【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

風物

先日、日本は愛媛の方から送られて来たメールマガジンに、

「世界的にもこの暑さは異常で温暖化を超えて地球沸騰時代という人もいるようです。
35度を超える日本各地。
外で仕事をする私達の業界ではもう仕事が出来ないと言っても過言では無い状況です」

さて。

こちらホーチミンでは、雨季真っ盛り。
ですがこのところ、まとまった雨が降っていません。

そして先々週あたりから日中は35度ぐらいに気温は上がっているようですが、
微妙に気温が低くて。

先月中ごろ、エアコンをクリーニングしてもらったら、夜、肌寒いのです。
28度設定なのに。
それで風を止めたり30度設定にしてみたり。
エアコンを付けて寝ると寒いので、タオルケットを掛けて寝たり。
電気代が高くなっているので、寝る時は消しています。

日本からご来店される観光客の方、出張者の方が、
「ホーチミンの方が涼しい!」と驚いていらっしゃいます。

逆に日本に一時帰国された方たちは、「異常に暑い!ホーチミンに戻りたい」

ぜひホーチミンで、過ごしやすい夏を!♪


風物

水曜日は【蔵 KURA】の酒屋は定休日。
夜の角打ちだけ、(毎日休まず)18時から営業しております(土日は14時から)。

定休日はいつも、洗濯をしたり、部屋の掃除をしたり、ゆっくりと過ごします。
10時半ごろ起きて、トイレに行くと、あれ?電気が点かない???

このところ、停電がまた増えたような気がします。

コロナ禍が終わって、経済がすっかり復旧した証なのかも知れません。

と思っていたら、猪谷さんのYou Tubeで、今年は例年になく猛暑となったベトナムですが、
一方でベトナム人の所得が上がって、エアコンがバカ売れしているそうです。

電気が足りなくなるはずですね。
北部では中国から電気を買っているのだそうです。

ま、それはそうと。
サービスアパートメントはオール電化です。
先日、部屋を片付けた時、「ガスコンロはもう要らんやろ」と、二個あったうちの一個だけ残して捨てましたが。
私、ちっとも賢くありません。
だって、ガスボンベがないのですものw

ロビーを覗くと、大家さんの奥様が「13:30まで停電なのよー」と教えてくれました。

あと3時間…。。。洗濯ももちろん、できません。

はぁぁぁー。

スマホをいじってても、Wifiが使えないのですから…ネットもできません。

アナログ的に「本で読書」することに…。
でも暑い!エアコンが効かないし電気使えないし、部屋にじっとしていられません。

ロビーに出ると奥様が「食べなさい」と、今が旬のマンゴスチンを剥いてくれました。美味しい!!♪

あれ?外を見ると、オレンジ色のユニフォームの清掃チームが、
向かいのカフェ&ビアの前の街路樹を伐採しています。

どうやらこの作業のために、一時停電にしたものと思われます。
なんだか、のどかだなぁ。。。



焼き鳥の「八兵衛」さんは、ランチをお休みにしたようです。
訪ねたお客様が、残念そうに玄関から出てくるのが見えます。

ホーチミンは街路樹が多く、南国らしく背丈も3~5階だてビルぐらいあります。
定期的な伐採も大変でしょう。
ですが、電線に引っかかって危険だから、手間が大変だからと、
根元から切り倒さないところが、ベトナムの良いところではないかと思う今日この頃です。

1時ごろに作業は終了し、連絡通り、1時15分には復活しました!

風物

昨日2月14日はバレンタインデー。

ベトナムでは、女性から男性にチョコなど、何かプレゼントする日。

で・は・な・く。

男性が女性にプレゼントする日です。

10月のベトナム女性デー
12月クリスマスプレゼント
1月は女性に限りませんが、テトギフトやお年玉
2月はバレンタインデー
3月は国際女性デー

と、女性がプレゼントをもらう機会は連続で5回も!
お誕生日も合わせると年に6回はプレゼントをもらいます。

ブルーローズかと思いきや、50万ドン(≒2,500円)紙幣を花のように折って、
軸を付けて50本はあるでしょうか、花束にして…そんな現金ならぬゴージャスな画像が、
SNSをにぎわしていることもありましたね。

