後、店の前でパチリ。
 さらにお客様が並んでいた。
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
RSS của từng danh mục
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người