【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

日々の雑感

【こんなところにも、日本品質@日本ペイント】

いつも歩いている歩道の、この塀の向こうは小学校と幼稚園。

以前、壁には、子どもたちが積み木や遊具で遊んでいる絵が
一面に描かれていたのですが…。

ちょっと、絵柄が古臭い!

日本に一時帰国する前に、白ペンキで下塗りをしているなー、
と思っていたのですが、
戻ってきたら、ご覧の通り!

見事に白一色に塗りつぶされていました。

そして壁ごとに

「日本ペイント 日本ぎじゅつ」

の看板が…。

【こんなところにも、日本品質@日本ペイント】

「ぎじゅつ」は、ひらがなで書いた方が、
ベトナム人には通じやすいんだなと妙なところに感心しつつ、
日本クォリティーが高いことを、きちんとPRしていくことは、
今後、もっともっと重要になってくるだろうなと思うのです。

そして日曜日。
タクシーで前を通りがかるとこの壁に、
若い男の子が、アート作品を描いていました。

また次に前を通る時には、
作品が完成しているでしょうか。



ちなみに、レタントンヘム(路地裏)の中の塀には、
こんな絵が…。

【こんなところにも、日本品質@日本ペイント】

この絵のアート性はともかくとして、
壁面を利用して、何かを表現する意識はあるようです。




また一方で、上記の白い塀の向かい側には、
今、開発中で、ベトナムのドバイと呼ばれる「ゴールデンリバー」の建設者(Vinhomes )が、
工事現場の囲いにゴールデンリバーの完成予想図を印刷し、
電飾にしています。

【こんなところにも、日本品質@日本ペイント】

計画停電が随時行われる、慢性電力不足のこのベトナムで、
相当の資本力と、政府に対して強い力を持っているものと
思われます。

たかが「壁」一つですが、
古来から、「壁」によって、
権力の誇示や、思想と政治の境界線が引かれたことなど、
思い起こされるのでした。

新しい真っ白な壁には、どんな未来が描かれるのかしら??

Bài viết của cùng thư mục(日々の雑感
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người