会社や工場でも、女性スタッフや従業員たちに、
バレンタインデーのプレゼントを渡す会社や上司たちも多いはず。

ところが。

「ウチは工場で、ほとんどが女性なので、もう辞めました」
「スタッフを、昼ごはんでも連れていって、それでおしまい…かな」

という声もちらほら。

「できるだけ女性スタッフと目が合わないようにする」
「しらっと何事もなかったかのように過ごす」

という強者の人たちも。

会社から福利厚生として出る場合はともかく、ポケットマネーとなると痛いですよね。

「今日、飲みに来て♪」という飲み屋のオネエサンからのLINEやメッセージも怖いそうでw
「明日はまっすぐウチに帰る」と話しているお客様もいらっしゃいました。

ですので。
【蔵 KURA】ではクリスマスやバレンタインデーは、
当店からスパークリングなどのサービスをするぐらいで、
あまりお客様に直接お声を掛けることはせず、静かにしております。

さて。

毎週火曜日に、週刊Vetterを配達してくれるおじさん。
いつも「ジャパニーズ、グー!」と愛想が良い。
昨日、「マッサー、マッサー」と言っているので怪訝な顔をしていると、
こんなものをくれましたww



バレンタインのプレゼント?
それと、お正月に【蔵 KURA】の玄関に飾った「門松」がお気に召したようで。
しきりにスマホで写真を撮っておられましたが。
わざわざプリントアウトして、プレゼントしてくれました。

ありがとう。
そして、日本を好きでいてくれて、ありがとう。

風物

三年ぶり?でしょうか?
カウントダウン後、テト元旦の0時からの花火打ち上げ。

当店のお客様にお声を掛けさせていただき、
ゴールデンリバーで、花火が真ん前に見えるお宅のベランダから、
みんなで鑑賞させていただきました。

20名以上の方にお声を掛けさせていただきましたが。
ほとんどの方が、一時帰国か海外、
あるいはベトナムの別の省でベトナムのお正月をお過ごしと言うことで。

集まったのは6名ほど。

おつまみは私が担当でしたので、夕方ごろ、デリバリーをと思っていたのですが。
ほとんどのお店が休みに入っていてやってなくて。。。

結局、【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopで急きょ、おつまみを用意しました。



スパークリングワインや日本酒、ワイン、ジントニックなどお酒もたくさん用意され。

いよいよ花火!

今年は1区と2区を結ぶトゥーティエムトンネル他、4か所で上がると聞いておりましたが。。
トゥーティエムトンネルがいちばん、上空の高い位置で打ち上げられたそうです。

わずか15分ですが、ベストポジションで花火が観られて、良かったです!



今年も良い年になりますように!

風物

ベトナムで、多くの方が楽しみにしているのが、
一年に一度だけ食べられる「生ライチ」。

日本にいる時は、冷凍ライチしか知りませんでしたが、
本場ベトナムでは生で食べられます。

今では日本でも栽培されているようですが。
恐ろしく、髙い!

ホーチミンではだいたい、10万ドン~20万ドンぐらいで、
写真のようなライチ束が買えます。
500円~1,000円ぐらいですね。

※ここ一、二年、ベトナム航空を利用して、日本にも生ライチが
輸出できるようになったようです。届いておりますでしょうか?



場所によって値段が違い、いちばん安いと思ったのは、
ホーチミン周辺の工場地帯など田舎の方に売りに来る行商の方から買うライチ。
お客さまからいただきました。

ホーチミン市内でも、行商のリヤカーから買うと、
場所によって値段はまちまちで、1区の観光地周辺で買うと高く、
ローカルの住居エリアで買うと安めです。

その他、スーパー、市場など、至る所で並んでいます。

昨年の6月はコロナ禍で、飲食店の営業が停止になり、
どうやって売り上げを立ててゆこうか大変な時期でした。

が、今年はこの一ヶ月間、3件のイベントオファーをいただき(うち2件は当店の協賛)、
バタバタしていたので…ライチのことをすっかり忘れていました。

猪谷さんのYou Tubeで、ライチのことが話題になっていて思い出しました。
ライチを剥いて冷凍しておくと、カクテルなどに使えて便利!
日本で冷凍ライチしか食べられなかったので、今さら冷凍ライチ?
と思うかも知れませんが、安いのでたくさん買って冷凍して、
一年中楽しめる、あるいはカクテルに使うのも良いですね。

来年こそはぜひ!ライチと常夏のフルーツやハーブで、
日本酒のミクソロジーに挑戦してみたいと思います!

