【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

ART

【くまさんのデジタルアート展のようす@ソトチカ、ベトナム人の反応が面白い】

突然、当店にお立ち寄りいただいてから早二週間…の、くまさん。
初ホーチミンの旅(リサーチ出張)で、連日、当店にお立ち寄りいただいた方は初めてです。

そして彼の一番の目的であった、「デジタルアート展@ソトチカ」が開催され、私もお邪魔してきました。

くまさんに関する記事はこちらから。

2024/04/24
【AIアートってかーんたん!?「Midjourney」で初お絵描き】
https://sake.vietnhat.tv/e56629.html

2024/04/23
【くまさんのデジタルアート展、始まりました。お客様の反応が面白い!@【蔵 KURA】】
https://sake.vietnhat.tv/e56625.html

2024/04/21
【「Youは何しにベトナムへ?」「枡」を持った風変わりな旅人アーティスト、ベトナム上陸】
https://sake.vietnhat.tv/e56607.html

ソトチカは進出支援企業が運営するレンタルオフィスですが、その会議室を借りてのプチ個展でした。

ほら、やっぱりモニターがある。
デジタルアートなのに、なにゆえ額装なのかと思ったのですが。
想定よりレンタル料が高かったようで。
ホーチミンではお安い額装で作品を展示されることになったそうです。
ですが額装店のオーナーさん、スタッフさんとも仲良くなって個展に来てくださったりと、
結果的にはA4サイズで額装した方が良かったかもですね。

【くまさんのデジタルアート展のようす@ソトチカ、ベトナム人の反応が面白い】

※画像をクリックすると、会場内のようすが観られます。

くまさんのお話だと、ソトチカのビル内で働いている若いベトナム人の方たちなど、想像以上にお客様が多かったそうです。

みなさん、デジタルアートについては普段目にしているはずなのに。
あまり意識していないのか、驚きが多かったようです。
相変わらず「これは写真なのか?この風景は東京か?」という質問が多く。

【くまさんのデジタルアート展のようす@ソトチカ、ベトナム人の反応が面白い】
※AIが想像するホーチミンの風景。

そういう意味では、風景画、アニメ、写真との合成など、いろんなタイプの作品が混在していたのは実験的で、
AIアートの可能性を発信するのには良かったと思います。

【くまさんのデジタルアート展のようす@ソトチカ、ベトナム人の反応が面白い】

【くまさんのデジタルアート展のようす@ソトチカ、ベトナム人の反応が面白い】

今度はぜひ、モニターでの個展も実現してください。
さらに音楽、動画、照明とのコラボレーションなど。
総合アートとして魅せることができれば、驚きも感動も増幅されること間違いありません。

10展の作品は、半分は欲しい方に差し上げ、半分は持ち帰る予定だったそうですが。
値段を付けた方が良いとアドバイスされ、1作品10万VNDにしたところ、瞬く間に全部売れてしまったそう。
額縁代にも及びませんが、値段を付けてもちゃんと売れるということが検証出来たようで良かったです。

【くまさんのデジタルアート展のようす@ソトチカ、ベトナム人の反応が面白い】

私もこちら↑↑↑↑↑の風景画を購入しました。
いちばんベトナムっぽく、くまさんのベトナム上陸の記念ともなるからです。
ですが、この絵を欲しかったベトナム人の方も多かったようで。
(彼らは、自分の国の良さを外国人に発信してもらったり、形にしてもらうことを喜びます)
私がもらっちゃって、悪いことをしたなーと思いました。

良く良く絵を見ると、全体的に中国っぽく、看板の漢字もでたらめ。
まず、(私のAIにも)漢字を学習させなくてはw
当店スタッフのTuさんは「こんなバイク、ベトナムにはないし、台湾っぽいね」
ですが、架空のベトナムは、どこかノスタルジーを掻き立ててくれます。

一日限りの個展終了後、最後にまた、当店にお立ち寄りいただき。
彼はクアラルンプール経由で、マニラに旅立っていきました。

で、Insta見ていると、さっそくベトナムロスになっているようですw

また、戻って来てねー♪

Bài viết của cùng thư mục(ART
この記事へのコメント
へえーコンピュータが作ったアート。それなりに見応えがある。彼のセンスが生きているってことですね。
Posted by 古都雀 at 2024/04/27 19:34
古都雀さん

はい、私もやってみましたが。
AIが学習するまでは、イメージが再現できなくて、まどろっこしいです。
コンセプト、イメージの軸がはっきりしていると作りやすいかも。
それなりに、技術がいるのだなと思いました。
TikTokではすでに日本人Aiアーティスによる作品が氾濫していて。。。みんな同じに見えるのですが。
Posted by SAKE-KAMPAISAKE-KAMPAI at 2024/04/28 12:57
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người