【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

心を動かされた話

【会社の歴史を語ること、それはとりもなおさず…】

これまで、成功者の方、匠の方、人間国宝の方などのお話を、
一対一でお聴きする機会に恵まれ、
このような素晴らしいお話を、私一人でお伺いして、
何てもったいないのだろう。

常々そう思っていたのがきっかけで、
何らかの形にして発信してゆくことを、仕事にしてきました。
時には次世代の若者たちと一緒に、あるいは彼らが主体となって。

そしてベトナムに来ても、やはりそういう巡りあわせなのかなと思う今日この頃です。

今週は取材が5本入っていて、
週初めは、誰もがその社名を知っている、
大企業の社長さんお二方に、インタビューさせていただきました。

どちらも、還暦を過ぎて、まだ意気揚々、
会社の明るい未来に向けて、どんな風に取り組んでいこうか、
わくわく、うずうず、いたずらっ子のような笑顔を浮かべて、
話をしてくださいました。

二社とも、軌道に乗ったのは、「ご縁」のおかげだと、
何度も「ありがたい」と述べられ、
日本ではその社名を知らぬものはいないというのに、
「現地(ベトナム)では無名で実績がない」ということを、
しっかりと認識されていた、ということに驚きました。

そして、ご自身のベトナムに来られたきっかけと経歴をお伺いしていると、
それは海外進出に社運を賭けた、
社の歴史を語っていらっしゃるのと同じであることに気づきました。

そして創業時からの社の成長と発展、
創業者の想いは脈々と引き継がれ、
それはとりもなおさず、日本の発展と歴史そのものであるということに思いが至り、
ジーンと、胸が熱くなりました。

そのスケールの大きさに、気負うことも衒うこともなく、
淡々と語られる様に、感動しました。

東京の異業種交流会で、この企業の会長の基調講演をお伺いし、
名刺交換をさせていただいたことがありますが、
壇上からではない、この近さでじっくりとお話をお伺いすると、
そのエネルギーの大きさもまた、ひとしおです。

貴重なお時間とお話を、ありがとうございました。

--------------------

「人気ブログランキング」をクリックしてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

「人気ブログランキング」のバナーを見つけたら、
毎日クリック応援していただけたら、とても嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓↓↓


【会社の歴史を語ること、それはとりもなおさず…】

Bài viết của cùng thư mục(心を動かされた話
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người