【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

気になった記事

【苦あれば楽あり】

今年一年の漢字が発表されましたね。
「金」
社会の無常と矛盾、
世知辛い世の中を反映しているような一文字だなと感じました。

さて、ホーチミンに来て一年。

私の2016年を漢字一文字で表わすと、

「楽」

「らく」ではなく、「楽しい」。

日本に帰国している日と定休日以外、
一日も休まず、お店を続けて来られたのも、
ひとえに、応援し支えてくださるベトナム人、現地日本人、
そして日本の方たちのおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

売上が伸びなくて、不安に駆られた夜も幾度となくありました。
有効な手が打てなくて、無知で無力な自分に、情けなく思う日々もありました。
思い通りにいかなくて、歯がゆい思いをしたことは、数えきれないぐらいありました。


ですが、一年を通して思うのは、
それらの苦しかった日々も、実は楽しい体験だったと振り返れる
「今」があることです。

先日、一年間でいちばんの数のお客様にお越しいただきました。

入れ代わり立ち代わり忙しなく、
満員電車状態でも苦情の一つも仰らず、
時には次のお客様に席を譲ってくださるお客様もいらして、
本当に、ありがたいことです。

遅い時間にお見えになった新規のお客様たちと、
やっとゆっくりお話をさせていただく時間が生まれ、
どうして、Standing BAR【日本酒で乾杯!】にいらっしゃったのか
お尋ねしたところ。

近くの日本食レストランの日本人スタッフの方や、
ヘムの店の女性オーナーに、
「日本酒が美味しく飲める店はないか」
と尋ねたところ、ウチの店をご推薦くださったのだそうです。

私も常日頃、お客様から尋ねられると、
近隣のお薦めのお店をご紹介したり、
ネームカードや週刊Vetterをお渡ししたりして、
ご案内しておりますが。

逆に受けてみると、
胸がきゅん♪となるほど嬉しく、感激することを、
胸に沁みるほどに感じました。

本当に、ありがとうございます。

同業者なのに、同業者だからこそ、互いに切磋琢磨し、
お互いの繁盛を願い、
それがまた、お客様へのサービスや喜びに繋がるよう、
この日本町全体がご縁の広がる街になれば良いなと思います。

--------------------

「人気ブログランキング」をクリックしてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

「人気ブログランキング」のバナーを見つけたら、
毎日クリック応援していただけたら、とても嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓↓↓


【苦あれば楽あり】

Bài viết của cùng thư mục(気になった記事
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< June 2024 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người