【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

日々の雑感

【男の顔は人生の履歴書】

昨年度末に日本に帰任となり、
Standing BAR【日本酒で乾杯!】にもご挨拶に来てくださって、
いろいろな想い出に、うるうるのお別れだったお客様。

先日、一年ぶりに戻っていらっしゃいました♪

社長就任&再駐在です。

さっそくStanding BAR【日本酒で乾杯!】にお立ち寄りくださり、
とても嬉しいです!!

で、しばらくぶりにお元気そうなお顔を拝見していて…
少し、ふっくらされたようなのですが…。
お顔が、ちょっと変わった??

うまく表現できないのですが、まあるく、温和な表情。
「日本人」の顔に戻っているというのでしょうか。

一年で、こんなに変わるものでしょうか。

「男の顔は人生の履歴書」
 大宅壮一(ジャーナリスト・作家)さんの言葉ですね。



一方で、カンボジアでレストランを開業、
繁盛して、わずか一か月で初期費用を回収したという、
伝説の経営者の方が、東京である支援機関の会でお話になったことがあり。

講演後、参加者と主催者とで懇親会。

その支援機関の方がみな、その方に、

「すっかり変わったなー、イイ男になった」
「カッコよくなった」

と、口々に仰るのです。

どれだけ変化されたのだろう?
と、Facebookの投稿を遡って写真を拝見したところ…
みなさんが仰る通り、
以前は、どこにでもいる感じの、ふわっとした表情の若者が、
日焼けしたというのもあるのでしょうが、
眼光鋭く、顔つきが精悍になって、ちょっと福山雅治似。
ですが、以前の写真を観る限り、
福山雅治さんのお名前は出て来ません。

会社員から経営者になったということもあるのでしょうが、
アジアで開業して、ローカルの中で生活をしてゆく中で、
顔つきも変わってゆくのでしょうか。

そういえば、ホーチミンに来た時にお世話になった方も、
私は常にお会いしているので気づきませんでしたが、
知人は一目見るなり、
「いや、あの人は絶対、ベトナム人!」
と仰っていました。
知人は商売柄、
多くの経営者やトップの方を「観て」いる方ですので、
その方をもってしても、日本人には見えないのですね。

【男の顔は人生の履歴書】

Bài viết của cùng thư mục(日々の雑感
この記事へのコメント
表情筋は日々の感情で形作られるのでしょうから、電車の前の席の人、道で対向してきた人、店の買い物客等の観察を通じてこの人の日々ってどんなのだろう?と想像するのが楽しいですと。品の良い表情、身なりの人に出会うと、一輪の花を感じます。老いて差が大きくなるのも面白いものです。品の良い人に成りたいとは思いますが、現実は遠そう。
Posted by 古都雀 at 2018/06/15 11:18
古都雀さん

さすが、観察眼が鋭くていらっしゃる。
私は、穏やかな笑顔が幸せを引き寄せる、そんな表情の人になりたいです。
老いてはますます差が大きくなるというのも、肝に銘じます。
古都雀さんは、品の好さが素敵です(*^^*)
Posted by Nihonshu de kanpai!Nihonshu de kanpai! at 2018/06/15 12:48
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< September 2024 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」です。試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh
Google Map

■酒屋
 月曜日~日曜日 18-22
■角打ち
 月曜日~土曜日18-23(L.O)
 日曜日 18-22(L.O)

★クレジットカード、QR可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người