【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop

Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)の【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopからお届けするホーチミン情報。
おすすめのお店、耳寄り情報、マメ知識、ベトナムと日本との違いなど、日々、ご紹介してゆきます。
【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop:FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

心を動かされた話

【大丈夫ですよ、値上げしてくださいよっ!に、涙】

取引先が「新価格表」を持って来ました。
ベトナム政府が、「車」「たばこ」「酒」の税金を値上げしたそうです。

サプライヤーさんによって決算期が違うらしいのですが、
昨年、施行されてから、ずっと追加税を支払ってきたそうで、
そろそろ、限界だったのでしょう。

後からいらしたお客様に、
「せっかく安くで飲んでいただきたいと思っているのに、
値上げされたら、元も子もないわ。
ウチは、値上げしないでがんばるわ!」

と、話をしたところ…

「大丈夫ですよ。値上げしてくださいよっ。
ここに来るお客さんで、そんなことでガタガタ言う人なんて、いませんよ」


ありがとうございます、本当に。嬉しくて涙が出ます…。

それにしても、何の前触れもなく15%の値上げは急すぎる。。
そんな社長さんじゃなかったのに…。

で、単刀直入にメールで尋ねてみた。

「表示価格は税込みですか?税別ですか?」

いつも口数が多くて失敗する私は、初歩的なところから少しずつ聞いてみた。

「税別です」

夜中だったのに、すぐに返事が来た。

「いつからですか?」

「2月1日からです」

それはないわ!
テト中に値上げって・・・
日本だったら、まずは値上げの理由を文書にして、前もって告知し、
すこし期間を置いてから値上げすると思う。

こちらとすれば、値上げまでに旧価格で商品を買いだめして、
少しなりとも備えたいのが人情。

「そのような告知(前もって)ありましたでしょうか?」

それっきり、メールが途絶えてしまった。

これが、ベトナムの商習慣と言うやつかしら???

と、もやもやしてたら・・・

次の日の夜、部下を連れて、バーンと、お店にいらっしゃったのです!
いつもの人なつっこい笑顔を浮かべて。

やおらメニューを見て、ウチのショーケースを眺めて、
お酒を注文をすると、いろいろと私の言い分を聞いて・・・

分りました、ウチが我慢しましょう!
いずれ値上げはしなくてはなりませんが、
しばらくは、前の値段で良いですから」

助かりました!

ちょっとモヤモヤしっちゃったけれど、社長を信じることができて良かった!
そしてこの方は、いつも、自分がまず、譲歩されるのです。

「今度、値上げの際には、みんなで負担しましょうよ。
蔵元さんも少し、お宅も少し、そしてうち(Standing BAR【日本酒で乾杯!】)も少し。
みんなで分担すれば、お客様にご迷惑を掛けなくて済むから」

つい、私も男気を出してしまいましたが、
そう、言いたくなるじゃありませんか。ね。

さあモヤモヤは晴れて、また新たな気持ちで発注いたしましょう!!

みなさま、もし家飲み用、持ち込み用、手土産などご用命でしたら、
ぜひ、うちでご用立てくださいませ。
無料でテイスティングしていただけますので。

Standing BAR【日本酒で乾杯!】は、どこよりもお安く、
日本酒をお分けできます。

--------------------

「人気ブログランキング」をクリックしてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

「人気ブログランキング」のバナーを見つけたら、
毎日クリック応援していただけたら、とても嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓↓↓


【大丈夫ですよ、値上げしてくださいよっ!に、涙】

Bài viết của cùng thư mục(心を動かされた話
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
< April 2024 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
SAKE-KAMPAI
SAKE-KAMPAI
■ 角打ち【日本酒で乾杯!】⇒2022/09/27を持ちまして、Pham Viet Chanhの【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopに吸収合併いたしました。7年間、ありがとうございました。

■ 【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shop
ベトナム初、日本酒専門「角打ちのある酒屋」
試飲してからお酒を購入できるのは弊店だけ
 FB:蔵 KURA/Kaku-Uchi&SAKE Shop

40/28 Pham Viet Chanh, P.19, Dist.Binh Thanh


■酒屋
 月曜日~日曜日 14-19
 ※水曜日定休日
■角打ち
 月曜日~金曜日 18-23(L.O)
 土曜日 14-23(L.O)
 日曜日 14-22(L.O)

★クレジットカード可(「角打ち」「店頭購入」のみ)。
★1本からでもデリバリーいたします。

ご注文はLINE公式アカウントからが便利です。(新アカウント2022/4/21~)
https://lin.ee/ppPhXK3
QRコード
QRCODE
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 6 người