【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

【スターフルーツまた実る。今回は砂糖漬け一択で。なんか利用したいなぁ】

7~8月に収穫したスターフルーツ。

2021/07/27
【封鎖地区のようす。スターフルーツがいっぱい!…花壇にダイブしてしまった(--;)】
https://sake.vietnhat.tv/e52287.html

2021/08/24
【収穫したスターフルーツでいろいろ作ってみた】
https://sake.vietnhat.tv/e52794.html

また実がなっています。
てっきり次は12月だと思っていたので、びーーっくり!

雨季の中、よく雨が降り、しっかり太陽の恵みを受けて、
10月4日まで、人間が足を踏み入れずジャングル化した庭で
大きく、金色に輝いておりました。

収穫数こそ8月ほどではありませんでしたが、
実の大きさ、蝋のようなつややかさは8月を上回っておりました。

2021/10/05
【【蔵 KURA】大掃除、久々のご近所さん】
https://sake.vietnhat.tv/e53014.html

何度もSonちゃんに「ベトナム人は食べない」と言われ続け、
YASAI DALATのEmiちゃんにも「ベトナム人は青いのしか食べない」
と言うのを、10個ほど引き取ってもらい。

確かに近くのCOOPで青いスターフルーツが売られているのを目撃しました!
Sonちゃんの言うとおり。5個から6個入って25,000VND(125円)。
スープに入れたり、炒めものに入れたりするようですが。

この梨に似たシャリシャリ感、熟れると仄酸っぱい南国の果物は
生のママ食べても美味しいのですよ!

しかしSonちゃんも、Emiちゃんも
「ベトナム人は蒼くなったら見向きもしない、価値ない」。

日本だったら2個で1,350円で(通販で)売っているのよ!

ということで、20個ほど収穫して、砂糖漬けにしました。
前回は蜂蜜づけ、ピクルスと作ってみたのですが、「砂糖漬け」がいちばんおいしかった!

【スターフルーツまた実る。今回は砂糖漬け一択で。なんか利用したいなぁ】

キレイに実を洗い。

星形の角っこの筋を丁寧にそぎ落とし。

【スターフルーツまた実る。今回は砂糖漬け一択で。なんか利用したいなぁ】

輪切り。

【スターフルーツまた実る。今回は砂糖漬け一択で。なんか利用したいなぁ】

種を丁寧に取り除きます。
種の周りに独特のゼリー状の果肉がくっついており、ひと手間ですが。
この手間を惜しまないと、美味しくできあがります!

【スターフルーツまた実る。今回は砂糖漬け一択で。なんか利用したいなぁ】

さっそくお酒を購入に来た方に試食していただいたところ。
「おお、スターフルーツって、料理に使うぐらいしか知らなかったけれど」

こうしてスィーツ系になると「目からウロコ」だそうです。

この方は日本人ですけれど、
ベトナム語が話せ、ベトナムの食文化にも精通していらっしゃるので、
逆に新鮮なんでしょうね。

ベトナム人も日本人以上に、若いのに
「ベトナム人はこうだよ、ああだよ。ベトナム"では"こうだよ」
と偏見に凝り固まっている「出羽の守」が多いように思います。

それはおそらく「体験が少ない」ことから来ているンだと思います。
「では」ではなく、「アリ」の世界をもっと増やして行けたら楽しいなと思います。

ちなみに最近「サケラボ・トーキョー」で、
「目からウロコ」の日本酒とのペアリングを見ていて、
「食」って本当に、世界が広がる奥の深い世界だなと感じます。
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người