【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

おすすめデリバリー

年間、150回ぐらいは利用しているでしょうか。
Capichiのデリバリー。

一人ランチ時だけでなく、時々パーティー使用、食材のデリバリーなどなど。
Capichiは強ーい味方です。

そして2023年最後の大晦日は
「和創」さんの海鮮丼!
やっぱり大晦日って、お鮨って感じですよね。



たまたま大晦日は日曜日で。
大晦日で日曜日の午後4時ごろという、日系飲食店はほとんどやっていない中。
サクッと注文、ささっと配達。
こちらも忙しくしていたので…本当に恩の字です。

和創さんの「煮込みハンバーグ弁当」も、食材30品目ぐらい使われていて。
それでいて20万VNDしない優れもの。

そして。

2024年最初のCapichiデリバリーは
「漢の木村屋」さん。



冷蔵庫の中がすっからかんになってしまい、慌てて肉や魚を注文。
木村屋さんの強みは何といっても個包装の完璧さ。
特に豚肉1㎜スライスは、一列ずつ間に透明セロハンが入っていて、
解凍すると、お肉が列ごとに剥がれるので、
アスパラやホウレンソウのおひたしなどクルクル巻いて、そのままフライパンで焼くと、
お野菜の肉巻きが、かーんたんに作れる優れもの。

そして最近、木村屋さんでハマっているのが。
鶏胸肉の磯部揚げ。
電子レンジでチンするだけ。
お肉は柔らかく、海苔の香りがぷんとして癒されるー。
基本的に木村屋さんでは味付けを濃くしていないので、
少しお塩をパラパラっと掛ける、少しお醤油を足す、レモンを掛けるなどで味変を楽しめるのが良いですね。

鶏肝煮付けも、定番の注文です。
甘辛さの加減が丁度よく。
少量パックがうれしい。

さて。Capichiさんでは、配達が終わったら、アプリからデリバリーの評価ができます。
星付けだけでなく、いつも必ず写真を撮るので、一言書き添えて投稿。
50ポイントがもらえます。

お互いに励みになるので、こういう手間は惜しまずにv

さて、ご存じの方も、ご存じでない方も。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopで2022年10月から、Capichiで販売しております。

Capichiの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopのページです。
https://order.capichiapp.com/ja/restaurant/1350

ぜひ、ご利用くださいませ。
※なお店舗に在庫がない場合、お届けが翌日になることがございます。
 どうかご了承くださいませ。

おすすめデリバリー

日曜日と言うと、リアル店舗だけでなく、デリバリーもお休みしている飲食店さんが多く。
Pham Viet Chanh界隈は特に、日曜日に夕ご飯難民が少なからずいるように思います。

私は平日は18時から角打ちの営業が始まるので、それまで(夕方早め)に晩御飯を食べます。
日曜日も同様です。

ですがやっているお店が少なくて。

そんな需要にこたえてか、「肴や」さんや「焼きとりの八兵衛」さんが
日曜日も営業されるようになったようです。

という情報を聞いていたので。
Capichi経由で「焼きとりの八兵衛」さんの
【かしわめし弁当】
を注文しました。



ちょこっと軽く食べたい時に、ちょうど良い量。
鶏肉の炊き込みご飯なので、もう少しパラパラッとしているのかなと思ったのですが。
油分が多く、もちっとした感触で、案外お腹に溜まります。

