【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

おすすめ全般

【天ぷらで懐石料理の店がオープン!感激@花美】

【花美(はなび)】

在ホーチミン日本国総領事館で板長をしていた方が、
6月から、2区(タオディエン)で、
天ぷらで懐石料理の店をオープンさせたと聞き、
さっそく友人とGo!

二区の賑やかな繁華街ではなく、
静かな住宅地に、その店はあります。

一軒屋を改築した店構えは、和風でとても瀟洒なたたずまい。
店内の玄関側は、壁を取り払ってガラス張りにし、
レンガ造りの塀の内側に笹をあしらった中庭が覗けて風流です。

天井が高く、広々としていて、
ここがホーチミンであることを忘れさせます。

【天ぷらで懐石料理の店がオープン!感激@花美】

おまかせコースを注文。

完全予約制。

コースは3コースから選べます。

私たちは、いちばんリーズナブルな60万ドンのコースを頼みました。
女性だと、これぐらいの量でちょうど良いと思います。

日曜の夜は、ご家族連れもいらして、カウンターも二人掛けテーブル席も、
奥の部屋も満席のようでした。



テーブルに、お品書きが置かれています。

そして、最初に出て来た季節の前菜を見て感動!

「和」の世界を表現した前菜!
単なる「盛り付け」を超えて、芸術ですね。

特に豆乳豆腐(写真奥)、マッシュルームポタージュ(右上)は
濃厚な味のコンビネーションが抜群で、
茄子の煮びたし(左上)は、食材の旨味を優しく引き出しています。

【天ぷらで懐石料理の店がオープン!感激@花美】

その後、次々と揚げたての天ぷらが運ばれます。

ヒマラヤの岩塩、抹茶塩、炒り塩、そして天ぷらつゆ、
好きなもので召し上がれます。

エビ、エンドウ豆、イカ、カンパチ、玉ねぎなどお野菜
全6種類。

サクサクっとした衣に、ふわふわと柔らかい具材の
バランスが溜まらない!

【天ぷらで懐石料理の店がオープン!感激@花美】

梅肉ジュレ掛け魚介類と季節の野菜の箸休めが出て来て。

【天ぷらで懐石料理の店がオープン!感激@花美】

そして、秋刀魚ご飯とエビの頭で出汁を取ったお味噌汁。
これがもう絶品です!

最後にレモントマトコンポートと季節の果物。

【天ぷらで懐石料理の店がオープン!感激@花美】

と、お献立を見ていて、
気が付かれた方もいらっしゃると
思うのですが…

「季節の~」

とありますが、
ご存知の通り、ホーチミンでは、雨季と乾季はあっても、
一年を通して

「夏」

夏ばかり、夏しかないのです。
(もちろん、旬の食材はありますが…)

そんな中で、季節を演出する

これこそが日本の、世界に誇れる匠の技であり、感性だと、
改めて思いました。



最後に、板長直々に、ご挨拶に来られました。
こういう、腰の低い、おもてなしの心も一流ですね。

お料理に、感動し、堪能した旨、お伝えしました。

日本酒の供し方に、もう少し選択肢と幅があれば、
もっと豊かになると思います。



コースメニューは毎月、変わるそうです。

2区まで、遠路はるばるだとしても、
それ以上の豊かさと価値に出会える、
最高におすすめの店です!

Bài viết của cùng thư mục(おすすめ全般
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người