【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

まめ情報

【日越政府関係者が合同で、改善に向けて話し合う】

輸出入に関する日越の政府関係者合同で意見交換会が行われ、
昨年の成果報告と、現在の課題に対する質疑応答を、
取材させていただきました。

私自身の事業にも、密接にかかわる内容であったので、
たいへん興味深く、また、勉強になりました。

詳細は後日誌上で掲載されますので、
そちらを参照いただきたいのですが。

総じて、感じたことは、
ベトナム政府は、たいへん誠実に対応してくれているということ。
そしてその対応は、

「他のASEAN諸国と足並みをそろえ」
「国際基準を遵守している」


というものでした。

そして各関係省との間で連携がうまく行ってない部分は、
早急に対策に取り組むと約束しています。

ここで、女性起業家のベトナム人女性が発言。

要は、上ではきちんと規制され、立法されているが、
下におりてくると何でもありの、グダグダになっている、
という事実。

間で既得権を振りかざして、利ザヤを得ようとする人たちが
日越如何に関わらず、存在することを、
現場からの目線で伝えるものでした。

日本側からの報告と質疑が、
たいへん理路整然としていて、分かりやすい一方で、
具体性に欠けるとベトナム政府から指摘がありましたが、
このような意見交換会で、
具体的な企業名や、その内容について公表することは
日越のマスコミ各社もいますので、避けたいかも知れません。

少々歯がゆいところがあるのですが、
こうして、現場サイドのベトナム人側から
直球で直訴していただくと、たいへんありがたい。

約3時間の意見交換会でしたが、なかなか内容の濃いもので、
この交換会自体が、関係者等に公開される、
もしくは、議事録を閲覧できるようにしていただけたら、
かなり有効で、有意義だと思うのですが。

日々、情報を取るのは、なかなか難しい。。。

と、思った方は、ぜひ、JETROを訪ねてみてください。

「JETROは何もしてくれない」

という意見がよく聞かれるのですが、
「JETRO」は、何かを「してくれる」政府機関ではなく、
一般人がなかなか得ることのできない
「情報の宝庫」です。

特に六本木に行けば、世界中のデータが閲覧・利活用できます。

あくまでデータはデータですが、
上手に利活用できるかどうかは、利用者側に委ねられていると思うのです。

【日越政府関係者が合同で、改善に向けて話し合う】

日本からの食に関する輸入品は、たいへん充実しています。
輸出入に関わる人たちの、並々ならぬ努力と、忍耐のおかげですね。

Bài viết của cùng thư mục(まめ情報
この記事へのコメント
オバマさんの来越以降、ベトナム政府が何か急に良くなった様に思えます。
Posted by 名無し at 2018/03/16 14:36
そうなんですね。
しごくまともで、威風堂々、鋭い指摘がなされていました。
Posted by Nihonshu de kanpai!Nihonshu de kanpai! at 2018/03/16 17:32
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người