ほんのり甘く優しいお味のふわふわの出汁巻卵が嬉しい。

プラスチックを使わない紙の容器が、お弁当感を演出してくれます。

これで102.600VNDはリーズナブルですね。

おすすめデリバリー

2014年に1号店がオープンしたマクドナルド。
ベトナムでは苦戦しているらしいと聞くけど。

最近、上陸したSHOGUN BURGER。
肉肉しいパテとフレッシュなお野菜とのバランスが美味しい。

ほかにも色々とあり、ハンバーガーと一口に言っても選択肢がいっぱいあって。
その時の気分や体調によって選べるのが嬉しいですね。

そして。ハンバーグ屋さんのハンバーガーはどうかしら?
「牛まる」さんのハンバーガーをCapichiで注文してみました。

ドライバーさんは紙袋を慎重に渡します。
丁寧だな、という印象だったのですが。
少し忙しくて、20分ぐらいはそのままにしていたでしょうか。

開けてみたらこんな感じで。。。



バーガーが真っ二つに横にズレていました。
重ねて取り出したのですが、ソースが箱の底に流れ出していて、残念なことに。

でも紙に包まれていないバーガーは、大きい箱に入れるとこうなるよなぁと思いつつ。

食べると、バンズが軽くてパンに近く、パテも「テリヤキ」なので
もっとコッテリ甘い感じをイメージしていましたが、主張しすぎず。
お野菜との一体感がとても良い。
ちなみに牛は和牛。
焼き加減を選べるのが嬉しい。

お値段は 154,000vnd。

コーヒーシェイクは甘すぎず。55,000vnd。

今度はフライドポテトも試してみたい。

おすすめデリバリー

いつも4時~5時ぐらいに夕食を食べて、角打ちを営業している私。
この時間にデリバリーをやっている店は限られていて、
6月までは「Namaste India Restaurant」にハマっていて、
週3はチキンカレーを、Plane、Butter、Korma、Coconuts、Masala、Saagwala、Mughaliの順番を替えて、
次はフィッシュカレーを上記の料理方法で順繰りに食べていたのですが。

さすがに飽きて。

今は
【kiyo Bakery&Coffee】
にハマっています。
日本のパン屋さんです。
日本のパンと言いながらちょっと違うパン屋さんが近所にあったのですが…あまり美味しくなくて。
潰れてしまいました。
ですがタイバンルンヘムにある「kiyo Bakery&Coffee」は、
私的にはホーチミンではいちばんおいしいと思う。

特にカレーパン!パン部分がとても薄い、これはもはやパンというより「皮」です。
ふわふわで、中にはとろーり、美味しいカレーがたっぷり入っていて。
毎回、必ず頼みます。

他にもお総菜パン、エッグタルトやスィーツパンも充実していて、
パンが美味しい上に具材がたっぷり!

そして最近、ホーチミンでめっちゃ流行ってる
「塩コーヒー」を注文するのが、最近の私の中でのトレンドです。
ほんのり甘じょっぱく、濃いめのコーヒーは、夕方の疲れを吹き飛ばしてくれる。

週一ぐらいでデリバリーしていると、ある時、こんなプレゼントが!
こういうの、嬉しいですよね。



「プレゼントをあげます」という、ベトナム人ぽい日本語も可愛いw

おすすめデリバリー

「喫茶店 Kissaten Coffee Shop」

21 Ngo Tat To, Phuong 21, Binh Thanh

シティーガーデンの面している通りに、日本風喫茶店が出来たことは前々から知っていて、
一度行ってみたいーと思っていたのですが。
なかなか時間がなくていけない。

なので、Capichiで注文してみました。

「とりのカレー&選べるサンド&ドリンクセット」119.000VND
私はピーチジュースを選びました。

ドライバーが到着してびっくり!何を両手にいっぱい袋下げてるんだ!
と思ったら、これ。。。



このサンドイッチの袋といい、ジュースのカップに名古屋城といい。。
嬉しいを通り越して驚き!

