【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

心を動かされた話

【いつも神対応のお隣さん、今度はご自分で道路をセメント補修!】

先日の夜、当店【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopの庭に水やりをと思って表に出たら。

道路にゴミが散乱!

【いつも神対応のお隣さん、今度はご自分で道路をセメント補修!】

「誰なの、こんなところにゴミを撒いて!」

と怒り心頭。
さきほど私が出したゴミ袋も、その中に混ぜられている。

ちょうどノエルちゃんがアルバイトの日でしたので、近くにいた警備員さんに理由を尋ねてもらったら、
なんと、お隣さんがご自分で、道路をセメントで補修したらしい。

「もうじき雨季になるから」

道路が陥没していると、大きな水たまりになって危ないからとのことらしい。

ですが、セメントを乾かさなくてはならないため、車やバイクが通らないよう
「通せんぼ」のゴミばら撒き作戦なんだそう。

日本だったら、陥没した道路を補修するなら、まずは市役所に電話。
やっとして数日後に補修。
さらに通行止めの看板が立てられ…という手順になるわけだけれど。

ベトナムはそんなんでお役所は動いてくれないのだろうか。
それとも、めっちゃ時間が掛かるのかしら。

「そんなん待ってられへんわ!」

と、自分でやっちゃうところがお隣さんのすごいとこ!

しかもそこの穴埋め。。。
お隣さんの家の前ではなく、ほぼほぼ当店の真ん前じゃないですか。

本来なら、私(というか、上のICSさんも)が、やらないといけないことを、
代わりにやってくれたわけです。

おかげ様で。
昨日は夕方、めちゃくちゃ雨が降りましたが。
水たまりはできず。

ゲリラ豪雨の中、配達に来てくれたバイクのドライバーさんも、
水たまりにハマってこけたり、怪我することもなく、無事、荷物を届けてくれました。

本当に頭が下がります。

感謝!!

Bài viết của cùng thư mục(心を動かされた話
この記事へのコメント
そのお隣さん、60年以上も前に普通に見かけた日本の風景だったと思います。良い人ですね。
Posted by 古都雀 at 2023/05/16 21:03
古都雀さん
三階建てのご自宅で、車はトヨタ。
そこそこお金持ちでいらっしゃるのですね。

「金持ち喧嘩しない」と良くいいますが、お金に余裕のある方たちは、得てして周りのことに気配りができるのかなと思います。
Posted by SAKE-KAMPAISAKE-KAMPAI at 2023/05/17 20:38
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người