【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

健康・医療

【「運動不足な人が多い」都道府県ランキング。でも断トツ1位はホーチミンだと思うわ!】

Amazonで、スマートウォッチ(スマートブレスレット)を買った。

【「運動不足な人が多い」都道府県ランキング。でも断トツ1位はホーチミンだと思うわ!】

¥2,399と断トツにお安い。
お試しで買うなら、ちょうど手頃だ。
もし気に入らなかったとしても、少々不具合でも、この価格なら納得できる。

いちばんてっとり早い運動は、「ウォーキング」だと思う。
毎日、Pham viet chanhのサービスアパートメントから、
レタントンのStanding BAR【日本酒で乾杯!】まで、往路だけ歩く。

時間にして20分。
さっそくスマートウォッチを装着!♪

さぞかし歩いているだろうと思ったら、なんと2,000歩台だった!
ショック…もっと歩いてると思ってた。

10月の一時帰国時にスマートウォッチを装着して一日用事を済ませて帰って来ると。

らーくらく、一万歩を超えていた。

ウチは奈良でも田舎ではないので、
徒歩圏内で買い物も病院も美容院も、何でも済ませられる。
近鉄奈良駅からも、五重塔や興福寺を周ったりして、
歴史や文化、自然を楽しみながらね。

ちなみに、かつては一日1万歩!と言われたが、
その後の調査で、8,000歩ぐらいがちょうど良いとされている。

スマートウォッチもちゃんと8,000歩に目標設定されていた。
さすが、最新機器だ。

さて、ホーチミン。
いつもより少しだけ早く起きて、コーヒーと何か軽くつまむと、
スポーツウェアを身に着け、スマートウォッチと、
ワイヤレスイヤホンとゴーグルを装着すると、外に出る。

時間は8時。
あまり早くないのだが、前日、夜中まで仕事をしていると、これが限界。

外はブンブンバイクがひしめきあっていて、
歩道までバイクが乗り上げて走っているので、普段より物騒だ。

【「運動不足な人が多い」都道府県ランキング。でも断トツ1位はホーチミンだと思うわ!】

おりしも、こんな記事を見つけた。

「運動不足な人が多い」都道府県ランキング。

案外、地方の人の方が、運動不足だ。
どこに行くのも、車がないと用をなさないのと、
わざわざ「運動」するという意識がないからだ。

おそらく、東京がいちばん、運動しているのではないだろうか?
毎日の通勤だけでも相当なものだが、
みんなジムやらレッスンやらに通って自己管理しているし、
ダイエットや美容、健康に対する意識が高い。

奈良も案外、良い線を行くと思う。
経済はさっぱりだが、教育や習い事に関しては、断トツに意識が高い。
余談だが、自治体の「文化・歴史」に賭ける予算も、他府県より高いのだそうだ。

そして、ランキング結果はこちら。
https://diamond.jp/articles/-/218888?page=5

なんと、「運動している」男性は奈良県がトップだった。
女性も、東京には抜かれたものの、奈良は堂々の46位だ
(つまり運動している女性第2位)。

これらの結果を見ていて思うのは、
日本はさておき、おそらくホーチミンの人たちがいちばん、
運動をしていないのではないか?と思う。

朝晩の通勤は、ベトナム人はほとんどバイク、日本人は車。
暑いので、運動する人でも、土・日の早朝が関の山。

なかなか、普段の暮らしの中で「運動」を取り入れるのは難しい。

【「運動不足な人が多い」都道府県ランキング。でも断トツ1位はホーチミンだと思うわ!】

※最近のお気に入りのウォーキングコース
 このタワーを、こちら側から見ると、また趣が違う。

Bài viết của cùng thư mục(健康・医療
この記事へのコメント
「奈良の経済はさっぱりだけど、運動する人は多い」なぜか笑えます。バイタルデータを可視化することが体調管理の一歩です。
Posted by 古都雀 at 2019/10/31 13:15
古都雀さん
私は、そんな奈良が好きです。
だって、歴史と文化と教育には、お金を惜しまないなんて、すごすぎる。
「食い倒れ」の大阪、「着倒れ」の京都…目先の欲望と見栄だけですねー。
奈良は「建て倒れ」。建造物にはお金をかける。
どれだけ、長いスパンで物を考えられるかの証しです・・・
奈良の人の1,000年、2,000年を考える深い熟慮が、成熟した豊かな日本の未来へとつながっていると思います。
ちょっと、ほめ過ぎ?w
Posted by Nihonshu de kanpai!Nihonshu de kanpai! at 2019/11/01 11:24
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người