ピーチジュースも、少し甘めの卵サンドも、鶏カレーも懐かしい喫茶店の味。
勝負し過ぎない「ごはん」って、ほっこりします。

これはまた、リピートですね。
他のメニューも試してみたい。

おすすめデリバリー

「創業35年の老舗焼肉店が本気でつくった和牛バーガー」

“開店前に日本一有名になった焼肉屋”と言われている、
宮迫博之氏の「牛宮城」をプロデュースした
本田大輝が代表取締役を務める「株式会社ガネーシャ」。

富山県内で創業35年の老舗焼肉屋「焼肉ハウス大将軍」をはじめ、
様々な飲食店を展開、そして2022年ハンバーガー選手権で日本一に輝いた
「SHOGUN BURGER」。

その【SHOGUN BURGER】が、Pham Viet ChanhのMe Linh通りに出来た!と聞いて。

さっそくCapichiで注文。

土曜日の夜。
時間が掛かっているのも、一から作ってる感や、注文殺到している感があって良いかも。

お値段はプレーンのハンバーガーで160,000VND(約800円)
いちばんお高いトリプルチーズバーガーは380,000VND。
けっこう高めです。

さて、兜のロゴマークの紙袋に入って届きました。

写真を見ただけでベトナム人スタッフと、あまりの分厚さに、
「すごい!これ、どうやって食べるのーw」
と盛り上がっておりしたが。



バンズが軽くふんわりしていて香ばしく、塩味がちょうど良い。
かぶりつくと適度に弾力があって噛みごたえがありますが、
中から野菜と肉汁が溢れない程度に滲み出て来て、ちょうど良いカサになるから不思議。

大ぶりの牛ミンチが連なったパテは、肉々しい旨味が口中に広がります。
お野菜の酸味と爽やかさ、お肉の濃い旨味が絶妙のバランスです。
途中中身がこぼれ出てきたり垂れ落ちたりすることなく。
最後の一切れまで同じ味のバランスを保ったまま、
食べ終わった後の満足感が大きい。

結局、夕方に食べて、バーガー一つじゃまた仕事が終わってからお腹が空くかなーと思っていましたが、
とても持ちが良かったです。

次はチーズバーガーを食べてみたいなぁ。

おすすめデリバリー

遅めのランチ。
デリバリーは1時とか1時半とかに終わるところも多く。
岐阜屋さんではCapichiで14時まで注文できるので、ありがたいです。

お気に入りの「まぐろとサーモン二色弁当 味噌汁付」183,600VN。



お野菜たっぷり!
そして、お刺身は別のプラスチック容器に(今まではお弁当箱に一緒でした)。
とてもこんもりしていて、お刺身の下には玉ねぎスライス、そのまた下には保冷剤と。

至れり尽くせり。

ご飯は無料大盛りにしたのですが、なんか、全部食べちゃいました。
やっぱり「お野菜たっぷり」「食材が20品以上使われている」お弁当は嬉しいです♪

さらにさらに、赤だし味噌汁に癒されます―。

おすすめデリバリー

Binh Thanh区で、昨年9月頃にオープンして、今、話題になっている「街の洋食屋」さん。

ドンペリレストラン

このブログでも何度か投稿しました。

2023/01/26
【昼のランチのハンバーグが美味しい!街の洋食屋さんドンペリ@Binh Thanh区】
https://sake.vietnhat.tv/e54488.html

2022/12/21
【噂の「Domperiドンペリ」に行ってきた。ベテランシェフが作る街の洋食屋さん】
https://sake.vietnhat.tv/e54239.html

ついに!
ハンバーグメニューのみ7種類、Capichi登場!です(ランチタイム、ディナータイム両方とも)。

https://order.capichiapp.com/ja/restaurant/1465

さっそく注文!