ちなみに写真のライチは、先日、サービスアパートメントのお家賃を払う時に、
大家さんからいただいたものです。
いつも何か、ベトナムの果物や食べ物など、くださるのです。
私も年に4回、日本に一時帰国するたびに奈良の和菓子をお渡ししていたのですが。。。
次はいつになることやら…

風物

トンドクタン通りから直進してレタントンまで歩けるようになったので、
先日の大雨みたいなことがない限り、またまた歩き復活!
20分ほどで5000歩ほどの歩きですが、タクシーでブンっと行ってしまうより、
いろんな発見があって楽しいなぁと思います。

ホーチミンは常夏なので、「セミはいるの?」というご質問をよく受けるのですが。

基本、セミはいません。

と答えていたのですが、どうやら動植物園にはいるようです。
中から鳴き声が聞こえてきます。


※この「火炎樹」の茂みにいるのかなぁ…

セミって、結構生息地域が限定されているようで、
暑いから湧いてくる、みたいな感じではないようです。

日本でも、よくCMとかで観る「ミーンミーン」って泣くセミですね。
あれは東京を中心に関東地域に多く生息していると聞きました。
ですので、関西人の私は、テレビ以外でその鳴き声を聞くことはほとんどありませんでした。

関西はガンダム、ですね。「シャア、シャア、シャア」とうるさいクマゼミが多いです。

で、このホーチミンのセミはアブラゼミ一辺倒のようで、
日本のように、うるさいセミ軍団のあとにツクツクボウシ、ヒグラシと鳴き声が変わり、
夏の終わりを儚み、秋の到来を待つ、という風情はありません。

--------------------

同じグエンフーカン通り沿い北側の歩道を歩いていると、
亀が横断しているのを見っけ!



歩いてきた方向を考えると…グエンフーカン通りを渡って来たの?
近くの川から上がって来たのかしら。

茂みの奥に散乱しているゴミを漁りに来たようです。
ろくな物が落ちていないので、プラスチックゴミなど食べて、
大変なことにならないか、心配です。

そういえば、今月は夏至ですね。
以前にも書きましたが、太陽が北の空を移動しています。

日本の小学校ではこう習います。
「太陽は,東の方から出てきて,南の空を通って,西の方にしずんでいきます。」

ですがホーチミンは赤道と北回帰線の間にあるので、
この時期は、太陽は「南の空を通って」ではなく「北の空を通って」になるのです。

ホーチミンに来て二年ほどして、初めてこの太陽の動きを体感して、ぎょっとしました。
さすがに「悪魔のしわざ!」とは思いませんでしたがw

こんなささやかな発見も、歩いてこそ!♪

これも来週で終わりです。
一時、レタントンの角打ち【日本酒で乾杯!】は、
夜のスタッフさんが1名のみになってしまいましたが。
みなさまのおかげで、今は一週間、お任せすることができるようになりました。
応募してくださった方々、どうもありがとうございます。

一方で、開けたり閉めたりで安定した営業ができなかった
Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopも、
来週から毎日、営業できるようになります。

「行ったら閉まっていた!」
「今日はどちらにいらっしゃるんですか!」

と、すっかりご迷惑を掛けてしまって心苦しいばかりですが。
どうぞご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

風物

今年の初日の出は、絶対観たい!と、
かねてから、朝ランの人に、BinhThanh区の日の出スポットを教えてもらっていました。

ホーチミンの日の出時間は前の日に調べて6時16分。
今なら数十秒単位で日々変わります(時期のより変化しない期間、1分弱変化する期間があります)。
これ、1分でも遅れたら、あれよあれよという間に、太陽は昇ってしまうのですよね。

サービスアパートを出発したのは5時36分。
まだ夜の帳が下りていて、明けの明星が燦々と輝いていました!
テト休みのグエンフーカンは車通りはほとんどなく、空気が澄んでいるのでしょう。
少し肌寒い…

