【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

角打ち【日本酒で乾杯!】

【ホーチミンに来てから、日本酒を飲むようになった!♪】

「ホーチミンに来てから、日本酒を飲むようになった」
「ホーチミンに来てから、こんなに日本酒を飲むようになった」

最近、そんな嬉しいお言葉を頂戴します。

「高いから」「翌日、残るから」「悪酔いするから」
「匂いにムッとする」

高いからは、しょうがないです。
日本酒は作りが違いますし、ベトナムの場合、
運賃やら関税やら掛かって、およそ2.5倍になっていますから。

「翌日、残るから」「悪酔いするから」「匂いにムッとする」
というのは、よほど質の悪いお酒を飲んで、
トラウマになってしまったのでしょう。

とても残念です。

ですが、ウチのお店に来ていただいた方は、

「日本酒が、こんなに美味しいとは思わなかった」

「香りが良い!」

と、みなさん、目からウロコ。

日本で飲まなかった方が、
ホーチミンで日本酒の美味しさに開眼してくださる、
その一助となり得たとしたら、とても嬉しいです。



今週は、ベトナム人や欧米人の方を連れて来てくださる日本人の方が多かったのですが、
「日本酒」の風味の違いや、作りについて、ちゃんと説明しておられました。

「できるまでに何か月ぐらい、掛かるの?」という、ドイツ人からのご質問。

「月森さん、二か月だよね」

「そうですね、速醸酛(そくじょうもと)ならだいたい二か月ですが、
 山廃(やまはい)や生酛(きもと)なら、その倍の期間は掛かりますよね」

「………」

と、そこまで求めるなら、
私自身で…、せめて英語で言え、って感じですよね。
「ディプロマ」の英語版で、勉強中です。

日本人の方が、日本酒の魅力に気づいてくださり、
ベトナム人や他の国の人たちに、
誇らしく、「お国自慢」をしてくださるのは
とても嬉しく、すばらしいことですね。

【ホーチミンに来てから、日本酒を飲むようになった!♪】

Bài viết của cùng thư mục(角打ち【日本酒で乾杯!】
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< March 2024 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 4 người