【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

おもしろ発見!

【食事のタブー?!ハラスメントに「音彦」登場!ベトナムではどう?】

蕎麦やラーメンの「すする音」が、外国人に大ブーイング!
「すする音」はマナーが悪く、不快!
「ハラスメントだ!」と問題になっている!?

ええっ?ヌードル・ハラスメント??

江戸っこからすると、
「そんなんじゃ、蕎麦、食った気がしねぇよっ(怒)

ラーメン屋は繁盛しているのに、日本人客は敬遠されている?

ネット上でも、

「嫌なら、店に来なきゃいいじゃないか!」
「それがその国の文化なんだから、受け入れるべき!」

と、お隣の国々をはじめ、アジアや欧米でも、
擁護する意見が次々と書き込まれています。

そんな物議を醸していましたが、
ついに日清から、
「PRODUCT X」第一弾「音彦 (おとひこ)」が登場!
10月23日から予約受付開始になって、話題になっていました。
クラウドファンディングによるプロジェクトなんだそうです。

麺をすすると、
高性能集音マイクを搭載したフォーク「音彦」から信号を発信、
近くのスマートフォンのアプリから、カモフラージュ音を出すというもの。

【食事のタブー?!ハラスメントに「音彦」登場!ベトナムではどう?】

「音姫」ならぬ、「音彦」

っていうか、日本人の麺をすする音は、
排泄音と同じ………かっ!!

--------------------

ベトナムでは、どうかと言うと…
YouTubeに、フォーの食べ方動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=4a3yxpTIh3s

基本、すすっていませんね。
私も、フォー屋さんで、ズルズルと大きな音を立てているのを、
聞いたことがないような気がします。
ですが動画の最後の方で、欧米人がすすっていますね。

特段、NGでもないようです。

【食事のタブー?!ハラスメントに「音彦」登場!ベトナムではどう?】

ですが、ベトナムでは、
日本人のある食事での行為がNG
なんだそうです。

それは、
お椀やお皿を「持ち上げる」こと。
直接、お椀やどんぶりからスープを飲むこと。

ベトナム人は、お椀やお皿はテーブルに置いたままで、食事をします。
スープ物には、必ずスプーンかレンゲを付けます。

日本人は、ご飯茶碗を持ち上げて食べる人、多くないですか?

丼、持ち上げてませんか?

味噌汁など、汁もののお椀を持ち上げて、すすっていませんか?
そもそもスプーンを付けないので、持ち上げてすするしかないんですけど…。

でも寛容なベトナムの人たちは、それを見咎めたり、
「ハラスメントだ!」などと大騒ぎしたりはしません。

Bài viết của cùng thư mục(おもしろ発見!
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< June 2024 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người