いちばん近い日の出スポットはSUNWA Pearl西側のバイパスの上。
ゴールデンリバーの敷地内も良いかも知れません。

到着したのは6:46分。ウチから10分、結構近いのですね。
なんか、五反田にいた頃を思い出します。
マンション近く、IMAGICA周辺の高層ビル群の合間を早朝散歩しましたっけ。
鳥のさえずり、身の締まる早朝の空気…一瞬、品川区?と錯覚したのですが、
鶏の鳴き声。。。ああ、やっぱりここはホーチミンだ。

さて、そろそろ黎明の時間。
朝焼けが空を染めています。





※SUNWAPearlから、ビンホームズセントラルパークの高層ビル群、ランドマーク81。

後ろを振り返ると、1区の高層ビル群に朝焼けが映えて、いと美しい。
ああ、あちらも撮影したかったな(中央分離帯を乗り越えれば渡れますが)。。。

日の出時間まで結構時間があります。
待っていると、最近ホーチミンで大流行のサイクリングの人たちが、
ひんぱんに通り過ぎてゆきます。
ブームになって、部品が手に入らず、何か月待ちにもなるそうです。
観ていると日本人らしき人たちは真剣に漕いで、スピードを出している。
ぺちゃくちゃ大きな声でしゃべりながら横並びで漕いでいるのはベトナム人w

朝ランの人も、ウォーキングの人たちもそこそこいらっしゃる。

時間は6時6分。
防護柵の見晴らしエリアに、数人の人たちが集まって来ました。
ほらほら、みんな、日の出を見に来たのよー。
思い思いに写真を撮ったりして…



5分もしたら、みんないなくなってしまいました。
待ってぇ~、あと10分もしたら、日の出が見られるよのー。
(-_-;)………

みなさん、そもそも日の出に興味がなかったのかも。

6時14分。ハイウェイの照明が消えました。いよいよです!

そして6時16分。
ベトナムだからと言って、1分も遅れることなく、太陽は昇って来ました。
ちょうどビル群を南にそれて、まさに熱帯林側から昇ってきました。



このたった2~3分の天体ショーのために、早起きして早くから待機する。
感動です。

次回は、先に1区側の見晴らしに行き、朝焼け映えの超高層ビル群を撮影し、
次に東側から日の出を撮るというコースだな。
CANONの一眼レフで、レンズはSIGMAの12-24mmを装着して、
SUNWA Pearlから日の出の位置まで、一気に画角に入るか…。
などとシミュレーションしながら。

朝ごはんはPham Viet Chanhまで戻って来て、今年最初のフォーを食べる。



最高の朝だぁ!

風物

最近、世界的に定着しつつある3月8日の「国際婦人デー」。

そしてベトナムには、もう一つ「女性の日」があります。

それが昨日。10月20日。
3月8日と区別するために「ベトナム女性の日」と呼ばれています。

女性たちに感謝の気持ちを伝えようという日で、
弊店にも、お客様からお花のプレゼントが。

「長持ちしそうな、蕾を選んだよ」

私、ありなちゃん、マリアちゃん、全員に行き届くというご配慮、
ありがとうございました。



そして「吉野家」では、女性だけにアセロラドリンクの無料サービスがありました。

プレゼントの定番は花で、その中でもバラの花が人気のようです。

昨日、市場では、一輪、二輪を束にしたバラの花がたくさん、売られていました。

そのほか、コスメやお菓子なども人気で、
社内でも配りまくった男性陣も多いのではないでしょうか?

「女性の日」商戦も年々活発になってきて、
宝飾店や衣料品店も、セールを行うようになってきたようです。

また、家事などを代わって行い、感謝の気持ちをサービスで表そうという人も。

いつも心では思っていても、頭では分かっていても、
やはり態度にあらわさないと。
そんな気持ちや欲求を、
ベトナム女性はストレートに表現することが多いように思います。

風物

出かける準備ができて、部屋から出ようとすると、
サービスアパートメントの入り口付近で大きな音がした。

何かがひっくり返ったか、落としたのか…

特に気にも留めず、ロビーにいるメイドさんに挨拶すると、
いつもはニコニコしている彼女が、
不安そうな表情を見せ、挨拶を返さなかった。

訝しく思いながら、アパートの玄関のドアを開けると、こんな状態。



階段の角が欠けている(写真中央少し右)。
危ないー。あと1分、早く部屋を出て、この下を通っていたら…。
私の頭がこの状態になっている。

シャッター周辺の入り口の枠組み、タイル部分の上一辺が、
まるごと剥がれて落ちている。



ベトナムあるある~。

2017/12/13
【高層ビルから窓ガラス落下!あわや大惨事か!?】
https://sake.vietnhat.tv/e34698.html

2020/09/24
【横断歩道でないところを渡ったら、罰金8万VND?】
https://sake.vietnhat.tv/e48998.html
※こちらは、街路樹が折れて落ちたことが書いています。

