【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

健康・医療

【ベトナム、首相指示が出ました】

【ベトナム、首相指示が出ました】

【ベトナム、首相指示が出ました】
【ベトナム、首相指示が出ました】
【ベトナム、首相指示が出ました】

首相指示「15/CT-TTg号」 (仮訳)(一部抜粋)

2.省・中央直轄市の人民委員会委員長は、
 2020年3月28日0時から2020年4月15日までの期間において
 人が集まることを制限する対策の実施を指示すること。

a) 20名以上が集まる会議、イベント等の開催を中止する。
 事務所、学校、病院以外において人が10名以上集まることを禁止する。
 公共の場においては人と人の間隔を最低2m確保することを要請する。

b) 宗教儀式の開催並びに宗教施設、供養施設における
  20名以上の集まりは例外なく中止する。
 公共の場における全ての文化、スポーツ、娯楽活動を中止する。

c) 生活必需品、生活に必要なサービスを除き、
 全ての各種商品およびサービス店等の活動を一時停止する。
 省・中央直轄市の人民委員会委員長は地域内における
 閉店すべき商品、サービスの商店等を決定する。

d) 国内の移動を制限する。
 特に、COVID-19感染が流行している省や都市から他の地域への移動を制限する。
 交通運輸省は、ハノイとホーチミン市から全国の他の地域へのフライト及び
 旅客輸送活動の制限を指示すること。
  貨物を輸送する手段を除き、人々の移動と集合を制限するために、
 公共の運送活動を一時的に停止または再検討する。

政府首相、管轄機関は人が集まる地域の責任者に対して厳格に責任を課し、また処罰を行う。

--------------------

■角打ち【日本酒で乾杯!】は、営業を停止しております。
 昨日は、お酒のお取り置きのお引き取り、Keepのお引き取り、
 新たにお買い求めになる方等がご来店。
 私も、開栓した瓶のうち、1/3以下のものは全部、
 残った食材等と一緒に、自宅に持ち帰りました。
 
■昨日、Binh Thanh区の、お酒のデリバリーを行いました。
 ビナサンは電話が繋がらず。
 それでも乗り継いで、無事、お届けいたしました。
 Grabは2か所までしか経由してくれません。
 日曜日の配達に、ドライバー付レンタカーを借りようとしたところ、
 けっこう高い見積もりな上、(でもこのご時世、仕方がないと思いますが)
 配達先を聞くや否や「そのエリアには行きたくない」と拒否られました。
 封鎖マンションの話を聞くと、無理もないですが、途方にくれていると。
 ベトナム人知人が助けてくれ、ドライバーと車を調達してくれました。

 いつも、困ったときに助けてくれて、本当にありがとう(涙)。
 ご注文いただきました皆様には、すでに、時間をお伝えしております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

■レタントン通りの老舗の日本食店さんが、閉められるそうです。
 私が2014年に視察に来たときからすでに繁盛していた日本食店さんでしたので、
 たいへん残念です。。。

■約2,000人が働く企業様では、在宅勤務と出社とを組み合わせ、
 会社の人数を調整しているそうですが。
 食堂のテーブルには、隣同士に座ることを禁じ、
 一つ置きに座り、向かいの者とは互い違いに座るようにしたそうです。

 よくよく考えると、30人未満の店に営業を許可したというのは、
 逆効果のように思えます。
 むしろ30人以上の規模の店で、15人が入店する方が安全です。
 後程、是正されましたが、それもすべて、営業停止です。

■そうは言っても、自炊のできない・しない駐在員の方は、たいそうお困りです。
 デリバリーも、みなが一斉に「時分どき(ごはんの時間)」に注文すると、どうなるのでしょう。

 「牛めし屋」さんは営業を続けてみる、とお聞きしています。
 それも状況次第のようですが、また、お知らせできればと思います。
 やはり飲食店は、必要です。

■レタントンのファミリーマートは、普通に営業しています。
 昨日の夕方は、店員さんが一生懸命、品出ししていました。
 ここ二年ほど、テト期に商品を切らしたことないファミリーマート。
 ノウハウを蓄積されたのでしょう、本当に助かります。
 特にお弁当、サンドイッチ、おかず類を強化されているのは、さすがです。
 カップ麺類、冷凍食品類も、ごっそり品出ししていらっしゃいました。

 この時間帯、奥様、お母さまの姿が多いのですが、
 昨日は、単身赴任者風の男性客が、たくさん買い込んでおられました。

■Pham viet chanh通りのCOOPも、営業しています。
 品薄になっているのは、缶詰、豆腐類もありませんでした。
 ですが、あまり問題はありません。
 少し買い込み過ぎてしまいました。。。
 
■私ごとですが、14日から連勤で、
 昼間はデリバリーなどの対応で、休みなしでした。
 そろそろ身体があちらこちら痛くて、
 かなり疲れているなといった感じです。
 こんな時に、風邪でも引いたらたいへん!
 今日は久々に、ゆっくり過ごします。

 まずは洗濯、食材の冷凍、調理、からかしら(*^^*)v

■今朝起きたら、時計が止まっていました。
 単に電池が切れただけですが…。このタイミングで。
 なんか、妙に切なかったです。。。

Bài viết của cùng thư mục(健康・医療
この記事へのコメント
どこも大変。対ウイルス世界戦争状況ですね。
Posted by 古都雀 at 2020/03/28 12:13
本当に、今こそ、世界が一つになる時ですね!
Posted by SAKE-KAMPAISAKE-KAMPAI at 2020/03/28 14:45
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người