【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

日本酒角打ち【日本酒で乾杯!】

【英語で日本酒の説明をする、漢字の威力@角打ち【日本酒で乾杯!】】

諸外国からベトナムにいらしたお客様たちの国別リストを店内に貼り出したところ。

「ペルーとベルギーが抜けているよ」

さっそく、お客様からご指摘がありました。

特にベルギーの女性は、「Belgium(ベルジャム)」、と仰ったのを、「ブラジル」と聞き違えてしまいw
その次にいらしたときに「私も、聞き違えているなと思ったけど、まあ、いいやと思って」と笑い話になりました。
そして彼女は、私が日本酒の風味を説明する時のジェスチャーに
「あなた、絶対フランス人!」と笑っていたので、よく覚えています。

さて。香港からは、三人の酒サムライのうちお二人にご来店いただきました。
一人はカナダ人のエリオットさん。あいにく私の日ではなかったのでお会いできませんでした。

もうお一人は、香港島で日本酒BAR【Sake Beya Masu 酒部屋斗】を経営しているLouis Hoさん。

2016/08/03
【酒は人と人とを繋ぐ、本気!は楽しい!】

https://sake.vietnhat.tv/e31564.html
この翌年、彼の店を訪ね、店内を丁寧に案内していただき、夜更けまでお酒をいただきました。

そしてホーチミン在住、酒ソムリエのアメリカ人、ジェシーさん。

【英語で日本酒の説明をする、漢字の威力@角打ち【日本酒で乾杯!】】

※写真は、ジェシーさんと「千古乃岩酒造」の中島社長。
お二人でずっと日本酒の話をしておられました。

また、メキシコ人の男性のお客様は「口噛み酒」について話しておられました。
世界に誇る日本文化、アニメ(「君の名は」)のおかげですね。

そして中国系のアメリカ人の女性は、毎回、しっかり風味をチェックしておられます。
そして「大吟醸」と「吟醸」の違いなど説明を求められ、
おすすめをお出しすると「それは前も飲んでみたけれど、好きではない」
としっかり好みを伝えて来られます。

2019年6月から、店一面に貼り出しているメニューの、
銘柄名や蔵元名、都道府県名に英語表記を追記しました。

また、風味の違いの英語表記を明記し、
「吟醸系」「バランスの良い純米酒系」「旨み・甘味の濃い系」「ドライ(辛口)」系とカテゴライズしました。

飲みっぷりの良い韓国人のお客様も増えてきており、
「韓国語表記もあった方が良いんじゃない?」というアドバイスを頂いたので。

ずばり、韓国人のお客様にお尋ねしてみたところ。
「別に必要ない。英語で十分だし」とのことで。

「それより、この漢字の張り紙は圧巻だ」

漢字に見惚れる欧米人の方も多く、一種ギャラリーのよう。
日本にいたことがあるというベトナム人の方も、
「読めるよ!」と、メニューを指さして読みながら楽しんでおられました。

さて。
「日本酒」に興味を持たれた世界各国のお客様に、私たちはちゃんと日本酒が、
「世界に例のないほど複雑な製法であること」
「風味の違い」
「ペアリング(料理との相性)」
など、ちゃんと説明できるでしょうか?

そのまま日本語読みで、英語として通じる日本酒用語もあるのですが、
その意味となると難しい。

たとえば「火入れ」は、ジェシーやSimbaのBinh社長はそのまま「Hiire」と言ってますが、
一般のお客様には、「Pasteurization」と言うと、一発で「ああ~」と理解してもらえます。

今、当店のスタッフさんのためにも、
日本酒に関する用語の英語表記をまとめています。

--------------------関連記事
2022/01/04
【世界の国から、ようこそ!@角打ち【日本酒で乾杯!】】
https://sake.vietnhat.tv/e53305.html

2021/03/14
【Where are you from?欧米系のお客様が増えた@角打ち【日本酒で乾杯!】】
https://sake.vietnhat.tv/e50057.html

2021/03/10
【国がSAKE BARに投資?「ここがヘンだよ日本人」とドイツ人のお客様】
https://sake.vietnhat.tv/e50014.html

Bài viết của cùng thư mục(日本酒
この記事へのコメント
Pasteurizationを翻訳すると「殺菌」だって。醗酵を止めるのが目的だけど、英語を聞いた人はどのようなイメージを描くのだろう。
Posted by 古都雀 at 2022/01/05 12:46
古都雀さん

欧米人は、ちゃんと理解できています。

パストリゼーションとは

「「低温加熱殺菌」を行う工程です。 約60~65℃の温度を一定時間保つことで、酒の品質は損なわずに乳酸菌などの微生物を死滅させ、酵素の働きを止めることができます。」

フランスのパスツールさんが発見してワインの製造に導入されておりますので。

でもね!

室町時代の文献『御酒之日記』により、日本では1489年に行われていたらしい。清酒発祥の地、正暦寺を有する奈良の人はみんな知ってますよね!!(wウソ)

この発見は日本の方が先!パスツールさんは1866年とおくれること400年!

日本はもっと、自国の文化を声高に誇るべきと思いますです。
Posted by SAKE-KAMPAISAKE-KAMPAI at 2022/01/05 17:39
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người