【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

まめ情報

【共通点を持つASEANの国々】

インドネシアから送られてきた、行政書士の知人からのメールマガジン。

読んでいて、これはベトナムの話ではないのか?と思うほど、
酷似しています。

以下にところどころ引用させていただき、
私の心の声を入れてみました。

          --------------------

☆☆☆ 「ジャカルタは10年ぶりですがその変容ぶりに
驚いています。

■■■確かに、10年も経ったら、変容しますよね


☆☆☆ この国のポテンシャルはすごいのです。

■■■ベトナムでも、それは感じます。


☆☆☆ 人口は中国、アメリカ、インドにつぐ世界第4位で
約2億4千万人が暮らしており、その平均年齢は
28.9歳と若い国です。

■■■平均年齢はベトナムと同じですね。
ベトナム人の人口は1億弱です。


☆☆☆ 2008年のリーマンショックで各国のGDP成長が
軒並み成長した中、インドネシアはしっかりと6%の
成長率をマークしたことから、ここ数年は経済的にも
かなり注目されています。

■■■ベトナムも、6%前後成長率で推移しています。


☆☆☆ 中国同様に、もはや安価な労働コストを利用できる
生産拠点としてだけではなく、マーケットしても
無視できない規模になってきました。

■■■中間層の消費力、購買力はどんどん伸びています。
方や、給料水準も上がっており、物価も上昇中。
ベトナムはすでに、何でもかんでも安い!国ではなくなっています。
むしろ、長年デフレ状態だった日本の方が安いと感じる物も、
多々あります。


☆☆☆ さらに私達日本人にとってこの国との業務提携の
可能性を感じられるのは「日本との親和性」です。

■■■ベトナム人の日本好き、日本びいき、日本リスペクトは顕著で、
日本語、日本文化を学びたい、
日本に行きたい、日本企業で働きたい欲求は
日増しに高くなっています。


☆☆☆ 日本食レストランが多い。
ジャカルタに住む日本人の数は1万人、韓国人は5万人と
言われていますが、日本食レストランの数は韓国レストランよりも
圧倒的に多く、大人気だそうです。

■■■ベトナムでも同じ。
日本人と韓国人の比率も、同じぐらいです。
(現在、ベトナムに居る日本人は1万5千人。
在留登録をしていない人たちも多く居ますので…
それでも、2万人ぐらいでしょうか)

それにしても、韓国は日本より人口が少ないですが、
圧倒的な進出力です。


☆☆☆ 日本語学習者数世界第2位(東南アジア第1位)
日本語を学ぶインドネシア人は多く、
その数は中国に続いて第2位だそうです。

■■■ベトナム人の日本語学習者は、年々増えています。
小学校の第二外国語が日本語に義務付けられたので、
その数は、さらに増えるでしょう。

ただ、日本語力にランクがあって、
N1、N2になると、仕事にも支障がないぐらいの実力がありますが、
N3、N4程度もゴロゴロいて。

N4程度だと、友達になったり、
日本で観光する位には困らないでしょうが、
仕事においては、指示も徹底しませんし、
なまじ日本語が話せたり、分かった風を装うので、
その語学力を信じると、混乱が多々生じるでしょう。


☆☆☆ 日本の漫画/娯楽が大人気
ドラえもんは長年にわたり大人気番組として放映されており
その認知度は100%。
スーパーでもどら焼きが売られているそうです。

■■■ホーチミンでも、ドラえもんのどら焼きが売っていますし、
ファミリーマートでは、ドラえもんの登場人物が次々と、
肉まん、あんまんになって発売されています。

※写真:Pham viet chanh通り近くの、どら焼きの屋台

【共通点を持つASEANの国々】

■■■唯一違うのは、インドネシアはイスラム教が多く、
日に何度もお祈りする姿が見られるそうですが、
ベトナムは、日本と同じ大乗仏教です。
大乗仏教が広まっているのは、世界で日本とベトナムだけだと
何かで読んだことがあります。

ベトナムの方が親日的なのも、
このあたりのこともあるのかも知れませんね。



ブログランキング「ベトナムカテゴリー」に参加しています。
クリックして応援していただけたら嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓↓↓


Bài viết của cùng thư mục(まめ情報
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người