まずはオーソドックスな「レギュラーバーグディッシュ」 176,000VND



ハンバーグは変わらぬおいしさ。

サラダもさすがレストラン、チーズフレバーのドレッシングもおいしい。

ご飯、味噌汁は、店舗でも「おかわり自由」となっていたように思うので。
大盛り頼んでみましたが。
変わらぬおいしさ。

でも…何だかなぁ…

やはりドンペリレストランは、わざわざお店まで足を運んで、
あの川沿いの素敵な眺めを眺めながら、お店の雰囲気を楽しみつつ、
ちょっとグラスワインも1~2杯追加して、
ゆっくりランチする方がおすすめです。

おすすめデリバリー

先日も書かせていただきましたが。

2023/01/05
【おせちに飽きたらカレーもね♪インドカレー×日本のカレー】
https://sake.vietnhat.tv/e54385.html

【Namaste India Restaurant】

「私的にはリピートありです」
と最後に締めくくった通り。

それから「マトンカレー」を頼んだところ、チキンとは違ったマトンの
癖のある肉質が美味しく。



さらに「Chicken Curry Dishes」のカテゴリーの中にも、
「Curry」以外に、Chickenの後ろに、
「Korma」やら「Masala」、「Kadahi」「Tikka Jalfrazi」
「Saagwala」「Mughali」「Madras」「Kolhapuri」「Do-Piyaza」「Chettinad」
など。
一見どれもカレーに見える料理が並んでいます(どれも13万VND)。



※写真はChicken Korma

一体どう違うの?

興味を持ったが最後、ネットで字面だけ検索して調べても、まったく理解できません。
食べてみなくては!

ということで。ハマってしまいました。



※写真はChicken Masala。マンゴーラッシーも注文しました。

しかも、日替わりなのか、気まぐれなのか、来るたびに一緒に付いてくる物が、
何もなしだったり、生野菜だったり、デザートだったり。。。その法則が分からないのです。
スプーンが付いてないときもあります。
これは、単に忘れただけだと思います。

人は、摩訶不思議なものを見つけると、究明しようと躍起になりますw

ということで。チキンカレーシリーズを、制覇したいと思います。

ちなみに。。。日本酒も純米大吟醸から本醸造酒まで8カテゴリーに分かれており、
当店にある日本酒の中でも、
一番しぼり、ひやおろし、ふなしぼり、無濾過原酒、中取り、などなど。
どう違うの?
疑問に思ったが最後!全部飲んでみないと分かりませんー。
という理由で、当店に足を運ばれた方は
………
少ないです。
あまりに複雑すぎると、逆に興味は薄れてしまいますね。

おすすめデリバリー

スシタイガーの「タイガー丼」98,000 VND

について、以前、投稿いたしました。

2022/12/24
【スシタイガーのランチ、特に「タイガー丼」はお得で美味しいです】
https://sake.vietnhat.tv/e54297.html

その中で、

「なんとお醤油が二種類。
このサービスは、私は初めてです。
あなごとかに付けるような甘目のお醤油(タレ?)と、普通のお醤油。
ご自分で好きなのに付けてね、という味変ご推奨なのでしょうか。」

と書きましたところ、さっそく永露さんからTwitterでお返事があり。

「甘い方は"ごまだれ"になります
博多の鯛茶漬けなどに使うタレです
ベトナム人のお客様は日本の醤油は塩辛すぎるというお声もあり、このような形にしております」

お好みに合わせてお醤油を二種類付けるというのも凄ければ、
このお返事、確か、永露さん、ご家族とバリ旅行中じゃなかったでしょうか?
それなのに速攻でお返事するというのがすごい!

そこで、ゴマダレと普通のお醤油の違いを、再度確認するため、注文!



そしてこのお醤油、パッケージに適量しか入っていない。
よく、お醤油とかわさびとか、てんこ盛りに入れてくるお店さんもあるのですが。
そりゃお客様の好みはわかりませんので、文句言われンよーに多めに付けとけってもんですが。
やはりお店が推奨する量というのを入れて来られるというのは、
私的には好感度高いのです。

そして今回は、あら汁に、鮭の頭部分が付いていて、感動~!
酒飲みにはたまらん!
って、ランチですので、酒飲みか否かは関係ないんですが。

とても得した気分♪

日本以外では目玉とか内臓とか食べるなという方がいらっしゃいますが、
目玉もほほ肉も、美味しくいただきましたー。
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
RSS của từng danh mục
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người