--------------------

その夕方、店の掃除をしていると、急に電気が消えた!
ウチの店が入っているこの一棟だけでなく、その前の路地も真っ暗だ。

こんなどさくさな時にも、
律儀に注文されたお酒を受け取りに来られたお客様がいらして、
懐中電灯で下から顔を照らしてご登場。
まるでホラー映画のようだ。

「スカイガーデンも、一瞬、エレベーターが止まりました」

さっそく偵察に、外に出てみる。
周辺のヘムはもちろんのこと、
レタントン通りに面した南側一列が真っ暗。



「牛めし屋」のオーナーさんも駆けつけていらして、
「何か工事あるとかは、聞いてなかったんですけれど…」
と、スタッフがデリバリー分の注文を、懐中電灯で照らしながら作っていた。

停電は20分続いた。まだ短い方だ。
最長、1時間半というのがあった。
営業時間内で、お客様がいらした時もあった。

一時間半ともなると、エアコンは切れているので暑いし、
ファンが回らないので、酸素も少なくなってくる。

蝋燭を付けると明るくて、雰囲気も良いのだが、
いかんせん、ますます酸素が少なくなるし、暑くなる。

そんな中、この非日常を愉しみつつ飲みながら待つお客様たち。
子ども時代の肝だめしのような心境なのか。
声の主の顔も見えない中、会話が弾む。

そして何の前触れもなく、パッと、室内が明るくなった瞬間、
歓声が湧く。
外からも一斉に聞こえてくる。

一緒にこのトラブルをやり過ごしたと言う連帯感が生まれ、
お互いの顔が見えたとたん、親近感が増し、
「乾杯!」となる。

と、良い事づくめではない。

タイミング悪く、一人ぽつねんと、暗闇の中に取り残されることもある。
いつ、光が戻って来るか分からない。
スマホのバッテリーが切れるかも知れない不安の中で、
効率的に電気を使用しながら、時間をやり過ごすしかない。

風物

今年に入って、まともに雨が降っておらず、
身体が乾燥しきって来たので、一昨日、

2020/02/16
【雨乞い…もう、どれだけ雨が降っていないのか?】
https://sake.vietnhat.tv/e47880.html

という記事を書いたところ。

昨晩、天が割れたかと思うぐらいのゲリラ豪雨が降りました!

1月、夜中に少し降ってから…一か月ぶり!



Standing BAR【日本酒で乾杯!】の営業中で、
いらしたお客様はみな、一か月ぶりの雨に驚くやら。
ウチは屋根がトタンで、天井から屋根まで空洞になっているので、
特に音が反響して、お客様の声もよく聞こえません。

雨季なら、うっとうしいなぁと思うのに、
そんなことも、何やらワクワクします。

「これじゃあ、出れないよー」

雨で閉じ込められたお客様は呉越同舟。
止むまで、飲むしかありませんw

ちょうど9時頃、一旦雨があがり、
それを機に、帰る方、よそで足止めを食らった方、
どどどどっと入れ替わります。

そしてまた雨。

止むまで、飲むしかありませんw

御足元の悪い中、お運びくださいまして本当に、ありがとうございました。

レタントンヘムの中は、人通りも少なかったそうです。

アーケードが出来たら、お客様の御足元を濡らすこともなく、
雨でも楽しんでもらえるのになぁ。

ここにある店で少しずつお金を出し合って…
って、アーケード作るのに、どれぐらい掛かるのかしら?

そういえば、ヘムの中のお店、何店舗あるのか正確には分かりませんが、
商店街組合みたいなのがないなぁと思うのです。

さて、お店が終わってPham viet chanまで戻って来ると、
雨で濡れた土の香りと樹々の香りが、ぷーんと鼻先をくすぐります。
あー、この感覚!

久しぶりの雨に、ホッとする夜でした。
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
RSS của từng danh mục
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người