【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

心を動かされた話

【輸入超過のこのベトナムを、輸出国にしてほしい】

写真は、おなじみ「エースコック」のインスタント麺。

【輸入超過のこのベトナムを、輸出国にしてほしい】

日本人からすれば、

「どこが、おなじみ???」

な、ラインナップですが。

スーパーでも、コンビニでも、ラーメン売場のほぼ1/2を独占しています。

ラーメンの袋には日本語はどこにも書かれてないし、
(注)写真は最近発売された商品で、やっと日本語表記が一部に見られます。
おなじみの「子豚」マークがありません。

1995年から製造販売を始めたエースコックは、
「日本品質」にこだわったため、
5年間は「高嶺の花」として、
ベトナムの庶民には手の届かない即席めんだったそうです。

ですがこの5年間に、原材料を現地で調達すべく、
日本から技術者や指導者を呼んで、
日本品質を維持しながら、徹底してコストを下げました。

その結果、2,000年に一食1,000ドンの「HaoHao」は
爆発的なヒットとなり、
作っても作っても足りない、工場は瞬く間に増えました。

1993年、ベトナムで会社を設立する認可を受ける時、
ベトナム政府から言い渡されたことが、
「輸入超過のベトナムで、輸出を積極的に行って欲しい」
だったそうです。

今、46カ国に輸出されています。

「子豚」のマークがNGのハラールな国々もありますので、その時に、
子豚マークを封印したそうです。

最近「UDON」と「WAKAMEラーメン」が売り出され、
在住日本人の間で評判になっています。
「UDON」は、出汁が本当に美味しいんですよ!

実は、「エースコック」が日本の企業であることを、
現地のほとんどの人が知らないのです。

最近は世界中で「日本」(=高品質)であることがブランドだ、
という認識が定着してきました。

「ただ単に、僕が、うどん、食べたかっただけですよ」
という梶原社長の談話が載っていましたが、
少しずつ、「日本」のメーカーであることを
アピールしてゆかれるのでしょうね。

今後は、世界に誇れる「米の麺」文化のベトナムと、
「日本品質」とのコラボレーションで、世界に快進撃!
を続けていかれるそうです。

「日本品質」を売りつけることだけを考えるのではなく、
ベトナムの文化とコラボレーションして世界に届ける!
心躍る、すばらしいミッションではありませんか?

--------------------

「人気ブログランキング」をクリックしてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

「人気ブログランキング」のバナーを見つけたら、
毎日クリック応援していただけたら、とても嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓↓↓



Bài viết của cùng thư mục(心を動かされた話
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người